BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

電源ケーブル(FURUTECH Evolution Power)のプラグを変えてみる

いつぞやの日記、フルテックの電源ケーブル「エボリューションパワー」
不満と感じた部分を改善する目的で、今回、プラグを交換することにしました。

ノーマル状態の電源プラグは、フルテックのFI-11G(金メッキ)。
DSCF8552.jpg
準備したプラグは、オヤイデのP-037(ロジウムメッキ)。
phile web コミュニティーで知り合った、freestyleさんの助言をヒントに選択してみました。
(ちなみに、 freestyleさん、コニュニティーでは、ネット上最強の電源プラグレビュー もお書きになっているその道の達人でいらっしゃいます。)

交換後
DSCF8554.jpg
(ん?変わってないんじゃないか?って?)
ブレードを見てください。ロジウムカラーに変わってるでしょ?

このケーブル、あまりにも太すぎて、オヤイデのプラグカバーには挿入できません!
DSCF8471.jpg
左がフルテックFI-11系のプラグカバー。右がオヤイデのそれ。
フルテックでもギリギリの太さなんです。

実は、フルテックのFI-11シリーズにはロジウムメッキバージョンって無いんですよね。
(金と銀と銅しかない。ロジウムが欲しいのに、、)
苦肉の策で、フルテックのカバーにオヤイデのプラグが入らないかな?と試してみたら、、、
入ってしまいました。固定ネジの位置も同じ。
見事にコラボ。
メーカーが違うと、できそうでできないんですよね。
ちなみに、逆(オヤイデのカバーにフルテックのプラグ本体)はムリ。

こんなこともできるんだ、、へぇ~程度の素晴らしきムダ知識。


さてさて、パワーアンプにつないで、(いつもながら)ワクワクしながら音だしです♪
オ~!
予想どおり、上も下もレンジが伸びます。低音は締まりながらズシッと沈みます。高域はロジウムらしくピーキー。対して中域がやや薄い。エッジはビシッと明瞭です。

1時間も鳴らし続けると、高域のピーキーは、許せる範囲に落ち着いてきます。接点が安定するんでしょうか。
厚みのある高域ではなくやや線が細くなる傾向。
さらに、(音場の出方) 後方の広がり感も加わってきます。(良質の)サラウンドしているみたい。
これら全部、昔聴きなれていた個性的なロジウムの音~懐かしい。

エボパワー自身の質感・厚みと加減算されて、メリハリ、スピード感があって、総じてビンビンッ迫力のある音♪
SX-500/DOLCEⅡでもこんな音が出るんだよな~と我ながら感心してしまいます。
これで(あとわずか)ヴォーカルの厚みが出て、高域のコーティングしたような感触が薄まれば、自分としては、モーサイコー!申し分ありません。5.1CHでも最高のサラウンドになりそうです。
自作TUNAMIを完全に凌駕しちゃったりしています。

しかし、、、
幸せは長く続かないことを知っています、、。

1日ほど経つと、、、
低音の量感が少し後退しちゃうんです、、。
これ、、P-037を使った場合の毎度のことなんです。

そして、翌日の今日、改めて聴くと、、やっぱり予定どおり、、。
マイシステムの場合だけかもしれませんが、、ほんと残念。
低音の量を何かで稼がなければならないDOLCEⅡとしては痛いところなんです。

(その後は、ずっと安定期に入ってしまいます。)

ワイドレンジは継続されるので、
低音帰ってこいよ~!と
麻薬のようにP-037が繁殖したのが以前のマイシステムでした。
気がついたら、ワイドレンジだけど、スカキン、、。
(このブログが始まる直前の頃のお話です。ここにも書いてありました)

話が逸れちゃいました。

しかし、プラグ一つでこんなにも出てくる音が変わってしまうとは、、
いつもながら感心!ビックリドッキリメカであります。

そして、このエボパワー改、端末処理と、さらにコネクターも変更され、
本日のコーヒーさんのところに出撃いたしました。
撃沈されちゃうかな?


エボパワー改、、、DOLCE/ETERNOには合いそうな予感です。


スポンサーサイト

コメント

お貸し頂きありがとうございます。MITと自作のDivas 14-4CTとで比較しながら聴いてみようと思います。撃沈はしないと思いますよ。ロジウムメッキで比較的好印象なのはCCR-DXとAETの電源ケーブルでした。でもロジウムメッキにはボンさんと同じ印象を持ってたりします。なかなか難易度の高いメッキです。

  • 2008/08/19(火) 17:36:20 |
  • URL |
  • 本日のコーヒー #-
  • [ 編集]

こんばんわ。
今日は残業かしら?
忙しい最中なのに、3本も送ってしまってすみません。

それぞれ個性あふれるケーブル達です。
挿して1日くらい放置してから聴いてくださいね。
楽しんでください♪

  • 2008/08/19(火) 20:53:23 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

出没してみました!freestyleです。
ご紹介いただきありがとうございます。

ロジウムですけど、037の攻略法は未だに良く分かりません。前段に使うと比較的良い印象です。037の音がロジウムのイメージを定着させたような気がするんですが、037って地味なようで実はかなりの個性派ですよね。その原因は、肉厚銀メッキだと思います。037はロジウムより銀のメッキの方が厚い。だからダーク貴重なのに、高域だけが抜けてくるんです。だから沢山使うとスカキンになります。
フルテック、AETのロジウムもやっぱり高域が落ちる方向ですが、もっと素直です。

私の経験値からですけど、銀xロジウムは相性があまりよくないのではと思うことがあります。一方、金xロジウムはあわせやすい印象があります。

  • 2008/08/25(月) 21:01:52 |
  • URL |
  • freestyle #-
  • [ 編集]

freestyleさん、こんばんわ~。
先日はありがとうございました。
また、勝手に紹介リンクしちゃってすみません。
事後承諾ですが、お許しを。

037の特徴は、おっしゃるとおりですね。多用するとスカキンになってしまう、、、。

うち場合、前段コンセントにAC-Silver1がいたりするので、なおさら
使いどころを難しくさせてしまっています。
スピーカーを変更して、、さてどうなるか?というのが現状です。

このケーブル。今、本日のコーヒーさんのところに行ってるんですが、、、
実は、交換したIECプラグのほうって、フルテックのFi-11(ag)なんです。(他に何もなかったんでとりあえず付けてみたのですが、にゃはは)
おそらく、、コメントに困っているのでは?!
(イタズラ坊です。ごめんなさい。)

教えていただくこともたくさんあろうかと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

  • 2008/08/26(火) 00:34:07 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/318-ef45adaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad