BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

スポンサーサイト


アバックでプロジェクターの視聴比較

(トルクマネージメントはとりあえず、、、)
今日は飛び石遅れの一日だけ夏休み。せっかくなので都会に出てみよ~♪(と言っても、秋葉ですが、。)
アバックに行って、気になるプロジェクターの画を見せてもらってきました。

今年移転した秋葉原店。店員さんに「そろそろフルHDでも、ごにょごょ、、今日はひやかしですよ、、もじもじ、、」。にも係わらず、「せっかくですから見て行ってください。」と嬉しい対応。
案内された2階のプロジェクタールーム。
そこは100インチのスクリーンが2基、左右に並べて同条件で吊られています。同時投射で簡単に見比べできるようになっていました。
灯りを消すと、真っ暗!です。
プロジェクターのレンズカバーを外すと、、、
投射された二つの同じ画のみが浮かんでいます。比較するにはとっても良い条件です。
  (凄いね都会!)

見せてもらったのは、
VICTOR/HD1 同/HD100 EPSON/TW2000 SONY/VW60 の4機種。

まずは、HD-1とHD100から。
パっと見はどちらも綺麗!細かいです!色のレンジ感もとても広く濃いです。
それぞれ単独で投射されたら、自分のような素人には、単純に「綺麗!」で終わってしまうかも、両方ともそれくらいレベルは高いです。、、正直そう思いました。

が、こうして比較すると、、、
HD1は、画全体を薄い赤のヴェールで覆ったような不透明感があることがわかります。
人肌に不自然さが、、。また、この赤みが遠近感をスポイルしているように感じます。
よく「赤みが強い」と言われる、これのことなんですね。
また、ややソフトフォーカスに振りすぎ?

HD100に目を移すと、、さすが改良版のことだけあって、赤みは感じません。とっても自然な色調です。
黒はさらに沈み、コントラストがアップしていることもあり、暗いシーン、暗がりの中に散らばる光のハイライトがよく伸びているのが判ります。
さらによ~く見てみると、
自然で滑らかな輪郭、色艶。ノイズ感も感じません。
素晴らしいですね。

ただ、、、
個人的には、もうちょっとだけシャープさが欲しいかも。

また、、野外ライブのスポットライト、、、もっと明るくて眩しいくらいなはずだぜ!、と、、なんてね。さすがにそれは、プロジェクターには無理難題というところですよね。
(そんなのを感じたければ液晶テレビを見ていろ!と。)

BON「こんなふうに見せつけられたら、、HD1は選べませんよ~。かと言って、、HD100は(お値段)高くて間違っても買えません、、。」
店員さん「じゃあ、今度はTW2000をご覧ください。」

(実はね、自分、、、液晶のクッキリハッキリカッチリ感が好きではないのです、、。大画面だと疲れてしまうのです。)

映像が映し出された瞬間
!! おおっぉやっぱり、クッキリハッキリです。背景までが、全体がクッキリハッキリしすぎ、、と感じてしまいました。
黒は随分沈んでる。色味は若干(比べればの話)薄く感じるけど、カラフルだし。これはこれでとっても綺麗です。精細感も十分に感じます。
しかし、まあ液晶プロジェクターの性能ってメチャクチャ向上しましたね。凄いや。値段も安いし。
、、、でも、自分の目にはやっぱり合わないみたいです、、そういうことなんです。


す、すみません、、VW60を見せてもらっていいですか?
実は、初めて見る画です。
(正直期待していませんでした、、、と言うよりも!期待しないように心がけて臨みました、、)

投射一発
えっ! めちゃくちゃ自分の好みですやん!?
HD100よりもクッキリハッキリ傾向なんですが、発色が良いためか?、何故か引き込まれるパワー感、そして滑らかさ、色も濃いめ、自然な描写感。遠近感も十分。
黒の沈み込みは、HD100にわずかに及ばないと感じますが、白のピークはとても綺麗に伸びています。
HD1のような妙な色被りもありません。
いろんなパラメーターが高次元で共存している画と感じてしまった、、。


こっ、これはまずいぜ、、。

「こ、これ、いくらになります?」 (言うな~!自分。)
、、、思わず聞いてしまうオバカな自分。

店員さん「今なら、258000円で構いません。」
(くっ、、び、びみょ~に安すぎるぜ、、く、苦しい。)
く~ーーーー。ムチャすれば買えないお値段ではございません、、
思わず「持って帰ります!」なんて口走りそうになるのをぐっと耐えてしまいました、、。
いや、まじで、言いそうだったし、、、めちゃくちゃ危なかった~。

TXに乗って無事に帰って来ましたが、、、
未だに危険モードに突入している自分がまずいです、、。
なんとかしてください、、。

いや、買いませんよ、絶対に!











しつこいですが、買いませんから!

(ちなみに、、排気音:VW60はスペック上も低いですが、聴感上でも低い帯域に寄った音なので、格別静かでした。あれなら自室に設置しても、リスニングポジションには全く聴こえてこないてしょうね、、。 買わないけどね。)


スポンサーサイト

コメント

うわ・・・そりゃ安いわ・・・
まあ、次の休みには届いていますよ、きっと♪
ほらほら、購入ってボタンをポチっと・・w

  • 2008/08/27(水) 20:42:24 |
  • URL |
  • ぶち #-
  • [ 編集]

だから買わないってばぁ、、。
他に欲しいものがあるんだからぁ、、。
、、と迷っているうちにポチられたぁぁぁ。
ぐすんっ。
こんなことなら、プロジェクターなんて見に行かなければ良かったです、、。
はぁ~、、。
まあいいや、、
本当に欲しいのはバイオリンサンバーストだったから。
なんて、、意味不明。


  • 2008/08/27(水) 23:20:15 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

ボンさん、どもっ。
観てしまいましたね?
後悔してますね?
あとはポチっとするだけです。
だんだん押したくな~る、押したくな~~~~る~~~~♪

  • 2008/08/28(木) 01:19:50 |
  • URL |
  • yassy #-
  • [ 編集]

やす~
その値段なら欲しい!今すぐ!
ってでもぶちさんにTW2000見せてもらってからにしようっと(^_^;
VW60は一回だけ見てるので比較出来るかな?

  • 2008/08/28(木) 16:11:05 |
  • URL |
  • たけP #XjNQc0GY
  • [ 編集]

yassyさん
後悔してますとも、ハイ。
でも、絶対ポチりません、って。
地獄を見たくないもん、、。

たけPさん
でしょ~?安いよね~。

今だけかもよ、、。
急がないとなくなるかもよ、、。
たぶん、もう一声!はないと思うよ~♪

  • 2008/08/28(木) 20:20:20 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

木曜日の夕方に私もAVAC行きました(笑)
滞在時間5分ですが。

ちなみに私は60よりも6000のが好きです。
100買ったあとに展示で安い6000が出てきてもんどり打ちました。
そしてあまりに悔しいのでそれは友人に買わせました(笑)

  • 2008/08/29(金) 11:30:53 |
  • URL |
  • タビ #4B33lOYw
  • [ 編集]

我慢されて良かったですね!!
VW200を見てからでも遅くないかと・・(笑)

最近、映画はやっぱりプロジェクターかな、、
と思う日々。

密かにプロジェクターが家につけれないか
企んでます(笑)

  • 2008/08/30(土) 23:40:05 |
  • URL |
  • take51 #8foJFzuY
  • [ 編集]

そうこうしているに
秋の新型が続々発表、、。

タビさん
(本格的に)もんどりうつのは、これからかもよ。うっしし♪

take51さん
我慢してホントーーーに良かったですぅ。
なんとぉ!!一生もんのギターを手に入れましたぁ!
ほんと、あの時、プロジェクター我慢してよかったです。
(話がAVじゃなくて、すみません)

さておき、
プロジェクター良いっすよ~。
突然そこが映画館! ですから♪
こういっちゃあなんですが、
映画の感激度が激違いますぜ。

スポットライトの眩しさだけは無理ですけどね、、。

しかし、
プロジェクターの進歩は凄まじい。
4~5年前には200万円クラスでもなかなか出なかった画が
今では、一桁安いお値段ですもんね~。
take51さん、
今秋の新製品、おひとついかが?
もう何買っても、失敗はないかもですよ。

そんな自分は、へそくりを蓄えなおして、今度の冬にはいきたいな。


  • 2008/08/31(日) 21:09:02 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

いや~、欲しいんですけど・・

資金が全くなくて(笑)
部屋が広くないんでプラズマを狙ってるんですが、
今日も「ベオウルフ」を見ていて

「プロジェクターで見たらこの映画凄いだろうね~」
「そうだね~」

とかみさんと会話してたところです。

プラズマだったらこの秋パイオニアから発売予定の50インチの
モニターがいいかな~、なんて思ってます。
くどいですが、お金はありません(笑)

最近ではオーディオショップにも行きません。
我慢は体に悪いですから(^▽^;)

ギター、購入おめでとうございます!!
たまにはシアター以外のネタもUPされては?
僕はそれてばかりですけど(笑)

すみません、長々と・・(^▽^;)

  • 2008/08/31(日) 23:28:13 |
  • URL |
  • take51 #8foJFzuY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/322-94466b58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

