BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

HUBBELL 8300HI

HUBBELL 8300HI
自分の中で、大好評を得たHUBBELLのコンセント、8300HI が到着しました。
紹介してもらった 本日のコーヒーさん、ありがとうございました。改めて大感謝です。

今までいろいろなコンセントを試してきましたが、
振り返ると、いかに組み合わせるか?だったと思います。

(音質パラメーターを高次元で全て向上させる。そんな夢のようなコンセントには出会えませんでした。たぶんそんなん無いです。)


コンセントの個性が(自分のシステムの中で)長所になったり、短所になったり。
例えば、
低音は出ても高域の伸びが今一とか。その逆も然り。高音低音とも出るけど、大切な中音が削げていたりとか。レンジバランスの問題。
音場は広がるけど、定位感が散漫になってしまうとか。
あるいは、色がついてしまうとか。
他にもコンセントに求められるパラメーターには、静寂感(SN感)、スヒード感(キレ)、艶、響き、厚み等いろいろあります。
それらを引き算、足し算をしながらバランスをとり、個性を引き出してやる。それがコンセントを選定していく過程での大切なポイントでした。

これで、ピュア系のコンセント3基が全て固まりました。

コンセント→電源ケーブル→接続機器
ダイナ/AC-Silver1→MIT/MAGNUM AC1→CDプレーヤー
HUBBEL/8300HI→トランスペアレンツ/PLXL→プリアンプ
Shunyata/SR-Z1→自作TUNAMI→パワーアンプ

AC-Silver1で透明感と静寂感を。
8300HIで音場と定位感の正確さ、そして力強さを。
SR-Z1でヴォーカルの艶、美音系の味付と極最低域の付加。
(長所を述べると、それぞれそんな感じ)

それぞれ共通しているのがワイドレンジ感。
AC-Silver1、SR-Z1は、とても良いコンセントだとは思います。が、個性的。言い方を変えると、、クセがある。そのため、それオンリーで固めてしまうと(個性の3倍増)とんでもない音になってしまう、、。
AC-Silver1は低域が薄かったり。
8300HIはクセは感じないけど、それだけでは逆に味気なさを感じてしまったり、、。

上で書いたとおりなんですけどね。組み合わせ。もちろん電源ケーブルと機器の個性を考慮しつつの選択です。
どうやら、自分のシステムでは、これがベストと言える組み合わせになりそうです。




コメント

こんばんは

これがボンさんの黄金の組み合わせなのですね(^-^)
美音系の味付がよさげです♪
  

  • 2008/09/04(木) 22:01:58 |
  • URL |
  • 松本麗香  #N.vW.TCs
  • [ 編集]

どもです~。
とりあえず現状では、ベストな組み合わせかと。
ただ、ずっと先まで黄金かどうかはまったくの不明です、、、。

  • 2008/09/05(金) 01:12:27 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

こんばんは。お役に立てたようで良かったです。私も最初はお借りしてすっかり気にいってしまい、買ってしまったクチです。色々足し合わせは私も同意です。オーディオはブレンドコーヒーの方がいいなぁという印象です。といっても足し合わせてバランスを整えるといった感じですが。

究極のコンセントはなかなかないですね~。海原雄三に作ってもらいたいくらいです。

  • 2008/09/05(金) 01:50:07 |
  • URL |
  • 本日のコーヒー #-
  • [ 編集]

こんにちは。
コンセントと電源ケーブルの組み合わせが絶妙ですね~
まさに黄金(笑)

  • 2008/09/05(金) 07:52:19 |
  • URL |
  • 風変わり #SsWvqQvU
  • [ 編集]

こんばんわ~。

>本日のコーヒーさん
究極のコンセントは、、、
たぶん、、
コンセント無し。かもしれませんよ~。
こんなものがあるから、摩訶不思議ワールドになってしまう。

んじゃ、自分は、、
「神の雫」コンセントを捜し求める旅に出ますです、、。


>風変わりさん

この危うい絶妙さ、見つけるのに随分と時間がかかりました。まさに旅でした。良い味を出してくれるはずです。

黄金、、、
この言葉で思い出すのは、
風呂とう○こなのが悲しい自分です、、www。

  • 2008/09/05(金) 18:14:52 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

 
黄金で思い出すのは、「バット」と「聖闘士」です(^-^)
「分割」は、たま~にwww
 

  • 2008/09/05(金) 22:38:56 |
  • URL |
  • 松本麗香  #N.vW.TCs
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/326-72cf15ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad