BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

やっぱり、DOLCEⅡに戻します。併せていくつかの対策グッズ。

グワシ!
グワシ
ふふっ、君はできるかな?!
グワシ! (←どうしても知りたければクリックしてください)
そう言えば、「まことちゃん」と「漂流教室」って、同じ作者なんですよね~。知る人ぞ知る「アゲイン」もそうなんです。
巨大な怪虫にオノで立ち向かっていった池垣君はとっても勇敢だったのだ!
(いったいなんのはなし? ♪♪♪)



さて、ご無沙汰しております。
一ヶ月に一度の更新の更新がやってまいりました。

細かいことを書いている暇がないので、とりあえず、近況をサラっとね。

スピーカーは、やっぱり、DOLCEⅡに戻しました。

DOLCEⅡ回帰にあたり、いくつかの対策を。

まず、トルクドライバーを買いました。TOHNICHIの RTD260CNDSCF8814.jpg
目的は、もちろんスピーカーユニットの締め付けトルク管理です。
(ちなみに、タビさんから借りたブツのほうが使いやすいと思い、、個人的に。)

次に、空気漏れを完璧に防ぐため、シーラーで密着。
DSCF8813.jpg
より低音が伸び、SNも良くなるはず。

さらに、スーパーツィーター用のネットワークを作り直しました。
DSCF8829.jpg
シースルーでカックイイ?!

コンデンサーは、ムンドルフの0.33μF。(以前は0.47μF)
DSCF8832.jpg

コイルは0.08mH。(変更なし)
DSCF8847.jpg
コンデンサーの数値をより小さくして、ローカット周波数を高くしてみました。
(効果があると信じてます)

さらに、こんなモノを作ってみた。
DSCF8848.jpg

DSCF8849.jpg
センタースピーカー用ショート端子。2CH再生時はケーブルを外してショートさせておくためです。


それぞれ、まだ設置取り付けはしていません。
まだ、もう少々準備することがありまして。
あえて、耳もお休み中です。



コメント

「グワシ」僕は中指が伸びませんでした(笑)

先日、我が家のスピーカー下の台をベニヤ板から
人工大理石に変えたところ音が激変してびっくりしてます(笑)
次は電源回りに着手したいと思います。
どんどん嵌りそうな自分が怖いです(^▽^;)
シースルーのネットワーク、カックイイです(笑)

  • 2008/10/20(月) 21:13:34 |
  • URL |
  • take51 #8foJFzuY
  • [ 編集]

Bonさん、こんばんわ。
ござふたしています。

より手間のかかる方向を選ばれましたか?<<<<<お若いですな~。その心意気を買います。

  • 2008/10/22(水) 21:33:43 |
  • URL |
  • bfrat #-
  • [ 編集]

take51さん
グワシは、これからの人生に必須です。できるようにならないと大変なことになってしまいます。

電源に嵌ると、これも大変な目に合いますよ、、。まじで。気をつけてくださいね。

bfratさん
>より手間のかかる方向を選ばれましたか?
単純に好みの音を出すほうを選んだだけです、、。
たとえいいばらの道であろうとも、、。

でも、ゴールは近いかもです。

  • 2008/10/23(木) 00:43:54 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

左手免許皆伝グワシ!右手初段ムリ!

コンデンサがむんどるふで、コイルがとりてっくですねぇ~かっつりしゃんな音がお好きなんでしょうか?
是非コンデンサにはDynamiCapを。。。
是非コイルには箔巻型を。。。

  • 2008/10/24(金) 01:06:13 |
  • URL |
  • 汐 #mQop/nM.
  • [ 編集]

ばんわ!
左手グワシができるとは、なかなかやるな!
でも、小指がピクピクしてちゃダメだぞ!!

かっつりしゃんな音は、、好きです。
0.33μfのコンデンサーで、適当に安くて良いのがこれしか見つかんなかった理由もあるし。

高いコンデンサーを買うなら、、、
今は、その予算をギターに回したいのでし。
とってもとっても欲しいギターがあるのです。

まっ、メインSPと相性の良い実績があるので、無問題だったりするのでOKなのです。

  • 2008/10/24(金) 21:31:59 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/336-951cb293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad