BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

調所電器 ダウントランス インプレ4

ザワオさんからのアドヴァイス。
「トランスって、アンダーボードで音が大きく変わりますよ。! コンセントカバーもやめたほうがいいよ~♪ d(*ゝc_,・*)イエー 」
ふむふむ、なるほど。早速実行。

仕事の帰りに、ビバホームに立ち寄ってボード用の板を物色。
おっ、端材コーナーに、なんかそれらしいのを発見!
DSCF5663.jpg

大きさは30cm□くらい。厚みは10cmくらい。
材質は、たぶん、、2×4用の松材だと思う。それを縦に貼り合わせ、カットした残りのようだ、、。
表面を研磨されてるし、大きさがちょうどイイジャン!

プライスは、、なんとぉ20円だ!! (/´з`)/
安!! ほんとにいいのか?
一回り大きいのが30円ってあった。
で、こっちもゲット。
茨城は、広島についで物価が安い、という噂は本当だった。


叩いてみると、、、
「コンコン」という音と一緒に、なんか、、中身の薄そうな「カスゥ」という頼りなげな音が出る。
ま、いいか、20円だし、、。


とにかく家に持ち帰って、早速ダウントランスの下に敷いてみました。
DSCF5656.jpg


続く。

5/20
で、続きです。
クロちゃんに先に暴露されてしまいますたが、
今回のボードは(自分には)よろしくない結果です。

具体的には、
やっぱり、ボードを叩いた響きがのってくる。
その影響か?
音像とその輪郭が滲み、定位感が曖昧に。ハッキリしない音に。

一方、低音の量感はいい具合にアップしたりする。

ボードを敷くこと自体、トランスに相性が悪いのか?
あるいは、20円だから良くないのか?
経験が足りなくてわかりません。



いずれにしても、変化度合いは大きいです。
その変化が良い悪いか?は、場合によるかもしれない。
可能性は感じます。
変化量が大きくておもしろいし。音を作っていく分には利用しやすいかも。

クロちゃんの「積層オーディオボード classic」なんて相性良いかもね。

そんな訳で、自分も材料仕入れました。さっき。


「ぶ~ん」なクロちゃんボード classic
kis0046-003.jpg

希望小売価格¥98000園
低音が良く出ると大評判。

コメント

やすっw

それはともかく。。。トランスの下に敷物かぁ。。。
とある方から「何も敷かないほうが良い」と教えてもらった気がする。
まぁ試してみないと分からないね♪

  • 2007/05/19(土) 12:33:27 |
  • URL |
  • クロチャソ #TYzEpzaA
  • [ 編集]

続く、、、と書いておいたのにぃ、、、
顛末を先に書くなぁぁ、、!!
ゴラァ。

クロチャンには、先に積層ボードのほうに突っ込みいれてほすかったに、、。

  • 2007/05/19(土) 12:49:30 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

・・・で、どうだったん?w

この積層ボードは木の繊維方向が水平方向になってるじゃん?
この繊維方向が垂直の時が一番響きが良いというか、素直と言うか。
インシュレーター作ってるマニア(カイザーサ○ンドにノウハウを提供した人)
に教えてもらったんだけどこの繊維方向がミソらしいょ。
クロチャソの合板で作ったボードは半分が縦、半分が横というふうになってるのさぁ。

  • 2007/05/20(日) 18:55:38 |
  • URL |
  • クロチャソ #TYzEpzaA
  • [ 編集]

どうだったん?って、
今日は仕事だし、まだ作ってないし。
仕事が暇だったんで、前のジョイホに行って、カットしてきただけよん。

ん?
縦・横って、
クラシックは、縦?にしか見えないんですが?
「ぶ~ん」、って言ってるやつ。
はて?謎。

もう、カットしちゃったから、これで作るぉ。

  • 2007/05/20(日) 19:11:02 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/34-b2ed37da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad