BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

2009年事始め。ルームチューニング雑感 その1

今年最初の報告は、ルームチューニングにおける雑感です。
(散々苦労したのに、、)思い知ったことを書き留めておこうと思います。

マイルームの形状・配置レイアウトはこんなん感じです。
青い□がスピーカー、赤い○がリスニングポジションです。

平面図:中央が襖で区切られ、右側がシアター部屋です。大きさは縦長10畳。ちなみに2階、階下はガレージです。農家によくある離れです。
room-heimenn-add2.jpg
もともとは畳と漆喰壁の(音が外にだだ漏れの)和室でした。遮音工事の必要に迫られ、それに伴い半洋室化。床はフローリングに。正面壁も板貼りに。側面後方は和室のままの状態です。
書き忘れました。リスポジ後方に襖がありますが、その全面を覆うように遮光カーテンを設置しています。

側面から。
room-sokumenn.jpg
床から、切妻天井タイプの屋根頂点までの高さは4.8m。天井高は2.4m。
天井は厚さ1mm程度しかない薄い化粧板です。仕切りとしてはあってないようなものではないかと、、。




リスポジ付近で低音が聴こえ難い症状がある。また、100~150Hz付近に定材波が観測される。
この原因を改めて考えてみたのです。
そんな折、とあるHPにたどり着く、、、。
参照記事‥‥サーロジックさんの記事
このページの上から1/3のあたりに、「天井のフラッターエコー」と題して、切妻天井には、床が節なり、床付近に低音が無いエリアが発生する。とあるじゃありませんか?!
まさしく、マイ部屋と同じ??
以前、天井裏に、訳も判らず吸音処置した事がありました。が、あまりにもテキトーでした。結果は当然惨敗。苦い記憶があります。
今回、上の記事に刺激され、再び屋根裏に登り、処方ってみることにしたのでした。

いざ、登頂!
DSCF9284.jpg
壁向こうの物置きから登ります。半畳のスペース。とても狭いっす。、、、まあ、天井への入り口を広く作ってある家なんてそうそう無いと思いますけどね、、。資材搬入にたいへん苦労します、、。真冬なのに汗だく。

リスナー前方、スピーカー上方側
↓施行前
DSCF9285.jpg

↓施行後
DSCF9289.jpg

厚さ12mm、巾45cmのコンパネを、部屋巾3.6mに渡って階段状に取り付け。一種の音響パネル?効果を狙ってみました。
このサイズで目的の低域定材波に効くのか? 疑問ではあるのですが、、、。とりあえず床に向かう垂直面付近に処方してみれば何か変化が起こるかも?と。


リスナー後方(床から高さ約4mの位置)
DSCF9291.jpg
こちらは吸音処置。
以前使ったグラスウール、これを再び引っ張り出し、その全てを投入。
やはり、部屋巾3.6mに渡って処方。

サーロジックの記事から適切なポイントを推定して、上記のように反射吸音処置してみたのでした。
もし、低音の不足感が天井からの定材波が原因であるならば、この処置で何か変化があるのでは?
そんな目論見だったのです。

へとへとになりました、、。
もうひとふんばり!早速、WaveSpectra & WaveGene を使い、処置前/後を測定比較。

測定結果は、、、、
、、、、なんにも変わりまへん、、、。
。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
泣いちゃうぞ、、ほんとに、、。
、、、やってらんね、、、。
メンドクサイ、、、天井裏、そのまんまでいいや、、、。


グラスウールの粉にまみれながら、、、しばし放心状態、、、。
かゆいよ、からだ、、。
チョコレートでも食べて気を取り直すことにしました、、。
場面が変わるし、その2へ続けることにします。


コメント

こんばんは

これは難しい・・・
断熱用途の普通のグラスウールでは低音は制御しきれないと思います
低音対策には高密度重量級のグラスウールが良いのですけれど、
天井ですからあまり重くも出来ませんし・・・(>_<)

    

  • 2009/01/14(水) 22:13:13 |
  • URL |
  • 松本麗香  #N.vW.TCs
  • [ 編集]

こんばんわ。
一応、高密度と銘記されたものなんです、、。
それでもこの結果、、。
あるいは、もっとたくさん量を使えば、、。
天井裏すべてを埋め尽くすほどの。
いや、何か勘違いをしているかもしれません、、。
泣きたいです。はああ、、。
もう、天井裏はイヤです、、。

  • 2009/01/14(水) 22:35:42 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

こんばんは。
切妻天井タイプの屋根はウチんとこと一緒ですね。
試行錯誤の結果、対策グッズを全部はずしてイコライザー入れちゃいました。

  • 2009/01/14(水) 23:28:59 |
  • URL |
  • macwin #PTRa1D3I
  • [ 編集]

macwinさん、こんにちわ。
凄いイコライザーをお使いなんですね。
自分もイコしちゃおうかしら、、。
でも、もう少し原因探しをしてみてからにします。

大和、凄いですね。
自分は、せいぜいウォーターラインシリーズですよ♪
スケールが違いすぎます。

  • 2009/01/15(木) 19:23:24 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/411-438d4edc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad