BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

スポンサーサイト


2009年事始め。ルームチューニング雑感 その2

天井裏から降りた後、
オデオ部屋に戻り、
スピーカーを動かしてみたり、家具を移動させてみたり、リスニングポジションを変えてみたり。
これら過去に全てやったことではあるのですが、、。半ばヤケクソ状態です。


そんなことをして、改めて解ったこと、それは、、、
天井裏を弄るよりも、部屋の中の何かを弄ったほうが、はるかに変化するということでした。

ラック裏、襖のすぐ向こうに置いてある鏡台、この向きを90度動かすだけでも周波数特性が変化するし。
スピーカー本体を動かしても、当然変わるし。壁に近づければ低音の量自体は当然増える。
変化が顕著なのは、やはりリスポジ。10cm前後(あるいは左右に移動)するだけで変わるし、50cmも移動すると激しく変化したりする。
音色を変えたければ、リスポジを変えるのが最強手段かもしれない、、。などと思ってしまうほどの変化。
必要な低音が出るレイアウト、ポジションもありました、、、。
、、、、でも、その配置では奥行き感、広がり感が大きく後退してしまう、、。

スピーカーを後ろに下げれば、低音は出るけど、奥行き感が喪失する。
スピーカーを前に出しすぎると、奥行き感はアップするけど、低音がどんどん薄くなる。

広がり感は、ある一定のレイアウト・リスポジでないと出てこないこともわかった。
(そのポジションは、実はいつものポジションだった、、)

これら全て、位相干渉のイタズラなんだろうな、、、。

あちらを立てればこちらが立たず、、。
結局、回答は得られず、この日は時間切れ。
オデオの醍醐味、ステージ感を重視して、いつものポジションに戻しました。
そんな訳で、低音の量感不足、、、これが相変わらずの今後の課題として続きます。
(スピーカーが問題だって?そんなことは重々承知!突っ込み不要でございます。)


スポンサーサイト

コメント

Bonさん、こんにちは。
今更の話ですけど、SPスタンドの高さってどれぐらいでしたっけ?
リスニングホジションは、SP見下ろす感じ?

床にべた座りして耳の位置さげると変化します?
SP上下逆さまに設置すると変化します?

床~Wooferの高さよりも、Woofer~耳の位置差が大きいような
気もしますが。 イメージはWoofer軸上の音が耳にくる感じで。

拙宅ではSPの底面をフリーにして設置するとすると低音増えました、
モコモコになるけど、、。そこはNWで対応しています。

ちなみに拙宅の場合は、床からの高さで、Woofer中心89cm、
Woofer/Tweeter間の中心100cm、リスポジの耳が110cm程ですけど、、

  • 2009/01/18(日) 13:48:15 |
  • URL |
  • bfrat #-
  • [ 編集]

bfratさん、こんにちわ。
アドバイスありがとうございます。

ただ、今回の問題は、今まで言っていた 「低音の量感が少し足りない」とは、問題が違うんです。
今日、いろいろとやってみてわかりました。
F特を測定して、以前の特性と比較してみても、それがハッキリとわかりました。
以前の問題は、100Hz~近辺の量感が少し足りない。だったんですが、、
今回は、
65Hzあたりに強烈なディップが発生しています。
こんなの以前(夏頃)はありませんでした。
いつごろからこうなっていたのか?
半年ほどサボっていたので何が原因なのか???さっぱり、、。
この半年に弄ってみたところを全て元に戻しても、改善しない、、。
機器の故障?電源周り?あれこれと確認してみましたが、それらにも異常はないようです。
波長が長い、、。やはり天井なのか??
来週の休みに、(すごくイヤなんですが)もう一度天井に上ってみようかと覚悟しているところです。

ちなみに、アドバイスいただいたポイント。
視聴位置を下げると、低音の高いほうはアップしました。
スピーカーの高さを上げると、低音の量は減りました。

何かあり得ない問題に直面しているような気がします、、。

  • 2009/01/19(月) 17:16:28 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

Bonさん、こんばんわ。

強烈なディップですか????
65Hzあたりですと単純計算で波長は5m程度、、、フームなんでしょう???
机上の理屈ですと5/2で床~天井:約2.5mかも知れない??。 
仮にせっかくガンバッタ天井裏が影響と言うもの辛いですけど。

  • 2009/01/19(月) 21:25:19 |
  • URL |
  • bfrat #-
  • [ 編集]

こんばんわ~。
天井、
確かに半波長だと値がピタリなんですが、、、。
あの天井の板の、ペコペコの薄さで????
65Hzが?
と思ってしまうんです。

それとも、厚みは関係ないんでしょうかね。
そんなことないですよね?


やはり、天井裏?
と考えていたら、、、
思い出しました、、。夏の終わりにちょっとした補強をやってました。もしかして、あれが??
他に思いあたる節がないもんな~、、。

もしかして、、、あるいは、
押入れのかけ布団? 寒くなって出したから??
布団でデッィプ? む~ん、、。


次の休みは、やっぱり天井裏に上るみたいです、、。やれやれです、、。

  • 2009/01/19(月) 21:42:04 |
  • URL |
  • ボン #Dj4pR2CY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/412-4057f162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

