BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

65Hzを発信して部屋中を測定してみたら

更新が滞っちゃってすみません。
「まいった、困った。いつのまにか65Hzにディップが出来ている。」の件について、その後をボチボチと報告します。

あれから、ディップの原因を改めて考えてみることにしました。
皆目検討つかずの状態から、なにか目でわかるデータがあれば、なにかしらヒントが出てくるのでは?と考え、
まずは、WaveGeneを使って65Hzのサイン波を発信し、部屋の中での音圧分布を測定してみることにしました。

その結果は、、、
とりあえずのグラフを一つ。
リスポジ左右上下の移動はせずに、前後方向にのみマイク位置を変えて測定してみたものです。
↓おおまかな測定結果はこんな感じでした。
DSCF9826.jpg
一番レベルの高い赤線は、正面スピーカー側壁際の音圧です。
その下、青線がリスポジです。
そして一番、ほんの少しでっぱっているのが、定材波の節にあたっている場所の音圧です。

しかし、、見事に聞こえないボジションって存在するんですね。笑っちゃうくらいに音が小さかったです。


部屋を横から見た「音圧分布」は、おおよそ↓こんな感じです。

 後                                            ●●●前
 壁 ●●                                       ●    壁
       ●                                    ●
         ●                                ●
高          ●                            ●
↑             ●●●●●●●●●            
音               △             ●      ●
圧                                ●  ●
↓                                    
低                                  ●   (△:リスポジ)
----------------床-----------------
          奥行き長さ‥‥5.4m

リスポジ付近の音圧は図上ではフラットに描写しましたが、実際には、なだらかに右下がりになっています。

さらに、高さに変化をつけ、上下±50cmの範囲でも測定してみました。その結果は+方向(上方向)では様子に大きな変化はありませんでした。いっぽう、-方向(床に近づけば近づくほど)では、ディップの度合いが増すというものでした。
つまり、大まかな傾向は上の●描写した図のとおりということです。
凸が2ヶ所、凹は1ヶ所。


測定してみて判ったけど、リスポジに凹はないじゃん、、。
(もしかして、定材波が原因ではないんじゃないか?と思ったものの、とりあえず忘れます)


ところで、
マイルームの前後壁間の距離は5.4m。この場合の1波長は63Hz。(340÷5.4≒63) 今回問題にしている凹とほぼ一致する周波数なのですが、、、。
ただ、、、
1波長の場合では、凸が(両壁際と部屋中央で)3ヶ所。凹が(1/4と3/4との距離の場所で)2ヶ所それぞれ存在するはず、、。
(参照ページ http://homepage2.nifty.com/hotei/room/chpt02/002.htm )
これでは、、凸凹の数が合わない、、。
(ちなみに、●描写した有様は、壁間2.7mでの半波長での凸凹の数は合っているんですが、、、そんな壁距離じゃないし、、。)


ここからは想像です。

今回問題としてる定在波は、単純に考えれば、壁間距離5.4mで発生する定材波であるはず。それは前後の壁しか見当たらない。
しかし、その場合、中央にあるべき凸が無い。また、左壁から1/4に出るはずであろう凹も見当たらない、、。
やはり!天井からの反射が、位相を複雑している?
(結局そこか?!)
ならば、これを逆に利用することが出切れば、65Hzの音圧アップができるかも?
①やはり、もう一度天井を処置してみようと。(何度やったら懲りるんだ、アホですね、自分、、と。)

そこへ、bfratさんからのアドヴァイス。
②押し入れがパッシブラジエター吸音をもたらしているのでは?

まあね、、定材波の問題は、、、そんな簡単なものじゃございませんよ。とわかっちゃあいるつもりなんですけどね、、。
そもそもリスポジで65Hzに凹は無いんだし、、。
よせばいいのに、、、何かやれるところからやってしまう性分でございまして、、。
何も考えてないとも言うんですが、、。

とりあえず次回は実行編。
またまたグラスウールの粉にまみれるのです、、。


                          

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/414-36b99086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad