BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

押し入れの影響は?

押入はパッシブラジエータの吸音器 ?
http://homepage2.nifty.com/hotei/room/chpt03/004.htm
計算式
http://homepage2.nifty.com/hotei/room/chpt03/004col.htm
この計算式から、マイルームの押入れの共振周波数を割り出すと、32.8Hzとなります。

いろいろとそれなりに物が入っている場合、内部容積が小さくなり、それに伴い共振周波数も高くなる理論の様子です。

なるほど~♪

寒くなって、布団を大量に出したから共振周波数が変化した?
それが原因で、特定低音の量感不足が目立ってしまった???

確認するのはもちろん簡単なことです。出ている布団を片っ端から押入れにギュ~ギュー詰め!
ちなみに、実際の押入れはこんな様子です。大きさは1畳。襖はごく普通のふすま。押入れとスピーカーの間の壁はオデオルーム洋室化に伴い、かなり強化されています。
DSCF9356.jpg
視聴時には、襖は閉められます。

元に戻るか?低音。あるいは何か別の変化があるかしら?
わくわく♪


さてさて~、それでは測定開始!




‥‥‥‥‥、、、。




(T△T) 何も変わりまへんがな~、、、。
音楽を流して、耳で視聴しても、何かが変わったとは思えまへん、、。
どうやら、マイルームでは押入れは何も悪さはしていなかったようです、、。

なんだか凄い影響力がありそうだったけど、、、ぜんぜんなかった、悲しい結果、。


ちなみに、うちでは変化なかったけど、お宅でどうなるか?それは試してみなきゃわからんからね。
ルームアコースティックは千差万別深奥なのである。たぶん。



コメント

・・・・・・・・すいません。 m(_ _)m
お手間を取らせました。

” 低音の~~、謎が深まる初春かな ”

  • 2009/02/02(月) 22:21:52 |
  • URL |
  • bfrat #-
  • [ 編集]

いえいえ、
誤る必要なんて全くありません。
たいした手間ではありませんでしたし、
ただ、女房が
「なんで布団が綺麗に敷いてあるの??」 「誰か(女でも?)来たの??」と問うてきた時には、どう答えてよいのやら、、返事に困りましたが。

リアルなルムアコは、とにかくやってみなくちゃ答えはないようです。

  • 2009/02/03(火) 23:17:50 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/415-bf8bd89c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad