BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

マイDOLCEⅡ改のツィーターユニットに銅箔シールド

こんな感じです。処方前→後
DSCF9394.jpg
箔の鳴き防止のため、さらに片面ブチルテープを全体に巻いてもいます。

以前所有していたSPIRITでも同様の処方をしていて、音が変わることは経験済みでした。
そう言えば今のスピーカーやってなかったな、、、せっかく外したついでなので処方してみました。


時折華やかすぎと感じた高域が柔らかく落ち着く方向に。(コンデンサー効果?)
SNがUPします。
処方後すぐは、左右の位相が狂った?ような感触が出る場合もありますが、2~3日で落ち着くはずです。

処方のポイント‥‥銅箔は隙間をつくらないこと。銅箔の鳴き止めをすること。ツィーター再取り付け時、くれぐれもネジの締め付けトルク管理をちゃんとやること。


高域が少し痛いとお嘆きの場合、お試しの価値はあります。

うちの場合?
もちろんやって良かったですよ♪


スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
ご無沙汰しています、私のDOLCEⅡもエージングだけで、結構低音が出て来るようになりました、しかし高域の鮮やかさがちょっとうるさく感じることがありまして、CDによってNS-1と使い分けをしています、この銅箔の記事を見落としていまして、早速やってみようかと思うのですが、具体的にはプチルゴムを先に貼ってから銅箔を貼るのですか、NS-1は逆に高域の鮮やかさが足りないので、アッテネーターで少しレベルを上げています、DOLCEⅡにアッテネーターでレベルを下げたらどうなるのでしょうか、時間があるときに、教えてください。

  • 2010/02/17(水) 11:11:46 |
  • URL |
  • ウッド #LkZag.iM
  • [ 編集]

ウッド さん、こんばんわ。
自分はブチルを貼ってから、その上に銅箔テープを貼りました。
最初は銅箔だけだったんですが、どうにもカサカサと密着しないので、改めてブチルを挟んだしだいです。

とりあえず。
まじで倒れそうなので、、、おやすみなさい。ごめんなちゃい。

  • 2010/02/17(水) 22:25:21 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

こんにちは。
早速今日、プチルゴム&銅箔テープ貼ってみました、
驚きました、刺激音がすっかり消えてしましました、
最初もう1台のNS-1と間違えた位です、そのため
中域が豊かに成り、響きがました様です、何故か
低音も豊かに成った様です、効果抜群です。
ウーハーに巻くとどんな効果が有るんでしょうか?

  • 2010/02/20(土) 13:28:39 |
  • URL |
  • ウッド #LkZag.iM
  • [ 編集]

こんにちわ。
効果は抜群だったようですね♪
なんでこんなんで変わるんでしょうかね~?
理解、常識を超えちゃってますよ。

ウーハーに巻くとどうなるんでしょう?
まだ試したことがありません。
‥なんとなく、刺激的なツィーターには合うけど、ウーハーはどうなんでしょ。微妙な予感がしないでもないです。声はもっと色気たっぷりになると思いますけど、まとまり、という点では??な予感がします。


  • 2010/02/21(日) 18:22:04 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/422-7d4812a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad