BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

5.1CHサラウンド強化作戦 その6・スピーカー配置の微調整

GW中最後の調整

▲スピーカーのリアル距離補正
DSCF9718.jpg
フロント、センターの3本‥リスナーからの距離をオートMCACCで確認しながら、ビシッと等距離に修正。
DSCF9722.jpg
電気補正でも構わないけど、実際に揃っていたほうが気持ちいいし♪
MCACCをオフにしたピュアダイレクト時にその意味が発揮されるはず。

▲リヤスピーカーの振り角度調整
調整前
DSCF9716.jpg
リスナー頭部後方20cmくらいに焦点を合わせていたものを

調整後 ↓リスナー後頭部に合わせてみました。
DSCF9717.jpg
こちらのほうが好みです。

(CH24で)ドラゴンが、前方中央から頭上を超えて真後ろに抜けていくシーン‥‥後方で焦点が合ってないかな?と感じたり、、、
(やはりCH24)左後方遠くから発射される矢の位置、鋭い立ち上がり、、これがなんか微妙と思っていたのですが。

直接音を重視する振り方に変更したことでほぼ解消しました。
サラウンド感の好みや部屋の響きの関係で、振り角度は、これが正解ということはないと思いますが。
ハッキリした移動感を感じたいと思う場合、直接音重視でこの角度がベストと判断したしだい。


さて、これで一旦休憩。5.1CHサラウンドを楽しみながら、センタースピーカーのエージングを待つこととします。

(そして、さらなる前進をするために、とあるインターコネクトケーブル問合せ中!)



コメント

Bonさん、こんばんわ。
bfrat@連休は塀のペンキ塗り、です。

プログ拝見していて、「ヌッ そういえばウチのSX-500もユニットの増締め、しばらくしていない!」、、、、、二年ぐらい開腹していませんでした。
そっさく、やってみるとシッカリ緩んでいましたね。音も5%向上(当社比)みたいな感じです。
でわでわ~、またご活躍を期待しております。

  • 2009/05/06(水) 20:38:46 |
  • URL |
  • bfrat #yghJQzaw
  • [ 編集]

こんばんわ~♪

けっこう緩むものなんですよね。
それもビックリするほど。
実は、うちのセンタースピーカーの、ツィーターもめちゃくちゃ緩んでました。
メンテナンスはおざなりにできませんよね。
でわまた~。

  • 2009/05/06(水) 20:56:31 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/446-4007f390
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad