BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

スポンサーサイト


INTEGRA DHC-9.9 について‥まじめに少しだけ語ってみる。

「なんだこれ!」‥爆沈!だけでは、やっぱり余りに失礼だもんね。
ただし、通電時間はわずか10時間。その短い時間での感想ゆえ、なんの参考にもならないかもしれません。

開封して外観チェック。
先日書いたとおり、エソテリックが持つような重厚なボディー剛性感はありません。ボンネットも普通+α程度に薄い。
足は空洞ぽい軽いプラスチック製。(←これはあきらかに要交換でしょう)
ただし、ボディーの底板はそれなり厚みがありしっかりしている。しかも、凹凸のないまっ平ら。
まるで、好きなポイントにインシュレーターをつけてください。と言っているような造りです。
底板がしっかりしているせいなのでしょうか? ボンネットの止めネジ、その本数は少なめで‥上面は0本、サイドに3本ずつ、背面に数本程度。
VSA-AX4AHの場合が、上面だけでも8本の止めネジ‥‥モノコックボディーのような造り。それと比べるとDHC-9.9の底板の頑丈さが伺えました。
この機種をWEB検索した際、「足を交換したら、低域のレンジ感が拡大し、低音の量も増える。」そのような記述も見ました。
あくまで想像ですが、、、「定価という制約の中でできること、、足元は敏感にした。ノーマルの足はオマケに過ぎません。あとは好みでいかようにでも交換してください。」そんなメッセージを感じました。

ボンネットの隙間から覗くと、、、電源インレットの内側にとても小さなトランスが、、。パワーアンプが無いので、これで良いのかもしれません。
‥でも、ほんとにこんなんでいいのか?‥少し悲しくなりました。
コンデンサーは大きめのものが並んでいました。
(う~ん、もっとよく見てみたい!‥開腹したい衝動が湧きましたが我慢しました。本当です。)

ボリュームの感触は、なんだか安っちいです、、。
各ボタンの配置‥これは個人の好みの問題ですが、、、もう少しシンプルにした方が高級感が出るはず、、。


付属品
電源ケーブル‥細いです。これも交換前提のあくまで動作確認用に思えます。
リモコン‥ボタンが大きくて判り易い。


結線して電源オン‥音が出ません、、。
入力アサインしていないことが原因。デフォルトでは、4つあるHDMI入力端子は全て未設定。メニューの入力/出力設定にて、それぞれに入力アサインする初期設定が必要です。(もしかして、、常識ですか? パイオニアは必要なかった。)
設定はフロントパネルのディスプレイでも確認できるのですが、、どこのメニューにいるのか?とても分かり難い。やはり他社同様、確認用にモニターを接続したほうが無難です。

続いて、自動音場補正
付属のマイクを設置するのですが、、、任意の3箇所以上で測定する必要がある。自分の場合、ポジションは一箇所に固定されているので、そんなに必要ないんですが、、、。3箇所の測定をしないと次に進めないのです!めんどくさ。
とりあえず、1回目はマイポジションにて。2、3回目はその辺に適当に置いて測定しました。
その後の計算が長い、、とても長いです。
終了までに12分かかりました。
計算が終了すると、こんな画面が。
DSCF0092.jpg

各設定画面を確認すると、マイルームではこんな結果でした。
DSCF0093.jpg
フルレンジとは、他社で言う「ラージ」のことかと思います。スモールと認識された場合、低音成分をサブウーファーに振り分けるためのローカット周波数を選択することとなります。その周波数は忘れましたが20Hz刻みだったような、、けっこう細かいです。

DSCF0094.jpg
距離値はリアルにドンピシャ!と思いきや、、サブウーファーが何故かメインスピーカーの内側に?
(再測定はめんどうなので、深く考えずにこのままにしました。

レベル補正値
DSCF0095.jpg
パイのAX4AHとほぼ一緒の計算値。

ここで一旦、設定保存して、メニュートップへ。
DSCF0097.jpg
2のスピーカー設定へ。マニュアル補正へのメニューです。
DSCF0098.jpg
2.3.4は上のマニュアル補正の画面となります。

問題の5‥イコライザー設定をクリックすると、、、
DSCF0100.jpg
さらにOKボタンを押すと
DSCF0101.jpg
DSCF0102.jpg
全部で15バンドのグライコ補正が可能です。
ソニーの32バンドよりは少ないですが、パイオニアの場合8バンド、しかも最低周波数は63Hz‥‥その下を補正したいのに、、何度そう思ったことか、、。
DHC9.9の場合、それが可能になると期待しました。自動補正された値を修正すれば簡単なことだと。

さらに!
DSCF0103.jpg
サブウーファーまでイコライジングできるんです。今まではアナログイコライザーを介して補正してのですが、今度から内蔵グライコで細かく補正できちゃうんです。
期待が大きく膨らみました。


ところで?
自動補正値は、どうやったら見れるの???
‥‥実は、これが見られないのです。
取り説を見ても分からないし、オンキョーさんに直接電話して確認しました。
その結果が「見れません。」
‥‥‥。
基本パラメーターが分からないと、補正もどうしていいかわかんないじゃん!

とりあえず、この状態でドラゴンハートを再生してみると、、、
なんだかとてもつまらない、、。おとなしい音、全く迫力を感じない音、、。鮮烈感、痛さ、怖さも感じない、、。聴き易い落ち着いた音と言えば聞こえはいいが、、。
レンジは狭くはない、、むしろ広い。しかしそれを感じない、、。これが自然な音なのか?

これは‥‥マニュアル補正してなんとかしなければ、、、と思ったのですが、、、やめました。
グライコでは補正できない難点が。
それは‥‥音場の狭さ。そして音離れの悪さ。同義かもしれません。とにかくスピーカーの所在を意識させる。部屋中に音が溢れている感じの逆、あきらかにスピーカーの廻りだけで音を作っている、5CH分。音が飛んでこない。
しかも高さがない。
AX4AHで鳴らした場合、天井が消える感覚になるんです、音場空間が高いんです。ドラゴンが降下してくるのが目で追えるんです。
これはマイシステムだけの現象かもしれません。パワーアンプetcとの組み合わせの結果かもしれません、、。たぶんそうでしょう。でも、これが現実です。

もし、マニュアル補正で追い込むのなら、
自前のアナライザーを使い、各チャンネルごとに周波数測定を行い、それを基準にしてグライコで補正をしていく。再度聴感で確認し、改めて補正する。そんな地道が作業が必要そうです。
キレや音場感は電源ケーブルやインシュレーターで激改善されるかもしれません。

可能性は感じるけど、、、でも、その道は険しくあまりにも遠そうです、、。
これならば、パイに戻ろう、、。早々と諦めることにしたのでした、、。誤解している部分があるかもしれません、、、でももういいや、めんどくさいもん。だって、パイのMCACCのほうが簡単だもん。

インストーラー向けの製品だもん、、。
http://www.jp.onkyo.com/dhc99/
本製品は、お客様のご自宅にカスタマイズ仕様で提供するカスタムインストール専用製品となり、
Integra特約店を中心にお取扱いしております。


スポンサーサイト

コメント

 展開が早い!結果としては残念でしたが、パイが好みと再確認できて良かったですね。私も、AX4AH使ってるので少し安心しました(^_^;)
 あと自宅から書き込み出来ないんですが、出入り禁止なんでしょうか???それだったら済みませんm(_ _)m

  • 2009/06/25(木) 11:58:27 |
  • URL |
  • messa #79bqs9VA
  • [ 編集]

messaさん、こんにちわ。はじめまして‥ですよね?
>展開が早い!
はい。下取りに出したAX4AHが処分されないうちにリセットしようと、速攻で決断したしだいです。
AX4AHの優秀さを再認識したしだいです。
AX4AHも無事戻ってきましたので、今度は、、、開腹してちょっと弄っててから再セッティングしてみる予定です。

書き込みできない件ですが、
messaさんを特別に出入り禁止にしたつもりはありませんし、憶えもありません。
たぶんなんですが、、、
自分も、ERO系の書き込みを阻止するために、彼らのIPをブラックリストに登録しているのですが、その量が多くなってきたので、
特に多かった
○○○○ne.jp▲▲▲▲
を▲をカットして登録したんです。
もしかして、
messaさんのIPはそこと一緒かもしれません。
確認のしようがないのでなんとも言えませんが、、ご迷惑をおかけしてすみません。
今度は、こちらから伺いますね。
今後とも、よろしくお願いいたします。

  • 2009/06/25(木) 18:07:25 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

>あとは好みでいかようにでも交換してください。」そんなメッセージを感じました。

そこまで考えてるとは思えませんねぇw
底板がフラットなのは、必要強度が得られているからでしょう。
逆に絞りが多い製品は、薄板のため、絞りを増やす傾向があります。
測定に12分ってのは、すごく細かいチューニングをしているのか、それともメモリがアホなのか。
SONYは1分くらいで測定終わりますよ。

  • 2009/06/25(木) 21:50:38 |
  • URL |
  • ぶち #-
  • [ 編集]

まあまあ、そういうことにしておいてくださいなぁw。

パイだって、あんだけいろんなことをやっても4分ちょっとですからね~。
あんまし長いこと計算してるんで、、壊れてるんじゃないの?!なんて思ったほど。
色々と比較できて良い勉強になりました。

  • 2009/06/26(金) 00:09:13 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

こんばんわ。初めましてです。たぶん。以前から拝見させて頂いているので、勝手に親近感は持っておりますが(^_^;) またお邪魔させて下さいね。

  • 2009/06/27(土) 00:06:33 |
  • URL |
  • messa #79bqs9VA
  • [ 編集]

お恥ずかしい内容で恐縮です。
でも、ありがとうございます。
リンクを貼らせていただきますね。
これからもよろしくお願いいたします。

  • 2009/06/27(土) 19:40:08 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

詳細なインプレ

お疲れ様でした。
私も気になっていた機種だけにショックです。
音質はもちろんのこと質感も重要ですね。

  • 2009/06/29(月) 11:47:31 |
  • URL |
  • ブルル #-
  • [ 編集]

こんにちわ。
あくまで、自分ちでのことですので。
好みの問題も含めてです。
オンキョーさん、ごめんなさい。

実は、、、続編があるかもなのですよ。
某所に1台、ありまして、DHC9.9が。
どうなっていることやら。
ちと心配でもあります。

  • 2009/06/29(月) 16:34:44 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/461-62ce65bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

