BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。



5.1CHサラウンド強化作戦 その11・AVアンプのインシュレーター編パート2

えっとですね、、
自分は、オートMCACCで補正された音‥‥まとまっているとは思うけど、良い音だなんてちっとも思えない人なんですよ。
(あくまで自分ちの場合のことですので、深い誤解のなきようにお願いします。)

位相まで補正された音場感については凄いとは思います。
しかしながら、、、
マイルームで自動補正をかけて出てくる音の、個人的に思うダメポイントは、
まず、LFEレベルが低すぎること。単純にレベルを上げれば解決かというと、これが違う。低音のモコモコ感が強調されてしまう。
次に、全チャンネルが均等レベルになるけど、実際に映画を再生してみるとリヤ側の包囲感が薄いと感じてしまうこと。
また、周波数補正ですが‥オールフラットでは迫力が無い、つまらない音。メーカーが映画用に用意したシンメトリーの場合では、低音のもこもこ感が全体の解像感を損なってしまっていたりする。いずれもそのままでは使えない。
(それでも、音場と周波数特性の基本ベースが整うという点では、とってもありがたい機能だと思っています。)
実はこれって、パイオニアだけじゃなくて、他メーカーの自動補正でも感じることなんです。
だからこそ、マニュアル補正の有無と、その巾の大きさに拘ってしまう訳です。
(ただ、、マニュアル補正でも、どうしても超えられない壁があるようです。)
さらには、そもそも自動音場補正は(おそらく)どんな部屋にでも万能ということではないだろうし、ユーザー環境によって異なる音量ボリュームの差、そのボリューム差で生じる理想音とのギャップ(小~中音量では低音が聴こえにくく、必然迫力が足りなくなる)‥‥この点はあまり考慮にいれられていない気がします。





さて、昨日の続きです。
DSCF0122.jpg
ワクワクしながら「ドラゴンハート」を再生してみると、、、
‥‥‥何も変わりまへんがな~(┬_┬)‥‥‥
いや、たぶん何かは変化しているんでしょ、、きっと。けど、期待度が高すぎた分、ショックが大きくて分析的に聴こうなんて思えないっす。
プリアンプの場合だと、この組み合わせは、それなりに良い変化があるんですけどね。

もう~へこむな~これ。
それじゃあ、と、スパイク受けを真鍮のものに変えると‥‥定位が散漫方向に向かうだけで、プラス面は無し。
ならばと、スパイクをJ1コーンに変えてみても、、、スパイク受けをタオックに変えてみても‥‥変化は、やっぱりよくわからない、、。
今回の目的/ケースでは、硬質系で質量のあるものが効果があるはずなんですが、、。
もしかして、このAVアンプって足元は鈍感なんでしょうか?

う~む、と困って、アクセサリーボックスの中を見回しても、他に目につくインシュは‥‥
アルミコーン、ステンレス円柱、その他ゴム計諸々、、どうも目的に合いそうも無いものばかり。そもそも使い道がなくなったガラクタだし。
いわゆる「クマッタ!」状態です。



もういいかな? なんて半ば投げやりになりながら、、、
もう一度クローゼ゛ットの中をごそごそしてみると、、、
‥‥‥
「こっ!これは!!」
「これだったら、もしかしたら!?」

また続く‥‥。



コメント

お願い・・・

ご無沙汰しております。

時間のある時で良いので、BDP-LX91のアナログ出力の質の検証をボンさんにお願いしたいのですが・・・
AVアンプ買い替えは難しいのでマルチch入力でどうにかならないかな?と考えているもので・・・

  • 2009/07/12(日) 16:06:51 |
  • URL |
  • あらまん #Kyq53.yY
  • [ 編集]

了解!
ただ、もうちょっと待ってください。
ただ今、システムの完成度を高めるべく急ピッチで作業をしているところです。
これを終わらせた上で評価をしたいと思います。
しばしお待ちくだされ。

  • 2009/07/13(月) 07:47:36 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

ありがとうございます。

素晴らしいぞ!と言われても資金が無くすぐの購入は無理なので・・
いくらでも待ちますので、宜しくお願い致します。

  • 2009/07/13(月) 18:48:31 |
  • URL |
  • あらまん #Kyq53.yY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/474-2968178d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

