BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

5.1CHサラウンド強化作戦 その14・再びサブウーファーの調整

ご無沙汰しちゃってスミマセン。

再びサブウーファーの調整編です。
実はこのSWが思うような音がなかなか出ない、、、。ここをクリアーしない限り作戦は成功しない。
スッキリこもらず、ズズシンッと部屋を揺るがし、体と脳天を直撃する振動はいったいどうやったら出るんだ?‥‥いっいたどうすれば?、、、ここしばらく、ロダンの像になりながら、サブウーファーをずっと眺めて悩んでいたのです。何日も何日も、、。

今日もスターウォーズEP1のポッドレースのシーンを再生しながら、、、「こんなんじゃないんだよな~。‥ボワついてるし、低音が洗濯板の歯のようになってないんだよ、、。」

このサブウーファーのポテンシャルはこんなもののはずがないんです。

そして、ついさっき、やっと気づいたことがひとつ。
!!!
もしかして‥ネジが緩んでたりしてないか?!
思い出せば、買ってから一度も触ったことがない!
早速、六角レンチで確認することに。

DSCF0238.jpg

思ったとおり、軽く回ってしまうほど緩んでいました。
(気が急いて、トルクドライバーを出すのも面倒で)手で1/4回転ほど締め付け、再びポッドレースを再生してみました。

さっきとぜんぜん違います!
耳障りだったボワつき感が消え、
膝下を震わす音にならない縦の振動が素晴らしい!
ズウゥゥンと響く「ゥ」が重くて早い!
重低音の圧力感が全く違う。

あきらかにネジの緩みが原因だったのです。
こんな単純なことを忘れていたなんて恥ずかしい。

ここで改めて、SW用グライコも微調整。
嬉しいことにグライコへの反応も全く違うものになっています。

↓最終的な調整値
DSCF0242.jpg

いにしえの棺桶ウーファーには少し及ばないけれど、このLFE振動が出れば必要十分!
激感激!
これでサブウーファーの再調整は、とりあえず完了、OKです!



ぜひ皆さんも一度点検してみることをオススメします。
SX-DW77の六角レンチサイズは、3/15インチです。

スポンサーサイト

テーマ:音楽・映画・DVD - ジャンル:趣味・実用

コメント

政治の話は為になりました
こっちは懲りずにハイビジョンブラウン管とRD-X8を導入しました

BDはプルイヤー購入予定です

  • 2009/08/15(土) 10:53:35 |
  • URL |
  • ひろぶー #dS2ULFy6
  • [ 編集]

どもども。
調子はどう?

こっちはフルハイビジョンのプロジェクターを導入しようかどうか?
激しく躊躇中、、。

  • 2009/08/15(土) 13:28:29 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/486-28159803
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad