BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

NEWパワーアンプ到着!!

オデオのシーズン到来!♪

現状でできることは全てやった!それなりに満足できる音も出るようになりました。
次は、待望のフルHDプロジェクターかな?
なんて本気で考えていました。

が、到着したのは‥‥‥
ROTEL RB1090
ROTELのRB1090


つい先日まで、プロジェクター新調計画をまじめに考えていたんです。
そろそろマイシアターにもフルHDプロジェクターを、と。
候補は、
在庫一掃で20万円を大きく切った激安のソニーのSXRD、VPL-HW10。
発表されたばかり、発売間近、三菱のDLP、HC3800。‥これも実売は20万円を切るであろう。
このクラスでも、自分の目ならば必要十分に満足できるであろうと。

が!
その前に、どうしても確かめておきたいことが脳内に湧いてきてしまったのです。
メインスピーカー SX-500 DOLCEⅡ改は、今のパワーアンプで鳴らしきれているのだろうか?

スピーカーに対してアンプのドライブ能力が足りないと、
音の厚みが不足する。低音のグリップ感が足りず、輪郭の不鮮明なデロデロの低音になる。音増の前後感、立体感が不鮮明になります。

現状のパワーアンプRMB1095は、セパレートとは言え、AVマルチチャンネル用の5CHのものです。2CHピュア専用のアンプではありません。出力自体は十分ですが、数値では表されないドライブ能力は?‥はたして本当にマイスピーカーを鳴らしきっているのか? 
そんな疑問がもやもやとずっとあったことは確かでした。
逆の考えで、DOLCEⅡ改のポテンシャルを引き出すには、今のパワーアンプで十分に足りているのかもしれない。‥‥ほんとに?‥もっと上があったりしないか?
真偽は、このシステムで、実際に確かめるしかありません。

比較するのであれば、同一メーカーが望ましい。単純に5CH→2CHに変わるアンプが望ましい。
そんな条件を満たすターゲットはRB1090しかありません。
個性が無い、などと言われるものの、、、駆動力は倍の値段のものに匹敵する‥‥そんなステキな評判も。
DOLCEを鳴らすには、十分すぎるパワーであることは確信しています。

問題は、この1090、既に廃版‥新品じゃあ手に入りません。ROTELと言うマイナーブランドゆえヤフオクでもほとんど見かけません、、。
待つことしばし、、、
そうしてやって来たのが写真の個体であります。
さてさて、どんな答えがでることでしょうか?


スポンサーサイト

テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

こんばんは!!

どんな音がするのでしょう??
最近のホームシアターでは映像「美」を追求する事が
トレンドかな?と思える事が多いのですが、僕は音に拘りたいと
思っていますのでボンさんの今回の試みは興味深々です!(^_^)
続きを楽しみにしてます!!

しかし迫力のあるアンプですね!!(^▽^;)

  • 2009/09/22(火) 01:26:34 |
  • URL |
  • take 51 #8foJFzuY
  • [ 編集]

ニューアンプですね!

インプレを楽しみにしております。

  • 2009/09/22(火) 17:56:50 |
  • URL |
  • ブルル #-
  • [ 編集]

takeさん、ブルルさん、こんばんわ。
ちょい聞きですが、
と言うよりも、これ寝起きが悪いですが。本調子が出るまでけっこう時間がかかりそうです。電源部が強力なアンプの常です。
それでも、電源ケーブルにはかなり敏感なことはわかりました。
素ではちょっと暗い感じです。電源ケーブルをブラックマンバにすればマンバの音がハッキリと。
TUNAMIにすると、これまたハッキリとツナミの音に。おもしろいほどに変化しました。
本調子ではないものの、低域をきっちりグリップしている感じはしっかり伝わってきました。

事情があって、昨日はいったん撤収。残念。
ラックを整理、セットして(ママンにばれないようにした上で)
改めて時間をかけて音を聞きたいと思います。インプレはしばしお待ちを。

  • 2009/09/22(火) 18:43:35 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

はじめまして
つりばかさんぺいです。
私もホームシアターを持っていまが、音質が悪く満足していません。ボンさんのブログをみて参考にさせて頂きます。

はじめまして。
音を追求しだしたらキリがありません。
ほどほどが良いとは分かりつつ、こんなブログまでやっている始末です。
自分の都合ばかりのことで、参考にしていただける事はなかなかないかと思いますが、、今後ともよろしくお願いいたします。
お互いがんばりましょう。

  • 2009/10/09(金) 18:56:35 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/496-0391a885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad