BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

ROTEL/RB1090 設置

動作確認のため、とりあえず床にポン置きして視聴‥まずは不具合の無いことを確認。

とにかく重いです。重量は38キロ。
世の中には、もっと遥かに重いアンプも存在するけど、、、
動かす度に腰にくる。ミシッとくる、、まじでやばいです腰が。一人で動かすには限界ギリギリ。
膝を曲げずに腰だけで持ち上げたら、確実にやっちまいそうです。
どうしようかと思案したものの、、。既存のアンプ、RB1095をどかさないと、ラックの中にも入れられないし、、。
‥‥ひとまず、床置きのまま、音楽をかけながら暖気運転開始。
どでかいコンデンサーとトロイダルトランスのせいでしょうか?‥寝起きはとても悪そうです。
5時間経過しても天板はほんのちっょとだけ温もった程度、、、音のほうも、まだ全然評価できるレベルには上がってきませんでした。
こいつ、時間が必要だ、、。
当日は時間切れで(ママンに叱られる前に)一旦撤収したのでした。

さて、本日改めて、ラックに収めるべく作業開始です。

まずは、天板を開けて内部クリーニング。
天板のスリットから覗いただけでは判りません。大なり小なり埃は混入しているはず。
以前、サンスイの907を買った時、内部にかなり埃が入っていました。クリーニングしたのですが、施行前後の音質は天と地ほどの差がありました。そんな経験があるのです。
埃は故障の原因でもありますし。
そんな訳で、自分の中では、中古品を買ったらクリーニングはお約束なのです。

いざ開封!
rb1090
けっこう綺麗♪ でもやはり、うっすらと埃は載っています。
さらに、コンデンサーを隠す板も外してみると‥‥
rb1090
どでかいコンデンサーが見えてきました。
22000μFが4本ずつ並んでいます。
コンデンサーにはROTELのロゴしか見えませんが、この年式(2003年式)はブラックゲート社のもののはず。
その下には、800VAのトロイダルトランスが2個あります。
モノアンプを2台、一つの筐体に収めたデュアルモノアンプなのです。
めちゃ凄い電源部。ドルチェ程度のスピーカーを鳴らすに余裕綽々でしょう。
ROTELさん、このプライスではこんなアンプはもう作らないそうです。

クリーニングのほうは、、
エアーダスターで万遍無くホコリを吹き飛ばし。
PC用のホコリブラシで丁寧にホコリを除去。消毒用エタノールでフキフキ。
接点部にケイグD5をごく少量チュと染み込ませ。クリーニング終了。前所有者が丁寧に扱っていたのでしょう、かなり綺麗だったこともあり、これで十分です。

さてさて設置、けっこう勇気と覚悟がいりますが、、
いざラックの中へ。
(中腰のムリな姿勢でヘヴィー級アンプはほんとにやりたくないっす、、、。ギックリ腰がまじで怖いもん。)
‥‥なんとか、無事終了。
rb1090
今回は、ちゃんとした儀式を、。
音楽をかける前に電源オンのまま、天板がほんのり暖まるまで待ちます。

続く。


スポンサーサイト

テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

本設置

お疲れ様でした。
私も腰痛持ちですので、重量物を持つ際は必ずコルセットを着用しています(笑)。
魔女の一突きは本当に恐ろしい・・・・

  • 2009/09/24(木) 17:28:40 |
  • URL |
  • ブルル #-
  • [ 編集]

導入おめでとうございます

1090の元ユーザーです。自分が所有していたのはONKENさんのチューンアップモデル。結構高かったです。
駆動力は価格倍クラスというのは本当だと思います。音に個性がないというのはちょっと疑問で、自分はかなりの個性派だと思っています。もの凄い中低域エネルギー。
いまだにあの駆動力は忘れられません。B&W801とかそれ以上でも鳴るアンプですので、ワクワクですね。

  • 2009/09/24(木) 23:49:02 |
  • URL |
  • freestyle #-
  • [ 編集]

こんばんは

重量級アンプの設置は、ほんと大変ですよね(^^;)
こんな時スーパーサイヤ人になれたらなーと
思うことしきり(笑)
       

  • 2009/09/25(金) 01:01:29 |
  • URL |
  • 松本麗香  #N.vW.TCs
  • [ 編集]

皆さん、こんにちわ。
ブルルさん
このアンプ、底の後方に滑車が2個ついてるんです。そのおかげでなんとか腰を壊さずにすみました。
オデオの設置、お互い気をつけましょうね。

freestyleさん
自分も、そのもの凄いエネルギー感を期待しています‥‥ですが、今のところ、まだなんとも言えません、、。
ピュアオーディオって奥が深いですね。

麗香さん
自分も、わざわざなんでこんなものを、、、と思うことしきり。
筋力パワーはまだまだ自信があるんですが、いかんせん、節々の衰えが隠せない歳になってしまいました。ボキッグキッと。
若返りの薬が欲しいです。




  • 2009/09/25(金) 15:05:39 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

おひさしぶりですw

RB1090めっさカッコイイ!!
軽くてドライブの能力の高いデジタル型が世にはびこってますが、やはり男は超弩級トランス型純A級アンプですよね(^^;
あれです、独占欲ですw

  • 2009/09/26(土) 00:28:48 |
  • URL |
  • 汐 #mQop/nM.
  • [ 編集]

ごぶさた♪
(MIXIでは覗いてたけど)
時代に逆行して物量で押し切ってみました。カッコイイでしょ!
でも、熱くてうぜ~。
ん?これってA級だったっけ?
でもま~そうですね‥いかにもすぎるのにも少しついていけない自分にちょっと戸惑っています。

  • 2009/09/26(土) 19:35:54 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

RB-1090じゃなく1080(ロマネスクヴァージョン)のユーザーです。
RB-1090も候補に挙げたのですが、あのムチャクチャ重い筐体に却下しました(笑)・・・と言うより、「ボン」さんのコメントにも有りますように
寝起きの悪さが真の理由です。
音の傾向は全く同じですが、アクセサリによってコロコロ変わりますねぇ
それと、重量の割りに筐体が貧弱
是非、オーナーさまで、補強しましょう。

杉ちゃんさん、こんにちわ。
珍しいROTELユーザーですね。
よろしくお願いします。

メジャーではありませんが、基本のがしっかりしたクセの少ない良いアンプですよね。
ただ、仰るとおり筐体はあまり褒められたものじゃあありません。
自分のは、天板の裏側に銅板と銅箔テープを貼っています。
鉛は響きが消えてダメでした。
脚も変えてみたいんですが、、いかんせんあの重さで、、手をこまねいています、。

  • 2010/09/06(月) 21:24:28 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/497-ab0cb1e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad