BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。



LVP-HC3800 画質調整に挑戦

デフォルトでは、何か自分好みではないので、とにかく画質調整にチャレンジしてみました。テクなんか無いので全くあてになりません、あしからず‥‥。

画質調整の前に動画解像度はどんなものだろうか?と、プレーヤー(BDP-LX91)側の解像度出力設定を変えて確認をしてみました。
以前のHC3000は、1080i/60で受けて、プロジェクター側でi/P変換したほうが、何故か好感がもてる画でした。
HC3800は、1080P/60はもちろん、さらに1080/24Pにも対応しています。

使用ソースはAVレビュー2008年1月号の付録、FPDベンチマークソフトウェアです。
(ほんとはSUPER HiVi Cast が欲しいんですけどね~、あれ高いっす)
まずは、古い設定のまま、1080iで出力してみました。
左右に揺れるハンモックとそれに寝ているお姉さん、そして、右遠目から近め左に走る自動車(ナンバーに注目)‥‥これは厳しいですね~。
動画に比較的強いと言われるDLPですが、リアルを肉眼で追うようにはとても識別できません。
自動車のシーン‥左フレームアウトするあたりは、残像が厳しく出てしまって、ナンバーがボケボケで読めません。
でも、お姉さんのカワイイ寝顔はなんとかギリギリセーフで見える!(集中力の違いか?!)

次に1080Pで出力すると、残像は軽減しているようです。
ただ、振り子のシーンに変えて、、、左右に大きく触れる振り子の先端だけ比較すると、、、差がないような気もします、微妙。

左右にパンするようなシーンは、やはり厳しいですね。


最後に1080/24Pで出力してみましたが、カクカクしちゃって瞬間移動状態。耐えられません、、。それ用の素材じゃないとやっぱりダメです。
という訳で、とりあえず、1080/60Pに固定。(別にオートで問題ないと思います。そうしたかっただけ)

さて改めまして本題、画質調整にチャレンジです。
これ↓がデフォルトの画です。(FPDベンチマークソフトウェアからハンモックのシーン)
DSCF0691001.jpg
デフォの設定はこんな感じ。
DSCF0678.jpg
明るい画は好きです。ハイライトのピークが眩しいくらいが好みです。ただ、デフォルトでは明るいのは良いけれど、、なにか画が薄っぺらく感じる、、。もう少し濃くて落ち着いた画にしてみたい。
また、お姉さんの右腕‥影と光の境目がダンダンに見える、、写真では分かり難いけど、プロジェクターの実写はヤケドのケロイドみたいに自分は見えちゃう、、。
このあたりから改善(改悪?)してみようかしら。

まず、ガンマモードをシネマに変更。全体の明るさがほど良く落ち着きます。
(マニュアルガンマモードもありますが、、、いじってみたけど、なんだかよく分からないので中止)
次に画の濃さを+1から+3へアップ。いい感じ。ただ、これ以上はベタ感が出てくると感じました。画の濃さはほんと個人の好みだと思います。+3だと少し濃すぎな気もするし、、+2でもOKかも、自分。

次に、ケロイド改善のため、コントラストをダウン。
設定値はこんな↓感じ。(色温度がUSERになってますが、標準のままです)
DSCF0675.jpg
調整した画はこんな感じ↓
DSCF0692001.jpg
写真だと分かり難いけど、もう少し色温度が高いほうが好みです。しかし、高設定9300K相当は高すぎです。
しからば、マニュアルで設定と。
色温度設定を呼び出して、
DSCF0676.jpg
標準ベースで、
コントラストGを-5から-10へ
コントラストBを-3から-5へ
これで、標準の6500K相当から、7500K相当に色温度が高くなるそうです。
実は、このコツ、HiVi2009年12月号(現最新号)の176ページ、LVP-HC3800山本浩二さんの記事に記載されています。(参考になります、ありがとうございます)
そして、調整した画がこれ↓
DSCF0693001.jpg



縦記事で分かり難いので、改めて3枚を並べてみます。上から調整した順になっています。
DSCF0691001.jpg
DSCF0692001.jpg
DSCF0693001.jpg
‥‥並べてみても、サムネイルじゃ分かり難いっすね~。できたら、クリック拡大して比較してみてください、お手数かけてすみません。
実写では、けっこうな差が出ているんですよ。3枚目まで調整してみると、お姉さんが少し浮き出して見えるかも、と思うのは気のせい? 健康すぎる気もする?‥あくまで自分の好みっすよ。


できれば黒をもっと沈めたい。‥明るさ(ブライト)設定は-30まで巾がありますが、最大に下げても、全体が暗くなるだけで、黒が沈む訳でもなく、、弊害ばかりで効果は感じません。これは迷光対策などの部屋環境的要素を詰めていったほうが近道かもしれません。まあ現状で、黒レベルも十分と言えば十分なんですけどね。

シャープネス‥調整なしです。
デフォルト0でとても自然な状態だと思います。もっとエッジを効かせたい場合でも、+2まででしょう。+3にすると俄然きついエッジに豹変します。逆にマイナスに振れば優しい水彩画調に振れますが、、自分の場合は、あくまで自然で滑らかなエッジ感が好みなので0のままにしました。

ブリリアントカラー‥オフに設定。(って言うかオートでよし)
中間色の輝度がUPします‥けっこうな変化。HC3000の時は少しでも明るさを稼ぐためオンにしていましたが、HC3800で現状の設定のままでオンにすると、明るすぎてコントラストに影響を与えてしまいます。お姉さんの腕にケロイドダンダンが戻ってきてしまいました。

一応、一通りの設定をいじってみた感想でした。
いろんな映画、あるいはシーンを変えてみたりしながら、また少しづつ違う設定に調整していく予定。
現状の課題‥コントラストを下げずにダンダンを解消する方法を模索します。


あくまで、自分の環境での、自分好みの、とりあえずな設定でした。


以上なんだかんだですが、デフォでも、とにかく明るく十分に綺麗なのは確かです。このプロジェクター。




2010.01/01 追記
結局画質調整は上の設定では赤が強すぎて、、、
改めて‥LVP-HC3800画質調整 で落ち着きました。




テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

参考にさせて頂きます。

ただ、まだ連絡が来ません・・・
My HC3800・・・・
群馬は田舎だから時差があるのでしょうか??

  • 2009/12/07(月) 18:46:34 |
  • URL |
  • あらまん #-
  • [ 編集]

こんばんわ。
次の出荷は、今月の15あるいは、16日頃との噂ですよ。
って言うか、やっぱり注文したのね!
仲間仲間♪

続いての日記は、初期不良情報です。お楽しみに。

  • 2009/12/07(月) 19:26:47 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

昨日 何時来るか?連絡が無いと書いたら、今日連絡が来ました。
明日か明後日には店に届きそうだとの事・・・・
ただ、お店に取り行けるのはうまくいって今度の日曜かな???

ボンさん・・・・
HDMIケーブル・・・お言葉に甘えていいですか?
DVDO EDGEとHC3800と勢いとはいえ無理をしすぎてケーブルにまでお金が回りません(爆
ゆくゆくはボンさんみたいにワイヤーワールドと逝きたいのですが、それまで無期限レンタルさせていただけるととても助かるのですが・・・・
ボンさんが使う予定が無ければで結構ですので・・・

  • 2009/12/08(火) 19:09:21 |
  • URL |
  • あらまん #Kyq53.yY
  • [ 編集]

こんばんわ。
HDMIケーブル、もちろんOKっすよ。
住所、、わかんなくなっちったので、
mixi使って連絡ください。
よろしく♪

  • 2009/12/08(火) 19:29:29 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/521-cc1ad8f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

