BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

LVP-HC3800 初期不良

マイPC‥メインボード大爆発によりモニターブラックアウト。しばらくの間、更新はお休みいたします。
なんて言いつつ、会社のPCから更新しちゃったりして。

導入したHC3800ですが、明るくて精彩で滑らか。とても綺麗な画を出してくれています。17.8万円でこんな画が見れるなんて、なんて幸せなことなんてしょ♪三菱さんに感謝です。
あらまんさん、PIANOからの代替えだったら、ビックリ仰天間違いなしです!
ヨッシーへ、たぶん、あの天井高とスクリーンの位置から考えて、HC3800の設置はちと無理だと思うよ。設置の優しいソニーのVPL-HW15にしていいと思うよ。予算が許せば倍速駆動のVPL-VW85ね。
今のプロジェクター‥もうどれを選んでも、よっぽどのマニアじゃなきゃ、もうこれで充分と満足できる画が得られると思います。ただ、個人的に思うのは、横の動きはまだまだということ‥これからのプロジェクターの課題ですね。(液晶TVの4倍速なんて、この点はかなり改善してますものね)

さて、改めてまして、マイHC3800の初期不良報告です。
11月29日に設置して、その後一週間の間に電源が勝手に落ちること2回。
2つ目が、ファンノイズに混じる異音。言葉で表現するには少々難しいのですが「カラカラカラ」という音。自動車の室内ファン、ブロアー内に外からハッパが入り込んでカサカサと音が出る、あの音によく似ています。‥電源オン後10~20分程度経過すると必ず発生します。一度発生すると、再起動しない限り消えません。ノイズレベルは「フ~ン」という排気音とほぼ同レベル+。カラーホイールの回転音ではありません。
三菱のサービスマンに確認してもらい、初期不良ということで新品交換ということになりました。
ただ、HC3800‥かなり売れまくっていて供給が間に合わないとのこと、そのため代替品は今月16日以降になってしまうとのこと。その間は今の機体を使っていても構わないということになりました。
そのHC3800ですが、ご多分に漏れず、メインドイン隣のおっきな国(マナーもモラルもへったくれも無い民族が住む、あげく隣国の資源を勝手に採掘するあの国です。まあ、モラルの低さはこの国の政権も一緒ですが。)
話によると、他所様の別なクレームでは、筐体からランプ光漏れが発生、しかも正面スクリーンに向かうかなりの光量漏れがあったそうです。原因はボディーの歪みによる接合部の隙間。こんな歪みはメインドインジャパンでは考えられないそうです。安く作るためにはやむおえないのでしょうが、、、一層の品質向上を望みます。とても良い製品なのですから。

以上、初期不良報告でした。
(レスもらっても、返答できませんのであしからず)

PS:レインボーノイズ‥一生懸命見ようと努力してみたんですが、自分の目には全く見えません、、。



テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

ケーブル無事に届きました。
ありがとうございました。
プロジェクターがまだなので、しばらくパソコン用のモニターに繋ぎます(笑

HDMIケーブルでは音声ほど映像は左右されないとのお言葉・・・・
AVショップや雑誌などでなくボンさんのコメント・・・・
うーーーん、お金も無いことだし、ワイヤーワールドはしばらく保留にします。

  • 2009/12/11(金) 13:00:04 |
  • URL |
  • あらまん #Kyq53.yY
  • [ 編集]

こんばわ~。
亀レスすみません。

HC3800、届いているでしょうか? 堪能している頃ですよね。
感想はどう?
黒の沈み込みはプレーヤー側でやったほうが良い結果がでませんか?
あらまんさんの感想、楽しみにしています。
(もしかしてmixiにはUPしている?)

HDMIケーブルは、画については、投資に見合った向上があるかどうかは甚だ疑問であります、、。音のほうは、なんじゃ!?っていうくらい変わるんですけどね。特に定位と分離感が。
んでわ~♪

  • 2009/12/16(水) 18:38:52 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

店には届いているのですが、まだ引き取りにいけません・・・・

どうにかして時間を作りたいですね。
なじみの店で開封して投射して、店のオヤジと「あーでもない、こーでもない」 とやりたいです。

  • 2009/12/16(水) 19:58:46 |
  • URL |
  • あらまん #Kyq53.yY
  • [ 編集]

PCやっと復活しました。

さすがにもう取りに行ってますよね、3800。
感想はいかがかしら?

  • 2009/12/29(火) 17:00:02 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

PC復活おめでとうございます。

3800さすがに我が家(事務所)に着ております。
ボンさんほど準備をしていなかったので、自作つっぱりポールでの擬似天吊り、PIANO用の天板は小さすぎて苦労しました。まだ設置できただけで、投射時間は5分ぐらい・・・・
感想を述べられるような状態ではありません。
が、その5分で感じたことは・・・
わーーー、DVDがハイビジョンみたい(ソフトはDVD恋におちたシェイクスピア、送り側はパイのDV-AX5AVi 480Pで出力、DVDO EDGEで1080Pに変換3800に入力)

時代は私の知らないところで進んでいたのですね(笑

  • 2009/12/29(火) 19:03:04 |
  • URL |
  • あらまん #Kyq53.yY
  • [ 編集]

こんばんわ~。
EDGEの威力は相当来ているみたいですね。

ここで言うのはなんですが、、、
HC3800のUPコンバートとi/P変換はけっこうしょぼいかも。
映像エンジンが1世代前というせいもあるけど、エンジン部のコストはかなり押さえているはず、こいつ。
今のところ、良い評判ばかりのHC3800ですが、いずれはそんな欠点も暴露されるでしょうね。
とにかく、EDGEを買っておいて大正解だと思いますよ。
んでわ~。

  • 2009/12/30(水) 20:34:33 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/522-75c2041c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad