BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

三菱/LVP-HC3800 VS ソニー/VPL-HW15‥‥続きの続き

続きの続きです。

続いてのテストは、グラディエーション(諧調表現)です。
使用ソフトは変わらず、AVレビューの付録:FPDベンチマークソフトウェアから「ランプ」と「ドミノ」

DSCF0715.jpg

(実写はもっとハッキリしているのですが、、。)
写真は全黒から全白25%までのグラディションです。黒が潰れていますが、実写はもっとまともです。
比較の結果ですが、このシーンでは両機の違いは判別できません(判り難い)でした。

シーンを変えてドミノ。
DSCF0717.jpg
こちらでは明らかな違いがでました。
左端のサイコロの明るさとクッキリ感はHC3800が若干上です。
大きな差と識別できたのは、右端のサイコロ。‥HC3800が暗闇に溶けてしまい、とても見難い。それに対し、HW15は暗い部分なのでもちろん見難いのですが、サイコロとして識別できます。
背景の黒の沈み込みは目視では同じと感じます。単純に、相変わらずDLPは黒がベタだな。と思ってしまうのは早計でしょうか?


シーンを変えて、ハンモックに寝ているお姉ちゃん 静止画にて。右腕‥光にあたる部分から影になっていく部分にかけてに注目です。

DSCF0693001.jpg

HC3800は、デフォの設定だと段々になっていました。
一方HW15は、驚くことにデフォの状態でとても滑らかです。
コントラストと輝度を調整すればHC3800も滑らかにはなるのですが、、。


単純にジャッジすると、
諧調表現力はHW15のほうが上のようです。




最後は、色のチェックとなるのですが、これはやめました。個人の好み、ソースの趣向によってベストな色合いは変わるはずだし、、。何より、自分が正しい判断ができなさそう。そもそもが調整でなんとでもできそうなポイントですしね。
ただ、デフォの状態を、、、あえて自分の好みで感想を言えば、両機とも少し色が薄いかな? もう少し濃くしたほうが厚みが出てきて良いかも。とは思ったしだいです。


これでバトルは終了です。あまり深く考えずに客観的に判断したつもりですが、いかがでしたでしょう?
なんだかんだと書きましたが、あくまで両機を比較した上で、粗を探せばと受け取っていただければ。
最後に、
両機ともとても綺麗な画を出してくれていると思います。どちらを選んでも幸せになれると思います。
20万円以下で、スクリーンに映し出す大画面、そしてこの画が得られるのはとっても幸せなことだと思います。

以上でした。



テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

こんにちは!!

まだまだプロジェクターの導入は
先のことになりそうですが、両機の比較を
興味深く読ませて頂きました!!

来年も面白い記事を期待してます、
これからも宜しくお願いします!!(^^)

よいお年を!

  • 2009/12/31(木) 13:46:16 |
  • URL |
  • take51 #8foJFzuY
  • [ 編集]

こんにちわ。
take51さんが、プロジェクターを導入するのを楽しみに待っている一人です♪
実は今回の記事もtake51さんをバックアップ?するための記事だったんですよ。
なんちゃって。

いろいろと忙しいでしょうけど、がんばってね。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

  • 2009/12/31(木) 16:58:00 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

初めまして、あけおめです。いつも楽しく読ませて頂いてます。
昨年の23日に愛機HC-5000のランプが寿命を迎えまして この正月は「映画三昧!」を目論んでいましたが 急遽代替え機を! と言う事でHC-3800をAVACに在庫を聞いた所 「26日には入荷します」でした。ラッキー!と思いましたが 店員さんから「設置はかなりシビアですよ、HC-5000と同じ場所では無理です」とのコメント。・・・しかしその後「HW-15もかなり安く出せます、シフトも出来るし画も良いですよ!」  で、導入致しました。最初はかなりギラギラしてましたが 調整でだいぶ見れるようになりました。
確かに透過型は平べったいですね、反射型は初めてですが奥行感は感じます。まあボチボチ行こうと思っています。  だらだらと書き込んでしまいましたが
今年も楽しいブログ宜しくです。

  • 2010/01/01(金) 11:40:54 |
  • URL |
  • タビ #-
  • [ 編集]

タビさん、はじめまして。
(旧知の同HNのタビさんがおりまして、???。そのタビさんはHD100を使っていまして、。なるほど別人かと判りました。‥ちょっと慌てました)

VW15、導入おめでとうございます。
3800は設置位置が。VW15は大きさが難儀ですね。
あの大きさをクリアできれば、自分もVW15にいっていたかもしれません。静かですしね~。

更新しなくなると、ずっとさぼり気味になったりするんですが、、
また覗いてやってください。
今年もよろしくお願いいたします。


  • 2010/01/01(金) 19:48:28 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/525-78e9b9d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad