BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

改めて‥LVP-HC3800画質調整

皆さん、明けましておめでとうございます。


今年も元旦からプロジェクターの調整です。我ながら呆れます。
前回の調整値でとりあえず映画を観ていたものの、、字幕が赤っぽくて、それが気になってしょうがありませんでした。
やはり、字幕は純白がよろしいかと。

そこで、色温度の修正‥赤を落とし、グリーンとブルーを+方向に戻してみました。
DSCF0740.jpg

デフォルト→調整値
R±0  →-3
G-5  →-8
B-3  →-2
結果、数値を並べてみると、単純にブルーが強くなっただけに過ぎないかもしれませんが、、まあ気にしないっと。
(R±0、G-5、B+1でもたぶん良いんでしょうかね?)

併せて輝度とコントラストを修正。
DSCF0739.jpg
コントラスト -8 → -3へ
ブライト 0 → -5へダウン
コントラストを戻して、その分輝度を下げただけです。結局は大方で言われるオーソドックスな修正方法に落ち着きました。

色の濃さも+3ではちょっとやり過ぎかな?なので+2に落としました。

この調整値でソフトを3本ほど見て確認したところ、どれも無難な感じ。
字幕は白く、色のりもOK。諧調表現も問題なし。
綺麗で感動です♪

どうやらこの調整値で落ち着けそうです。


で、年の初めはやっぱりドラゴンハート
DSCF073800003800.jpg

DSCF073700003800.jpg

素晴らしい!

本年もよろしくお願いいたします。






テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

こんばんは、失礼いたしました。それではtabiということで。
ワタスが住んでいる所は東北の片田舎なもので AもVも視聴がままならず ネットをあちこちふらふらしながら 情報を探す、みたいな感じです。もっぱらレンタルのSD中心なんで HDやBDの導入はまだ先になりそうですが、HW-15の絵を見ますと 良いソースは更に良く見える!みたいなのでPS3辺りを遠からず入れてみようと思いはじめました。また色々な情報楽しみにしています。

  • 2010/01/01(金) 21:11:54 |
  • URL |
  • tabi #-
  • [ 編集]

tabiさん、こんばんわ。
お手数かけてスミマセン。

PS3‥十分以上に良いと思います。
あのサクサクと動く機敏さは、自分の持っているプレーヤーなんて比じゃありません。
SD-DVDのアップコンバートもとても綺麗だし。もちろんBDだって当然綺麗です。
遠からずなんて言わずに、ぜひ明日にでも買いにいきましょう♪。
ぶっとびますよ♪

  • 2010/01/01(金) 21:25:12 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

今年も楽しく拝見させてもらいます(^-^)

昨年の「ローテルの決断」 感動しました☆

 

  • 2010/01/16(土) 10:13:36 |
  • URL |
  • 松本麗香  #N.vW.TCs
  • [ 編集]

麗香さん、こんにちわ。
今年もよろしくお願いします。

ローテルの決断、
ただお金がなかっただけという噂もありますが。
できることなら持ってたかったです。

  • 2010/01/16(土) 17:35:18 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/526-8fac9ac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad