BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

LVP-HC3800‥コンセントや電源ケーブルを変えると画質に違いは出るのか?

え~、この世の中には不思議な事がたくさんございます。

TVショッピングを見ていれば‥貴女の小じわもこの美顔クリームを使えばツルツルに!
「もう~大変!お肌が10歳は若返ります!ダンナが惚れ直すこと間違いなし♪」(なんちゃって~ペロリンコ)
そんなのはまだまともなほうで、
この霊験あらたかな壺を玄関に置けば‥‥商売繁盛間違いなし!全ての運気が貴方に集中します!宝くじは当たるわ、彼女はできるわ、水虫まで治ります! 向こう100年間は幸せになること間違いありません!‥‥wwww。
あるいは、
お宅は霊の通り道になっている。きちんとお祓いをしないと大変なことになります!(ハ?どこらへんが??www)、、私には感じます、、、ほら今、通りました、、。(誰がぁぁぁ?)←これ、うちのまじ話。
さてまた
マックのメニューから本物のハンバーガーが飛び出してきたり!おいしくイタダキマ~ス♪
そんな魔法みたいなことが、世の中にはたくさんある訳なのですよ。

オーディオだって例外ではございません。
プロジェクターだって、電源コンセントや電源ケーブルを変えると、情報量がUP!画質が向上しました!(キリッ!)
そんなこんなは日常茶判事。激変に次ぐ激変です。


‥いや、かく言うあたくしは、ご存知のとおり、ケーブル&電源肯定派であったりするのですが、、。
ふざけた前置きでスミマセン。
実は、自分、画に関しては正直、、、否定派ではもちろんないのですが、、しいて言えば‥変化の度合いは音に比べれば全然低いんじゃないの?派だったりします。
HC3000の電源ラインに絶縁トランスを入れた時は、あきらかに明るくなった。そんな経験はあるものの、、。
変わるっちゃあ変わるけど、、ほとんど気のせい?みたいな心がけをしているつもりです。

(でも、なんでも確かめてみないと気が済まない)

で、今回導入したHC3800ですが、
自分の部屋で(←これが大切)、電源環境を変えたら、変化があるのかないのか?
確かめておかないと、後々まで後味が悪いので、実際に確かめてみることにしました。

そうして実際に実行したものの、、、交換のための時間間隔があるので、記憶を頼りにではやっぱり今一よく判らない、、というより変化なし?とも思える。
う~ん、並べてみないとわからんな。
そこで、ネタとしてもおもしろいので、デジカメに撮り比較です。

まず、プロジェクター本体の電源ケーブルを換装。
↓電源ケーブル:自作品
DSCF07530000.jpg
↓純正ケーブル+そのへんの延長ケーブル
DSCF07570000プロジェクター電源ケーブル変更

んっ、なんか変わった?
サムネイルでは全く判別つきません。
拡大するとわずかですが、違いが判ります。
自作ケーブルの場合(上の写真)のほうがわずかに明るい。ずん胴を見て比較すると判りやすいかも。
とは言え、常識的には、気のせい?と言っていいほど、この程度の微妙な差です。
(あくまで静止画での比較です。)

ついでに、プレーヤー側の電源環境を変えて確認しました。
電源ケーブルでの違い
↓一番上の写真状態から、
DSCF07530000.jpg
↓プレーヤーの電源ケーブルのみを変更。純正品からMITのマグナムAC1に換装。
DSCF07550000プレーヤー電源ケーブル変更

コンセントでの違い
↓一番上の写真状態から、
DSCF07530000.jpg
↓プレーヤーのコンセントのみを変更。AC-SILVER1かHUBBLE/8300HIに換装。
DSCF07540001プレーヤー電源コンセント変更

比べると、明るさにわずかな違いはあります。しかし、目くじら立てるほどの違いは無い、と断言できます。
これが現実。
実際の投射画像を目視で見ても、判らないはずです。
以上のように、我が家においての、HC3800の電源環境を変えた場合の変化。というものを正しく認識することができました。
念のため、、、自分は電源肯定派ですからね。



テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

なるほどですね~

僕は次に試したいことが、プレーヤーの
電源ケーブルの交換でしたのでとても参考になりました!
音の変化には期待してますので、一安心です。

うちの場合、アクセサリー系で今まで一番激変したのは
サンシャインの制振シートでした。「自分の部屋の場合」ということが
多々あると思いますが、このシートのおかげでアクセサリーにはまりつつあります。

ほどほどにしたいんですけど・・(笑)

  • 2010/01/04(月) 21:02:27 |
  • URL |
  • take 51 #8foJFzuY
  • [ 編集]

take 51 さん、おはようございます。
今日の記事は、我ながらショックでした、、。今時のプロジェクターはこんな感じなのかもしれません。

音のほうに変化を期待するのであれば、プレーヤーに関しては、まずHDMIケーブルの交換をお勧めします。デジタルでも音の変化は大きかったです。キッパリ。
ちなみに、BDP-LX91の電源ケーブルは純正のままだったりしています。

我が家の場合と、自分もことわり書きをいれてますが、
千差万別の環境の違いもあって、
他所様のところでは全く違う結果が出るかもしれないし、、
こればかりは実際に確かめてみるしかありませんけどね~。

サンシャインのシートは、自分もCDプレーヤーの下に敷いています。
低音楽器に適度な硬質感をもたらしてくれています。(やり過ぎは毒だということも確認済み)

何事も良い按配というものがあります。その良い按配の見極めが面倒なんですけどね。
時間とお金がかかりました、、。

確かに、何事もほどほどがいいですよね。

  • 2010/01/05(火) 06:07:46 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

明けましておめでとうございます。

うちではケーブルはブレーカーから直接引いてあるので交換できないのですが、DV-12S2の200V駆動はとんでもなく変わりました。
また、以前DV-50がアップデートから帰ってきたらありえないほど画が酷くなってしまった…と思っていたら、コンセントのボックスへの固定がぐらぐらでした。締めなおすことでSDからHDに変わった以上の変化が。

あとはプラグをロジウムにするとちょっと明るくなるとか聞いたことがあります。(うちのプラグはなんだったか忘れてしまいました(笑))

  • 2010/01/05(火) 20:10:31 |
  • URL |
  • たび #4B33lOYw
  • [ 編集]

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

なんですよね~。
事象ベクトルは実際にやってみないとわからないのが電源なんですよね。
だからこそ試さずにはいられない‥‥もしかしたらシアワセになるかもしれないと。まあ大抵の場合は、自分の望むものではなく、、裏切られるのですが、、。

電気は波。振動してますものね。
ネジの締め付けトルクで変化が出るのもうなづけます。タビさんちは格別敏感ですが♪(禁断のブレーカーだし)

<プラグをロジウムにするとちょっと明るくなるとか、、
それはワタクシが話したことかも?
元ネタはMITSUさんですけどね。
(音沙汰ないけど、元気かな~)

HD100の電源ケーブルってどうしているんでしたったけ?
ノーマル?

明日あたりWWの電源ケーブルが届く予定です。懲りない自分。

んでわ~。





  • 2010/01/06(水) 00:23:51 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

へぇ~。
微妙ですが変わってはいますねぇ。
一番上の画像は明らかに濃いですし。
ただし、少し不自然な濃さにも感じます。
面白いもんですね~。

  • 2013/07/15(月) 09:51:54 |
  • URL |
  • 名無しさん(´・ω・`) #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/528-270a77e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad