BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

新築だよ!ホームシアターだよ!でも銭はないよ。‥なんちゃってインストラクターが工事途中のお部屋を拝見

新築現場に走る間、いろいろと考えてみる‥‥
ホームシアターやりたいって言われても、まずは予算だよな~。機材選定はそれしだいだな。
いや、それよりも、大切なのは部屋だろ~?‥音響に適した部屋かどうか?和室?洋室?狭いのか?広いのか?
一目見てやる気がでなくなっちゃったらどうすべ。
それに、遮音はどのくらい気を遣ってるんだ?隠蔽配線だって必要だし。電気だって。まあそんなこと全然考えてないだろうな。ちゅうか、いったい内装工事はどこまで進んでるんだ?
とにかく現状確認だな。
いやいやいや!そんなことよりも最大の問題は奥さんだろ!‥たいていホームシアターなんて理解してくれないもんな~。しかも寝室だろ?現場に奥さんいたらどうしよ~、。あ~なんか頭痛くなってきた、、。

そんなことをくだくだと考えているうちに到着。

で、その部屋はどこ?
「2階の寝室っす。」
玄関に入って中の様子を伺ってみる、、床は出来上がっている‥養生シートで覆われています。内装壁に目をやると、まだほとんど張られていない。当然、柱、梁が剥き出し状態。内装はまだまだの様子。
仮設の梯子を使い2階に上がり、寝室になる予定のお部屋に入ってみると、
そこは、約8畳の若干縦長の洋間。いいね。
そして、見上げてみると、、
おおっ!
この天井ってもしかして良くないか?!
斜めってル!一方の壁の高さは目視でほぼ2.4m。その反対側は3.6m。壁は平行だけど、この天井はなかなか良さげな気がする。
↓こんな感じ。
DSCF2514.jpg
↑写真下左の空間はクローゼットになるそうです。
↓その反対側は、窓が3つ。
DSCF2516.jpg
天井が傾斜しているので、天井-床間の定在波は発生しない。サイコロ型の部屋よりもこもりはずっと少ないはず。
また、低い壁側を正面にすれば、リスナー方向に向かって空間が広がっていく。綺麗な響きと、実際の空間よりもずっと広い感覚が出るはず♪
工事の進捗状況を見ても、コンセントの増設、隠蔽配線はまだ間に合いそう。
これは!俄然やる気が湧いてきました。




テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/532-c139d7c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad