BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

スポンサーサイト


新築だよ!ホームシアターだよ!でも銭はないよ。‥羨ましい部屋と奥様だぜ。

改めて部屋の中央に立ってみる。
正面には、巾3.6m×高さ2.4mの壁。中央付近に片側押し出し式?の取っ手でギュっと締めるタイプのガラス窓が2箇所。
天井は正面から後方へ向かって高くなる。
‥どう考えてもシアターフロントはこちら側です。

特別な遮音はしていないようだけど、今風の密閉住宅だから、普通の音量だったら特別な処置もたぶん必要ないはず。

リスポジになるであろう位置まで少し後ろに下がり、そこから見上げれば、天井までの高さは3mオーバー!
なんて羨ましい!
定在波は発生しにくいし、ヴォーカルの綺麗な響きが上から舞い降りてくるのが目に見えそうです。
‥ステキな脳内妄想の世界。

向かって右壁はクローゼット、さらに右手後方カドが出入り口。
左壁は、同じく押し出し開き式窓が2箇所。さらにその後方カドにベランダへの出入り口があります。
‥左右には機器を置くスペースはありません。

迷う余地は全くありません。

O久保ちゃん、正面は絶対にこっちだ。逆だったらシアターはやんないほうがイイ。音が腐る。
どうする?!
(問答無用です)
それなりの機材を揃えれば、一著前のサラウンドを造ってあげるよ!
「分かりました。お任せします。」
「テレビをどこに置こうか迷ってたし、それで行きましょう!」
(‥プロジェクターは?、、まっいっか。どうせこの傾斜天井だと天吊りは無理だろうし。)

この部屋だったら、3~4万円の廉価なシアターセットでお茶を濁すのはもったいない。そこそこお金をかける価値はある。投資しただけの音は絶対出てくるよ。
全てのスピーカーが同じものが理想だけど、この左右後だと、リヤスピーカーは小さいのにして壁かけになるね。
そうだ!せっかくだから7.1CHにしよう!
フロント側には大きめのスピーカーを置いてだな、、で、

‥なんか背後に気配を感じる、、んっ?後ろに奥様がいらっしゃる。(ゲッ!聞かれてた?)
‥でも笑ってますが‥
(^_^)
「こんにちわ~。お世話になります。よろしくお願いしますね。ふふ。」
(えっ、いいのかな?)
やっちゃっていいんですか?
「ええ、せっかくの新築だし、ここはダンナの好きなようにやらせてあげようかなと。うふふ。」
あの~、おたくのダンナさん、たぶん、引きこもりになりますけど、いいんですか?、、。
「ええ、外でパチンコやってるより全然いいんで♪」
(なるほど、そだよね、。)
けっこうお金もかかりますけど、、。
「大丈夫です、よろしくお願いします。」

(金銭感覚が麻痺しているようだ、、。渡りに船だぜ!)
(普段だったら絶対無理なはず。‥新築ってほんっとイイっすね。)

とは言え、ホームシアターにかける予算は、テレビを除いて、20万円に決定。
(そのくらいが常識ってもんだよね。うん百万円なんて桁は間違ってもキチガイ扱いだろうな、、。)

よし、わかった!厳しい予算だけど、20万円ですげえシアターを作ってやるぜえ!!
ただし!電気とかケーブルとか一般人には訳わかんないこともしちゃいますからね~。

なんちゃってインストラクター、ここに始動です。


スポンサーサイト

テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

いや~、羨ましいですね!!
僕も家を建てる時にもっともっと
考えて作るべきでした(涙)

テレビをのけて20万円の予算で、電源やケーブルを含めた
ボンさんの組み合わせが楽しみっす!!(^^)

  • 2010/01/16(土) 14:51:40 |
  • URL |
  • take 51 #8foJFzuY
  • [ 編集]

こんちわ~。
羨ましいよね~。
自分だって、もし新築できるんだったら、当然、専用ルーム。形は不等形にして。天井は段々にして。
って、いろいろ想いはめぐるのですが、、
残念ながら夢の世界っす。

20万円はほんとに苦しいっす。
既にAVアンプとサブウーファーは確保したんですが、肝心のスピーカーまでお金が回りません、、。
どうしたものか。
いずれお知恵拝借します。

  • 2010/01/16(土) 17:33:15 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/01/16(土) 19:51:26 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/533-3b0ceb55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

