BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

新築だよ!ホームシアターだよ!でも銭はないよ。‥お次はサブウーファーを決めてみる。

予算が限られています。しかもかなり厳しい現状です。
どこかで妥協しなければなりませんが、最低レベル譲れないものがあります。

サブウーファー。
映画の迫力を担う重要なもの。‥ですが、ただ迫力があればイイってものじゃない。ボワボワ臭を感じるキレないサブウーファーは大っ嫌いです。
小音量では目立たないけど、音量を上げていくと、とたんに遅れや歪みが目立つものがほとんど。

実型番を挙げて申し訳ないけど、
オンキョーのSL-D500がイイと噂。これでOKなら予算も少しは楽になります。
と、しかし、実際に聴いてみると‥LFEが入ると空気が濁る。家電量販店のホームシアターコーナーでの試聴ですから割り引いて評価しても、、それでも甘い。バスレフポートが必要悪なのか?

ならば‥キレの良いもの、密閉式?のサブウーファーと言ったら、ビクターのSX-DW7系が思いつくけど、どう間違ってもはるかに予算オーバーです。
ここを適当に妥協してしまったら、サウンド全体を曇らせる可能性があります。自分にも納得が行きません、、。
どうしたものかと調べてみると、
‥あるじゃあありませんか!しかも、これってバーゲンプライス?と疑うほどの値段で。
ネットで検索しても、少ない情報ながらも評判良し。
メーカーはFOSTEX。‥スピーカーの自作をする人ならば、知らない人はいないその道の専業メーカー。しかし、それ故一般市民は全く知らないはずのローカルメーカー。

     CW200A
fostex-cw200a.jpg
密閉式。デジアンで、ロングストローク20cmウーファーをドライブします。
大きさはほどほどですが、8畳の密室であれば十分なはず。‥と言うよりも、今風ハウス8畳だったら、この位のサイズが適当のはず。スピード感を重視しなければ、低音が飽和してしまうはず。
これは直感的に良さそうです。
量販店に置いてある訳もなく、試聴など当然無理ですが、往ってしまっていいんじゃないか?!

ネットを検索しまくり、直接問合せ。当初の予算3万円を3390円オーバーするも、おそらく最安。
これに決定!
バックオーダーを抱えているそうです。それがまた隠れた人気を物語っています。
納期は多少かかりますが、新築完成までには間に合います。‥迷わずオーダー!!

実は、難問の一つになるんじゃないか?と不安だったサブウーファー。ここをクリアー!これでかなり気が楽になりました。



進捗状況。(赤が確定)

寝室兼シアター‥かなり静かな空間です。PS3は騒音が気になりそう。ソニーのBDP-S360にしてみようかと。予算にも優しいし。

ブルーレイプレーヤー(BDP-S360)‥2.2万円
AVアンプ(ONKYO/TX-SA607)‥4.4万円
サブウーファー(FOSTEX/CW200A)‥3.4万円
天吊りブラケット(4個)‥0.9万円
スピーカーケーブル(ケーズオリジナル45m)‥0.75万円
ラック‥とりあえず1.5万円
HDMIケーブル2本‥0.7万円

見直し含め、以上(推定含み)13万1500円也。
スピーカー7本の予算が68500円に増えました。まだ厳しいな。どうすべ。



テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

楽しそうですねぇ。いいなぁ。
私の周りにもシアターやりたい人いればいいのに(笑)

ところでプレーヤーですが、
PS3だと「ゲームが出来る」「3Dに対応予定」「地デジも録画可能」です。
レコーダーなら「BSやCSも観れ」ます。この場合音楽はND-1Sとi-podとかにして。

予算的には厳しそうですが、レコーダー系があるとその後のソフト代がかなり浮きますし、とりあえず使ってもらってなんぼですからSPは4本、さらには2本にしてしまうのもありかな?とも。

  • 2010/01/19(火) 08:01:06 |
  • URL |
  • たび #4B33lOYw
  • [ 編集]

こんちわ~。
楽しいけど、時間が、、ちょっとしんどいかも、。
でも、勉強にもなります。

PS3、最強なんですけどね~。
ただ、彼の部屋‥めちゃめちゃSNが良いんですよ。良すぎるくらいに。
で、ファンノイズが気になるはずなんです。悩みどころなんです。

レコーダーも視野に入れてます。
でも、予算の壁が、、。
説得中ではあります。

隠蔽配線の絡みがあって、
スピーカーの数は既に決定事項なんです。
本人がスピーカーたくさんあって楽しいそう!って妄想しまくりですし、、。
いかんともしがたいところです。


  • 2010/01/19(火) 08:28:30 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

ボンさん、こんにちは
サブウーファー(FOSTEX/CW200A)‥3.4万円
ですが、私も狙っているのですが、
普通の2チャンネル様にどうかな?
シネマだけでなく、CDにどうか教えてください。

  • 2010/01/19(火) 11:30:48 |
  • URL |
  • ウッド #LkZag.iM
  • [ 編集]

ウッドさん、こんにちわ。
>普通の2チャンネル様
メーカーのカタログを見ると、どちらかちと言うと、その使い方を狙った製品じゃないか?と思います。
GX100のスピーカー端子にパラレル配線して。
そうして出す音は、、ネット情報では、ハイエンド並とか?とか凄いことが書いてあります。
歪み測定をしてみても、32Hzは余裕。16Hzはさすがに歪みは出てくるものの、音として許容範囲の反応もしているそうです。
検索してみてくださいね。
音楽再生でも、きっと良い結果が出るのではないかと思います。
聴いてもいないのに、こんなことは言うのは無責任ですが、ご容赦くださいね。

  • 2010/01/19(火) 12:34:19 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

こんばんは!!
FOSTEX、いいですよね~
昨年、GX102とCW200Aを視聴する
機会がありましたが本当に良かったですよ!!
うちもKEFのスピーカーですが、センタースピーカーに
GX102+CW200Aを組み合わせてみようかな・・
なんて妄想してみたり(笑)

フロントスピーカーはメーカーを統一したほうがいいですよね(汗)
けど、そうしたくなるくらいFOSTEXの音は魅力的でした。

ところでスピーカー、どうなるんでしょう??(^▽^;)

  • 2010/01/19(火) 22:41:44 |
  • URL |
  • take 51 #8foJFzuY
  • [ 編集]

take 51さん、おはようございます。
そうだったんですか、試聴してたんですね。
実際に試聴した人が「良かった」と言ってくれると安心します。

位相干渉、音色は当然一緒が良い‥理想は全CH同一ですけど、それはもう昔の常識かもしれません。

>ところでスピーカー、どうなるんでしょう??(^▽^;)
ほんとにどうなっちゃうんでしょう?????

  • 2010/01/20(水) 06:21:02 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/536-d37bf5e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad