BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

新築だよ!ホームシアターだよ!でも銭はないよ。‥なのにセンタースピーカーをやっちまったかも。

「ヤフオクには魔物が潜んでいる」なんてよく聞きますが、、。まったくなんなんでしょうね、あそこは。

センタースピーカー。
太くてドスの効いた声、エロっぽい声、渋い声、かすれた声、つぶやく声、活き活きとしたハリのある声、笑い声、悲しい声。
‥まるでそこで喋っているているんじゃないか?と錯覚するほど生々しくあってほしい。

また、近くにいる声や遠くにいる声もある。
声だけじゃない。‥金属のぶち当たる音、爆発音のような激しい効果音もある。楽器もある。
周囲の暗騒音だってある。
センタースピーカーに求められる理想は、ピュアオーディオ並です。
だからこそ、「中途半端なセンターだったらいらない。」そんな意見が出るのかもしれません。

もちろん‥マルチサラウンドは全体のバランスが命。メインやサラウンドスピーカーにだって同様のポテンシャルは求められます。
そして、全チャンネル同一スピーカーが理想だけど、今回はそれができない環境です。
映画の場合なら、センターがしっかりしていれば、他のチャンネルはある程度ごまかしが効く。自分はそんなふうにも思っています。


(それなりに)立派なセンタースピーカーが欲しい!!‥でも予算が足りません、。(i-i)
さてどうしよう~。(;´o`)
とりあえず予算上限2万円と縛ってみた。‥新品なんか絶対無理だ。中古品しかないじゃないですか、、。

この一週間、中古オーディオショップとヤフオクとにらめっこしていました。
もう落札しちゃったからあかすけど、
狙っていたブツは、こいつらでした。
デノンのSC-C777SA
インフィニティーのInterlude IL36C
B&WのCDM CSE
年式の古いものばかりですが、(遠い)過去に聴いた記憶(かなり飛んでますが)があり、イイカモと思いだしたブツです。
本命は、インフィニティー。‥でも、そんな都合良く出品されません。
デノンはあったんだけど、なんか高いし~。

少し気長に待ってみるか、。どれか運良く格安で落札できればと思ってたんですが!
ヤフオクっちゅうのは、いったいなんなんですかね~。
「もしかして俺ってラッキー?」みたいなバイアスがかかっちゃうのか?
即落金額の罠。
気がついたら落札してました、、。

インフィニティー リファレンス100MKⅡ

偉そうな能書き書くわりには、この結末です、、。笑ってやってください。
程度はよいとの説明ですが、この時期のインフィニティー‥エッジがとても心配です、、。ウレタン製で朽ちるんですよね、、。


なんとなくね、
海外製だぜ!デンマークだぜ!!
って言ってみたかっただけなんですよ、、。
つい、魔がさしただけなんですよ。
ほんとに申し訳ありません。

やっちまったよぉぉぉ!!
頭ぶっ飛ばしたくなる心境です。


実物が届いたら、、へ続く。たぶん。


スポンサーサイト

テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/537-bb83fa35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad