BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

スポンサーサイト


新築だよ!ホームシアターだよ!でも銭はないよ。‥天吊りブラケット

インフィニテイーのセンタースピーカーは明日届くようです。はたして実物は?音は?‥‥。なんだかとっても不安っす。
メインL/Rとセンターは、理想は同じスピーカー、出来れば同じシリーズ、最低でも同じメーカー、、なのですが、予算が不足しています、‥まじで苦しんでいます。苦し紛れの結果はいかに?

さてさて、(昨日の記事で)やっと現在に追いつきました。

センタースピーカーがインフィニティーになってしまったので、
メインスピーカーとサラウンド&バックスピーカーは同じシリーズで統一(これ以上バラバラは危険すぎます)。それで落ち着こうか?なんて考えてもいます。
メーカーはデノンのSGシリーズ、オンキョーの308シリーズあたりでしょうかね。(ネタとしては全然つまらないので、もっと冒険したい気分。)
オンキョーはエンクロジャーの仕上げが、深みのある艶でとても綺麗なんですよね~。音もまあまあ無難だし。
一方のデノンは仕上げは(比較すると)負けてしまうものの、、あのメーカー特有の重さ(音ね)も捨てがたい、、。
ダークホース的にヤマハもあり。
ソニーの大きくて安いのは、実物をヨドバシカメラで見たら、、仕上げがとても褒められたものじゃありませんでした。
まっ、スピーカーは急いで決める必要はないのですが、
工事の関係でとり急ぎ、悩み中が、サラウンドスピーカーを壁に設置するためのブラケットなんです。
最初は、見え難いものだし、とりあえずなんでもい~や、と考えていたのですが、
それじゃあまずそうです。

サラウンド&バックスピーカーは全てリスナーに向けて、指向性を確保したい。
広がり感重視だったら別に気にしませんが、
鋭い移動感を描くためには、やはり直接音をストレートをリスナーに届けるべきと。
スピーカーをまっすぐリスナーに向けたい。

となると、ブラケットのアームもただ曲がるだけじゃなくて、自由自在に回る回転機能が欲しくなります。
具体的には、こんな形状が望ましい。
DSCF0780.jpg
DENON ASG-10 を考えています。(これならオンキョーのスピーカーにも対応可能。)
金属のボールの可動部分で、かなり自由に向きを作ることができます。
ただ、レビューを見ると、「スピーカーの重さで動いてしまい好みの角度での固定が困難でした」と、あまり思わしくない感想も載っていたり。
個体差でしょうか?実際はどうなんでしょう?
実際にお使いの方がいらっしゃいましたら、教えてもらえたら助かります。
これなら、もっと安いものがあるよ。でしたら大歓迎です。
情報ありましたら、よろしくお願いいたします。急ぎます。


スポンサーサイト

テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

BOSE CW-30

初めまして。いつも、楽しく拝見しております。

私は「CW-30」を使っています。
上下左右、歯車状のダイアルを合わせるので、ブレませんよ。上下はピンも挿しますし。

色も黒と白があるので、壁紙に合わせることも出来るかも知れません。

ご一考頂ければと思います。

  • 2010/01/22(金) 12:54:32 |
  • URL |
  • Derva #-
  • [ 編集]

Dervaさん、はじめまして。
情報ありがとうございます。
ブレないこと、重要ですよね。
早速、CW-30を検索して見てみました。
値段が安め! いいかも。
と思ったら、
 ※ 壁に取り付けた場合は左右への角度調整はできません。
‥残念です。
記事にも書いたとおり、
スピーカーをリスナーに真っ直ぐに向けたいのです。
角度調整機能が足りないと難しいかもしれません。

しかしながら、情報ありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。

  • 2010/01/22(金) 17:53:33 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/538-4e5c36a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

