BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

新築だよ!ホームシアターだよ!でも銭はないよ。‥・センタースピーカー到着。

DSCF0782_20100123212054.jpg
(中古15800円で落札した)インフィニティーReference100MKⅡが届きました。
実物を見ると、、、
最近のものよりも、ずっと奥行きがあります。想像していたよりも随分と堅牢、立派な造りをしています。
エンクロジャーボックス‥材質は分かりませんが、表面突き板ではない無垢木仕様。また、叩くと剛性感の高さの中に木の響きの良さを伝えてきます。国産のセンターとは随分違います。

心配していたウレタンエッジ‥まだ大丈夫のようです。が、朽ちるのは時間の問題のような気がします。
DSCF0785.jpg
ハードオフにこの時期のインフィニティーがあると大抵ジャンク‥理由はエッジがボロボロなんですよね。

予防のために容易したブツ‥シリコンスプレー
DSCF0788.jpg
コットンパフを使いエッジに塗り塗り。
DSCF0787.jpg
弾力感が戻り、ゴムエッジのように艶々になりました。
どんな悪影響があるかは不明ですが、、エッジがボロボロになるよりは遥かにまし(なはず)。

軽く試聴してみました。
低音‥ロー方向の伸び、量感はサイズなりですが、締まったキレの良い低音です。映画用として必要量ブーストしてもボヤけず応答してくれそうです。
高域‥強調気味、ちょっと硬くて痛い。シャープ。
中域‥細くはないけど、太くもない。つまり普通。大切なポイント‥抜けは良い。
少し昔のB&W的な音です。あれほど麻薬的魅力的な高域ではありませんが、、。オンキョー的とも聴こえますが、それよりも密度が濃い音が出ます。
高域の強調感を修正してあげればバランスが取れるはず。コンデンサーあるいは内部配線を交換しちゃおうかな。
とりあえずノーマル状態でのちょい聴きですが、反応速度が高く、ポテンシャルは高そうです。
めちゃ不安でしたが、ほっと一安心しました。

問題は、、、、
このセンターに合うメインスピーカーの選択かもしれないな、、と予感。

次回、石丸電気でいろんなスピーカーを聴いてみた(今日仕事帰りに聴いてきたのです)。に続く。


スポンサーサイト

テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/539-eef7b1d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad