BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

コンセントバトル その8

PAD CRYO-L2 VS Shunyata SR-Z1

PAD CRYO-L2

PAD CRYO-L2



お母さん:「今日は霧がかかってるからね。見通しが悪いから気をつけて歩いていくんだよ。」
良夫君:「は~い。でも雲みたいで気持ちい~ね。」「あれ~? お母さんの顔も、今日はなんだか綺麗に見えるよ~。」

ハイハイ、つまんないショートストーリー、登校編でした。



このコンセントを使って出て来るマイシステムの音、、、、自分は褒めるところがなかなか思いつかない。

美音?、、確かに美音だ。
艶?、、、確かに艶々だ。
fレンジは広くもなく、狭くもなく、、。
音場、広がっているのかもしれないけど、広がっていない。
ぼんやりしていて、定位がハッキリしない。
いっけん静かっぽいけど、実は静かじゃない。
切れているのにキレがない。(意味不明)
ダイナミックさなんてどこかにあるのか?



「苦情の嵐」覚悟の上で、ごめんなさい。

以上。








スポンサーサイト

コメント

初心者です!

はじめまして!昨日オクにてSR-Z1を落札しました。実は私もPAD L2をTAPに組み込んでまして、オヤイデR-1も組み込んでます。壁コンはAC SILVER1です。レビューを参考にL2と取り換えようかなと思ってます。

  • 2009/06/22(月) 20:39:42 |
  • URL |
  • けん #-
  • [ 編集]

はじめまして。
そのSR-Z1は?!
その個体は一時、自分が借りていた、某Zさん所有のコンセントでは?!
(たぶん間違いないです♪)
世間はなんて狭いんだぁ~。
というよりも、SR-Z1のレビュー書いているブログはこことあそこしかないし‥。
あっ、すみません。独り言だと思ってください‥。
でも、借りている間は大切に使いましたし。彼も、ほとんど使ってないので物は上物のはずです。ご安心を。

AC SILVER1+SR-Z1
この組み合わせは、広くて透き通るような音場感の中にエレガントなヴォーカルが実在感を伴ってたたずむかもしれませんよ♪
レポが少ないコンセントなので、視聴されたら、結果のほう、是非教えてくださいね。楽しみにしています。
それでは!

  • 2009/06/22(月) 21:00:03 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

こんにちは。SR-Z1を取りあえずTAPのL2と替えました。音場広く透明感が感じられます。マイルスやビル・エバンス等のモード系には、このブルーでクールな音がピッタリかも。そうブルーなんです。音のカラーイメージが。暖色系の音じゃないですね!僕的には気に入りました。交換後の第一印象ですので、ROCKを今晩聴いてみます。

  • 2009/06/25(木) 04:54:05 |
  • URL |
  • けん #-
  • [ 編集]

こんにちわ。
いいですね~♪そのカラーイメージ。
たぶん、
上流の壁コン、AC SILVER1との相乗効果だと思うんです。
それと、
ブンブンという低音帯域の量は減っているかもしれないけど、
その下、極ローエンドの力感が出てきてません?バスドラの音圧が変わってるかも♪
今晩のROCKでぜひ確認してみてください。
でわでわ~♪

  • 2009/06/25(木) 18:24:48 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

今晩は☆音がこなれて来ました。ワイドさはそのままに、Silver 1が苦手な低域が出て来ました。そして最低域を肌で感じます。でも決してボンつきは無いのです。かなり支配力の強いコンセントなんでしょうか。奥行き感とSilver 1の高域のキラキラ感で、少し頭がクラクラするですが気のせいでしょうか。

  • 2009/06/29(月) 19:32:53 |
  • URL |
  • けん #-
  • [ 編集]

けんさん、こんにちわ。
このコンセント、クセはあると思います。
キラキラするのはどっちのせいでしょ?う~ん、、やはり、Silver 1かも。
しばらくすると落ち着いてくるはずなので、しばらく我慢の子でいてみてください。


‥‥Silver1の透明感、SR-Z1の最低域、、、どちらも捨てがたくて外せなかったのが自分です、、。

  • 2009/06/29(月) 19:49:12 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

最高のコンセントですね!

落ち着いて来てSilver 1と最高のコンビネーションで、音楽を奏でてくれます。お互いの欠点を補い合うかの様相で、非常に気に入りました。新品がオクに出品されているので、手元に置いておきたい衝動に駆られます。

  • 2009/07/07(火) 19:14:16 |
  • URL |
  • けん #-
  • [ 編集]

こんばんわ。
気にいってもらえて何よりです♪
>お互いの欠点を補い合うかの様相で
そうなんですよ!
ワイドレンジ、透明感、SN、音場の広さ、分離感‥‥オーディオ的パラメーターを高いレベルでコラボさせて、かつ聴いていてとても気持ちいい。
最高の組み合わせだと思います。
ブックシェルフタイプのスピーカーの場合、低音の量感がわずかに足りないところが欠点らしいところですが、そんなことは些細なこと、「別の大切な何か」を気づかせてくれる素晴らしい組み合わせだと思います。
いろんなコンセントを組み合わせて試してきましたが、
自分が言うのもなんですが、、この組み合わせが気にいったら、コンセントは上がりです♪

オクで即決11000円で出てますね。
海外からの個人輸入で購入しても1万円くらいかかるし。手間とリスクを考えると安いですね。
鑑賞用に一ついいかも♪
ちなみに自分は予備に一個持ってますです。

  • 2009/07/07(火) 22:11:06 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

 おはようございます。ソフトによりハイあがりなんで、差し替えをしました。
 拝見したブログを参考に、壁コンAC Silver1(CDP)→TAP①R1(プリ)・②SR-Z1(パワー)これが一番気に入った音になりました。
 壁コンにパワーをと雑誌で見かけたり、プリを持って来るようにと師匠に当たる方の忠告を無視する事になりましたが、これが一番イイ音なんです。
 これでコンセントは上がりです。ところでAC Silver1に付属しているカーボンシールの使用法がわかりません。ご存じならお教えください。

  • 2009/07/13(月) 08:02:37 |
  • URL |
  • けん #-
  • [ 編集]

おはようございます~。
カーボンシートは、
http://bonbee.blog100.fc2.com/blog-entry-58.html
この記事の一番下の写真にあります。
要は、コンセントシャーシとコンセントベースの間に挟む。です。
音の変化は?と言うと、、、正直憶えていません。ごめんなさい。
結果は教えてね。

オーディオの使いこなしにも定説・常識はありますけど、
複雑に絡み合った組み合わせの妙で出てくる音ですから。
好みもあるし。
自分で確認、気に入れば、それが一番ですよ♪
ではまた~。

  • 2009/07/13(月) 08:34:22 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

カーボンシートまだ試してません

 今晩は☆組み合わせの妙ですね!先ほど帰宅して既成観念を捨て、各コンセントへの接続機器はそのままに、ケーブルを替えてみました。CDPのS/A LAB HH3.5HGは替えず、プリ(AH! PL3)に三菱電線PL3をパワー(AH! PL5)にナノテック・システムズ#302nano3+オヤイデF1・ M1の自作の交互の入れ替えになりました。結果はさらに立体感を得られ、ブン②まではいかないですが、低域が得られた気がします。
 いろいろ試してみるもんだなぁと思い、得した気分になりました。

  • 2009/07/17(金) 19:30:19 |
  • URL |
  • けん #-
  • [ 編集]

こんばんわ。
お金の掛からないケーブルの入れ替えで、さらに良い結果が出ると嬉しくなってきますよね。
自分もこんな時に、オーディオの奥深さを感じるし、ますます楽しくなってきたりします。
カーボンシートは時間ができた時にでも、ゆっくり試してみてください。こちらも楽しみにしています。

  • 2009/07/17(金) 23:39:52 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

 ご無沙汰です。まだカーボンシートは確かめられてません。実は壁コンをR1にしSilver1をTAP内に組み込んでました。ソフトにより低域不足とハイ上がりが気になっての事です。
 しかし今度はR1の過剰な中低域により、奥行きや高域の繊細さがスポイルされて、またまた悩みが増えました。
 そこで先日オク入手したアコリバCCR-DXをR1と先ほど交換しました。このために今日は代休としました。代休にした甲斐がありましたね!すっきりとした上に、広がりも一段とアップしました。暫くはこのまま様子を見たいと思います。

  • 2009/09/09(水) 09:06:40 |
  • URL |
  • けん #-
  • [ 編集]

 今晩は☆なぜ中低域に急に厚みを感じる様になったか考えてみました。 3週間前にパワーアンプの出力管であるKT88が天寿を全うしたので、チェコのJJ製に替えたのです。最初は硬く感じていた音もエージングが進み圧倒的な中低域を展開するとは!!
 でも嫌な展開じゃないので、また壁コンにSilver1を持ってこれる様になれば、また青くて透明な音空間に身を置けます!

  • 2009/09/09(水) 18:45:44 |
  • URL |
  • けん #-
  • [ 編集]

けんさん、こんにちわ。
Silver1の個性、長所と短所にちょびっと苦労しているみたいですね。
そういう自分もですが、、。

結果、うまくいきそうですね♪

低音の押し出し感というす馬力というか、その辺の処理に苦労しますよね、こいつ。
Silver1を使うことでしか出てこない何かがありますよね。
たぶん、Silver1とR1は同列では相性が悪いかもしれません。低音の量感の問題だけじゃなく。お互いの長所が引き出せない組み合わせかも。
自分は、R1に引導渡しました。

  • 2009/09/10(木) 18:12:20 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

最終これに落ち着きました

 仕事中、ふと気がついてshunyataを壁コンにしたら?と思いつき定時に速攻帰宅し入れ替えしました。最高ですね!Silver1との相性もバッチリ!
 さりげなく最低音を延ばしてくれ、そして突き抜ける高音♪CDを最後まで聴くのが辛いと感じてたので、何とかせねばと痛感してました。廻り道しましたが道中楽しかったです。パワーアンプ用にshunyataもう1個欲しくなりました。今夜は酒も美味く、ビートルズのリマスターCD聴きまくります。

  • 2009/09/15(火) 20:33:42 |
  • URL |
  • けん #-
  • [ 編集]

こんばんわ。
なるほど。上流にshunyata、下流にAC-Silver1ですか!
盲点だったかも。
でも、苦労した甲斐がありましたね♪

(うちには壁コンというものが無いのがとても残念です)

今度は、音楽を文字通り楽しんでくださいね。



  • 2009/09/16(水) 23:52:24 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

 shunyataを上流にする事による支配力を心配してましたが、入らぬ心配でした。確かSR-Z1は無メッキなんで良い効果が得られたと思います。 オヤイデに問い合わせたのですが、R-1の無メッキ化を検討しているとの事でした。
 SX-3の背景の左上の2本のギターは何ですか?右はレスポールに見えますが。昔、黒のカスタムを使ってました。今はストラトで白のクラプトンモデルを所有してます。バタースカッチに変色してイイ味出てます。その時のバンマスに譲ったのですが、キャンディアップルグリーンのクラプトンモデルも良い色をしてました。

  • 2009/09/17(木) 05:03:04 |
  • URL |
  • けん #-
  • [ 編集]

こんばんわ。
右のギターはヤマハのSG700です。たいしたものではありません。ジャンクで手に入れたものに手を入れて飾っています。‥‥こいつ、重くて重くて、、手に持って弾く気が、、萎えます。
左はHAMERです。
シースルーブルーに惚れて買ったんですが、フレットがちょっと高くて、古いヤマハに馴染んでいると弾き難い、。で、やはり飾り物の運命に。
まあ、ギターの造形美が好きなんです。飾るのも趣味だったりして♪
普段の練習は、IbanezとBarclayの超安物でやってます。
前にブログで紹介したヤマハのSAとSGは、ビンテージ目指して大切に保管しているのです。

  • 2009/09/18(金) 20:29:18 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

 今晩は☆そうやったんですか?SG2000はバンマスが持ってて、家に遊びに行った時に弾きましたが、レスポールより重かった記憶があります。体力が落ちつつある年代なんで、STをまた買いましたが音的にはレスポールのマーシャル直が一番好きでした♪酒とオーディオにハマり、若い時みたいに熱心に弾かなくなり、アカンとは思っているのですが↓

  • 2009/09/18(金) 20:37:59 |
  • URL |
  • けん #-
  • [ 編集]

レスポールよりも確かに重いですね~。良いギターとは思うのですが、。
最近のギターはフットワーク?の軽いものが流行みたいですね。
そんな中、個人的にPRSが欲しいけど、めちゃ高すぎ! ヤフオクで出ているトミースミスでごまかそうかなんて、笑っちゃう自分がいます。
レスポールも良いスタイルしてますね♪
ストラトもいいですね!!
古い世代で、ST→ベック→スキャッターブレインだったりします。

  • 2009/09/19(土) 20:19:34 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

 PRSは過去に一度、購入を考えましたが素では鳴りの悪いギターと、店長から言われてやめました。鳥のインレイがカッチョ良かったんですが♪
 ベックは指弾きでスキャッターブレインやるんでビビりますね!STはロリー・ギャラガーを思い出しますね。自分は。

  • 2009/09/20(日) 05:27:49 |
  • URL |
  • けん #-
  • [ 編集]

こんちわ。
なんちゃってPRSは延期しました。
パワーアンプ買っちゃったので。

なんちゃってスミス‥試奏したら弾きやすかった♪
インレイは、やっぱりしょぼかった(^x^)
次の日に行ったら、なんと!無くなってましたwww
ちょっと惜しい気がするのが、我ながら笑っちゃいました。

  • 2009/09/21(月) 18:00:57 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

 今晩は☆パワーアンプ拝見いたしました。ローテルは日本製で海外で人気のブランドですね!しかも日本の雑誌にはレビューも一切出ませんね↓評論家に金を握らせ、そして雑誌に広告を出すのでコストが売価に反映する、日本の同業他社とはスタンスが違う意味で好感を持ってましたが実際の音は聴いた事はないです。

  • 2009/09/21(月) 19:46:40 |
  • URL |
  • けん #-
  • [ 編集]

こんばんわ。
このアンプの電源部‥トランスとコンデンサーは、えっと思うほどでかいものが積んであります。駆動力は凄いらしいです。
宣伝しないので、この値段。だからマイナー。
音も視聴を繰り返して耳で決めている。
分かっている人が買ってくれればいい。そんなブランドみたいです。
音も企業体質も質実剛健ですね。

  • 2009/09/22(火) 18:32:45 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/54-ac1fc708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad