BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

新築だよ!ホームシアターだよ!でも銭はないよ。‥・メインスピーカーは?

定価4万円台/1本の各社売れ筋トールボーイを試聴してみました。

DENON/SC-T55SG
A-DENON-SCT55SGM.jpg
量感のある重みのある重低音に驚きます。
共振を抑え込み、キレを失う寸前まで量を出してみた‥そんな感触の重低音です。ただローエンドまではさすがに伸びきらない、その点はさすがに大きさなり、価格なりです。
低音が出るので声は太くしっかりと聞こえます。土台のしっかりした中低域。
そして強めの低音にほど良くバランスされた高音。派手めの高域だけど決してキンキンはしていない。ただ伸びはここでも今一。
手を叩く音は、十分に厚みがある。引っ叩かれている感じ。ただ、音の抜けがやはり今一。
ドンシャリという表現とはまた少し違う音色。ストレートに押し出してくるスケール感の大きい音を出してきます。
嫌いじゃありませんこの音。ドンパチ映画には最高なんじゃないでしょうか。音の造り方に潔さまで感じます。この価格でこのボワつかない重低音とスケール感は凄い!と感心します。
ただ、狭い部屋で鳴らすと低音が飽和するかもしれない。逆に小音量で鳴らしても迫力不足と感じることは少ないはず。
表面の仕上げは、、決して悪くはないけど、オンキョーの308Eに比べると、個人的には一段落ちます。


ONKYO/D-508E
A-ONKYO-D-508E.jpg
SC-T55SGの後に聴くと、中域が厚みの無いスカスカの音に聴こえます。(デノンマジックでしょうか?)
レンジは高低ともデノンにひけはとりません。むしろ抜けと伸びが良い。低音の量も普通に出ているし、解像感も悪くない。
しかし、このヴォーカルの厚みの無さはなに?‥音楽を聴いていておもしろくありません。
手を叩く音も、手全体で叩くのではなく、指だけで叩いているみたい。これはない。
これよりも安価なシリーズのスピーカー(308E)も聴いてみましたが、みなこの音調なのですね。
大切な中域が埋もれてしまう‥個人的に好きじゃありません。
デノンマジックでバイアスがかかっているとは言え、、モニター調も度が過ぎると使えない‥そんなふうに聴こえてしまう音です。
仕上げの良さは抜群なだけにとても残念です。



YAMAHA/NS-325F
A-YAMAHA-NS-325F.jpg
デノンとオンキョーを足して2で割り、カドをとって聴きやすく音調です。
デノンよりも柔らかい低音。量はデノンほどではなく、しかし必要十分。清んで伸びた高域。バランスの良い中域。
優しい落ち着いた音です。音場もふわっと広がります。
手を叩く音も厚いけど優しい。紳士が優しく叩いている感じ。
これはピュアとして正統派ですね。全てがほどよく調和している。
仕上げの良さも可もなく不可もなく。しいて言えば足が、、評価の分かれ道。
悪くはない、むしろ良い。おそらく、部屋で鳴らした時も印象変わらずよく鳴る予感です。
でも積極的に欲しいとは思えない、良いのだけど、。そんな微妙な気分になるのは何故だろう、、。(これもデノンマジック?)



各社のより安価なスピーカーも聴いてみましたが、メーカーの音ってありますね。基本変わらない音調。
ただ、しっかり鳴るという意味ではこのクラスからだな~、なんて正直な感想です。‥‥しかし、予算が全く足りません。
そもそもインフィニティーのセンターに合うスピーカーってないじゃんか。
急ぐ訳ではありませんが、いろいろと悩みの種は尽きません、、、。



進捗状況。(赤が購入済み)

ブルーレイプレーヤー(BDP-S360)‥2.2万円
AVアンプ(ONKYO/TX-SA607)‥4.4万円
サブウーファー(FOSTEX/CW200A)‥3.4万円
センタースピーカー(infinity re100mk2)‥1.6万円
天吊りブラケット(4個)‥1.4万円
スピーカーケーブル(ケーズオリジナル45m)‥0.75万円
ラック‥とりあえず1.5万円
HDMIケーブル2本‥0.7万円
以上(推定含み)15万9500円也。

メインL/Rスピーカー‥?
サラウンド&バックスピーカー4本‥?
残予算が40500円しかありません、、。(何故か減った)
困りました。と言うより無理っしょ! どうしましょ。


スポンサーサイト

テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

いつも楽しく拝見しております

ボンさん、直接では、はじめまして。

お互い、頻繁に行き来があるということで、
遅ればせながら、こちらのリンク集に加えさせていただきましたので
ご報告致します。
どうぞ、よろしくお願い致します。

この予算で、もし僕が頼まれたら
スピーカーはとりあえずフロント2本だけではじめて、
後々、残りのスピーカーを加える、という手で考えると思うのですが、
さすがにサラウンド・システムに一家言あるボンさんだけに
そうは行かないのでしょうね。
その分、ご苦労されているご様子ですが、
ご友人とは云え、他人のためにここまで悩まれるとは
素晴らしいことだと思います。
また、なるべく低予算でCPの高いシステムをと
考えておられるホームシアター初心者にとっても
非常に参考になる記事ですね。
応援しておりますので、頑張って下さいませ!

余談ですが、
> 禁止キーワードが含まれています。
と出てなかなか送信できませんでしたw。
該当のキーワードが分からず苦労しました。

  • 2010/01/27(水) 14:40:49 |
  • URL |
  • 岩窟王 #dRzSKq9g
  • [ 編集]

岩窟王さん、こんにちわ。
バレバレでしたか♪
Cinema Kingdom Blogは毎日欠かさず拝見しています。もちろん楽しく。

仰るように、この予算だったら、フロント2本からがセオリーですよね。

ドラゴンの旋回、T-REXの凄吼、マトリクスの避けてみな!(古い映画ばかりですが)etc、、凄い迫力!音が飛んでくから!めちゃくちゃ面白いよ!映画の楽しみ方がほんとに変わるから。どうせやるなら新築のどさくさに一気にやっちゃおうよ‥なんて調子にのってしまったばかりに、始まってしまった訳です。
自分で蒔いた種なので責任をもって実らせるしかありません、、。
結果、とんでもなく苦労しているような気は確かにするのですが、、
視線を変えていろんな機器を見れるので、勉強になったり。
まあ、自分がおもしろいからやっているんですけどね。

事の成り行き、結末は、自分も予測がつかない状態です。でも、とにかく頑張ります!

リンクの件、ありがとうございます。
こちらからもよろしくお願いいたします。
実は、岩窟王さんの文章には細やかな思いやりを感じてます。書きなぐりではない何か。感心したり共感したり。自分もかくありたいと願う、数少ないブログの一つだったりするんですよ。
(お世辞ではありませんからね)
ブログを綴る=(ある意味)自己精進の世界でしょうかね?(違うか?)

禁止ワード、すみません。
何が引っ掛かったんでしょう?
デアイ?
コウサイ?
(漢字で書いたら、自分もダメでした、、)
申し訳ありませんでした。
なかなか難しいですね。

まとまらなくてすみません。
今後ともよろしくお願いします。




  • 2010/01/27(水) 21:40:09 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

禁止キーワードは

唐突で勝手なリンク報告でしたのに、
快諾の上、こちらへのリンクもして下さり、
ありがとうございました。

件の禁止キーワードは、
「後々、ぼーなす(実際はカタカナ表記)期にでも残りのスピーカーを」
の「賞与」の部分だったようですw。

ブログに対する過分なお褒めのお言葉をありがとうございました。
ボンさんがいらしているのはFC2のアカウント内の
「訪問者リスト」で分かりました。
VICTOR SX-500 シリーズは僕もかつて愛用していましたので
親しみを感じております。
ただ、ボンさんのように改造までするスキルは
とてもありませんので、羨望のまなざしで拝見しておりました。

ともかく、今後ともよろしくお願い致します。



  • 2010/01/28(木) 06:44:24 |
  • URL |
  • 岩窟王 #dRzSKq9g
  • [ 編集]

ボンさま

 いつも楽しく拝見しております。限られた予算でいかに良いシステムを組めるかって燃えますよね。予算的にはSP4chでとも思いますが、映画の迫力を考えると悩ましいところ。

 残予算がかなり厳しそうですが、リアはミニコンポ用の中古とかを探せばなんとかなるのかしら???ドキドキしながら素敵なホームシアターが出来上がるように祈ってます(^^)/

  • 2010/01/28(木) 13:37:34 |
  • URL |
  • messa #79bqs9VA
  • [ 編集]

岩窟王さん、こんばんわ。
いえいえ、こちらこそ本当にありがとうございます。

禁止ワード
‥ぼーなすって登録した覚えがないんですけど、、
と思って管理画面を開いてみたら、、
ありました!
「なす」です。(実際はカタカナですが)
ぼーなす の なす が引っ掛かってたたようです。
えろい(←カタカナ変換してください)用語しか登録していないのに、おかしいな~、、と思ったたんですよ。 なす だったとは。

SX-500をお使いだったんですか。
自分は、、なんででしょうかね?耳に合うというか、。他のスピーカーを聴いても結局これに戻ってしまいます。
古女房みたいなものかもしれません。離れさせてくれないようです。
趣味の世界ということで、こんな奴もいると生暖かい目で見守ってやってください。

出不精な自分ですが、よろしくお願いします。

  • 2010/01/28(木) 20:05:43 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

messa さん、こんばんわ。
激励ありがとうございます。
v(^_^v)♪

‥でもなんだかプレッシャーが大きくなってきたような気が、、。
(あんまりプレッシャーかけないでね)

今日も、ケーズで試聴したきたんです。
THXデモディスクに収録されているブルーマンで比較したんですが、
改めて聴くとデノンはやっばりうざいかも、、。重すぎてノレません。
いっぽう、ヤマハは弾むような楽器らしさが出ていて、こっちのほうが全然心地良かったです。
す~と違和感なく自然な感覚で耳に入ってくるとホッしますね。

ヤマハが第一候補に変わっちゃいました。
さて、結末は?

まだまだ悩んでみます。


  • 2010/01/28(木) 20:18:56 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

ヤマハに1票

かなり前ですが、NS515Fと同クラスのデノンを視聴してNS515にしました。デノンは低音がボンボン弾んで元気がありましたが、その低音が中高音にかぶさって音のクリアーさを損なっているような気がしました。アクション映画専用ならデノンがありだと思いますが、音楽だけでなく雰囲気あるバックミュージックの映画でもヤマハの方が綺麗で良いと思います。

  • 2010/01/30(土) 09:24:48 |
  • URL |
  • ふえやっこだい #-
  • [ 編集]

ふえやっこだいさん、こんにちわ。
全く同感です。
フロントに325Fを、リヤにも思い切ってM325を。
思い切りついでに、センターも買いなおして、旧モデルのC515でまとめてみたら最高じゃないか!なんて考えています。
所有欲というポイントではもうひとつなんですが、音はこの価格帯では最高ですね。
問題は(相変わらず)予算だったりするのですが、、。

  • 2010/01/30(土) 12:34:54 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

325Fの問題はネットの色のような気がします。何でねずみ色?音的には相性が良いですが、C515の焦げ茶色のとネットの色が合いません。

いっそのことNS515とC515の中古の安いのをを探すとか。このセットはピュアと映画の両方で使えるスピーカーという触れ込みで購入しました。

と言う事で、HC3800+NS515+C515+リア(エントリーSi)+SW800というのが私のシアターシステムです。

今年は別部屋にあるKURO5010のアンプのZ7をNS515に繋ごうと考えています。音の改善が楽しみです。

  • 2010/01/30(土) 19:33:36 |
  • URL |
  • ふえやっこだい #-
  • [ 編集]

やっぱりオンキョーって。

NC515を買う前にオンキョーのスピーカーも持っていたのですが、なぜでしょうか。ボーカルが奥に引っ込んでいます。同じ感想です。どうもオンキョーってそうなんですよね。

  • 2010/01/30(土) 19:39:55 |
  • URL |
  • ふえやっこだい #-
  • [ 編集]

こんばんわ。
フロントは515の組み合わせだったのですね。
羨ましいです。ステキな音がしていると思います。
自分もビクターのシバリ?がなければ、そうしていたかもしれません。

量販店のホームシアターコーナーって、デノンとオンキョーばかりしか目にしません、、、残念なことです。
ヤマハって、実力があるんだから、もっと正しく評価されて認められたら良いですね。

  • 2010/01/30(土) 20:16:56 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/540-8bf1e4a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad