BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。



位相とサラウンドのお話.2

位相がずれると、サラウンドがやばそうです。
どんなふうにやばいのか?‥もっと分かりやすそうなサイトを見つけてきました。

●ステレオを逆送接続したら、どんな音になるのか、‥図解で説明したサイト

●こんなチェック信号を見つけてきました。
‥スピーカー位相チェック
 ↑このページに飛んで、下の方
 同相 (inphase.wav / 187KB)
 逆相 (outphase.wav / 188KB)
それぞれクリックして、音の違いを聞いてみてください。


事例その3
マトリクスのよけてみな!のシーン
link7_dvd_revew_matrix_1.jpg
弾丸が、リスナー耳元をかすめて飛んでいきます。
省略してますが、簡単な話、↓こんな具合の音量差で移動感を作っている訳ですね。
弾 丸
 ↓  センタースピーカー100% サラウンドL/Rスピーカーの合成音  0%
 ↓  センタースピーカー 50% サラウンドL/Rスピーカーの合成音 50%
 ↓  センタースピーカー  0% サラウンドL/Rスピーカーの合成音100%

前後のつながり、、センタースピーカーとサラウンドL/Rスピーカーとの間に位相差があったら‥弾丸はリアルに耳元をかすめていきません。
サラウンドL/R間に位相差があると‥弾丸は真後ろに抜けていかず、どこかへとっ散らかっちゃいます。

全チャンネル同一スピーカーを使っても、位相がずれてしまうと(大なり小なりの差こそあれ)上の説明のようになってしまうのです。
それでは、目で追えるほどリアルな弾道感なんて得られないのです。
せっかく頑張って揃えたシアターシステムも、位相のことを全く無視すると、、こんなはずでは、、となってしまうのです。

しつこいけど、もう一回言います。
AVアンプの内蔵グライコ(あるいはパライコ、周波数補正をする機能)を使い、スピーカー一本一本ずつ単独で鳴らして、音色を個別に補正しても、それだけでは足りないのです。チャンネル間の位相まで整える必要があるのです。
位相ズレが大きいと、‥目で追えるほどの弾道感のような「つながりと移動感」そんなサラウンドの醍醐味は味わえません。




位相がずれる要因はいろいろあります。スピーカーケーブルの+と-を逆に繋いでしまう、そんな例だけではありません。
その要因とは?

それを説明する前に、つまらないお話も少し。

位相位相って言うけど、その位相っていったいなんですか?
検索してみると、、Wikipediaにはこう書かれています。

たとえば、時間領域における正弦波を
y(t) = A sin(ωt + α)
とすると、(ωt + α) のことを位相と言う。特にt = 0 における位相 α は初期位相と呼ばれる。あるいは単に、この正弦波の位相は α であるということも多い。いずれの定義を採用するにしても、上記の式のA: 振幅、ω: 角周波数、α: 位相の3つのパラメータにより、正弦波は完全に記述される。


(´~`ヾ) ぽりぽり・・・さっぱり解りませんね。
ややこしい話は嫌いです。

音って、見えない波です。単純にそう思ってください。
030303030303-04.gif
縦が音の大きさ、横は時間軸。打ち寄せる波のようです。

もう一つ同じ信号を発生させます。ただし180度ずらします。(A-B間は360度)上のグラフで波を2目盛横にずらします。
そして、その2つの信号が合成されると、
位相打消し
理論的に音量ゼロとなるんです。

位相の説明になっていないけど、位相干渉とはこういうものなんだと思ってください。

続く


テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

こんばんは!!(^^)
「よけてみな」をちゃんと鳴らしたくて思考錯誤してますが、
なかなか道のりは険しいです(涙)

どうしても弾が顔の横を通過するときに
細くなる(消える)んです。。

センタースピーカーが無いせい?
部屋の形のせい??

こんな状態では、機器を新しくしても
ちゃんと鳴らないんだろうな~、なんて
思ってます。

すみません、位相に関係のない
愚痴になっちゃって(^▽^;)

  • 2010/02/01(月) 22:08:34 |
  • URL |
  • take 51 #8foJFzuY
  • [ 編集]

おはようございます。
take 51 さんちの場合は、あくまで想像ですが、
お持ちのAVアンプでは、
センタースピーカーなし→デジタルダウンミックスでセンター成分をL/Rに振分けて再生。のはずです。
この方法だと、セリフが薄くなった記憶があります。
が、
「いえ、前方のセリフはちゃんと聴こえます。顔の横を通過する時だけ消えるんです。」‥その場合は、音の打ち消し現象(定在波、位相ズレが原因)かもしれません。
弾丸の音が、
細く聴こえる場合は低音周波数が。
細くなるんじゃなく消える場合は、中域成分までもが。消えているはずです。

確認方法ですが、
リスポジを前後に振ってみる。
スピーカーの位置を、リアルに一箇所だけ変えてみる。(数十センチ単位で)
MCACCの距離設定を一箇所変えてみる‥例えば1mくらいより大きく設定してみる。
低音の出所を変える、‥リヤスピーカーをスモールに設定して低音はSWから出してみる。
あるいは、現状の置き位置のままで、リヤスピーカー2本で音楽を聴いてみて(フロントとリヤスピーカーの配線変更が必要です。)、真ん中の音が散ってないか確認してみる。
いずれかの方法で何か変わるはずです。原因はいずれも位相が絡んでくるかも、、。

思い切ってソニーかパイの位相コントロール機能を持つAVアンプに変えてみると一気に解決しますが、、。
勉強が終わったらチャレンジしてみてください。
でわ~。






  • 2010/02/02(火) 05:04:24 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

ありがとうございます!
色々試したつもりでしたが、まだまだ
工夫が足りませんでした(汗)

落ち着いたら試して報告させて
頂きます!!アンプを変えるのは現況で
上手くいってからにしたいと思います!!

本当にありがとうございました!!(^^)

  • 2010/02/02(火) 21:21:29 |
  • URL |
  • take 51 #8foJFzuY
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

こんばんわ。
位相のお話.3をアップしてみました。
(まだ続きます)
勉強の妨げにならない時に読んでやってください。

理論は、はしょってたり、間違ってしていたりするかもしれませんが、
現実問題としては、間違っていないと思います。

でわでわ。

  • 2010/02/02(火) 22:00:11 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/543-8e609571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

