BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

位相とサラウンドのお話.3

もうちょっとだけお勉強しましょう。オデオがもっとおもしろくなりますから。

音って見えない波です。
030303030303-04.gif

そして、周波数によって、波の間隔は変わります。波長と言います。
参照URL‥周波数と波長 (爆裂無線研究所さんより)

上の波では、A地点からB地点までが1波長。
低音になるほど、波の間隔(波長)は長くなり、高域になると波の間隔(波長)は短くなります。
周波数(Hz)は一秒間の振幅数を表します。
例えば、340Hzという周波数の場合、A-B間(1秒)に340個の山谷(振幅)があることになります。

また、具体的な波長の長さは?
音速は340m/秒(温度、気圧は無視)として、
340mを340回で割って、‥340Hzの音の1波長は1mの計算になります。

同じ計算で、いろんな周波数の一波長を計算すると、
85Hzでは4m
170Hzでは2m。
680Hzでは、50cm。
1360Hz(1.36KHz)では25cm。
であったりします。
よく耳にする「時報」の周波数は440Hz。音の高さがイメージできると思います。
(時報‥ポッ、ポッ、ポッ、ピーン。ポッは440Hz。ピーンは880Hzです。)
340÷440≒77cm 77cmの見えない波がうねっているのです。


波長の話はとりあえずここまで。勉強はやっぱりつまんないもんね。

とにかく‥音は波。‥波は強弱を持つ位相。‥位相は長さも持つ。‥その長さは周波数と相関する。と考えると色々と解釈しやすいはずです。





話を戻します。‥位相がずれると音がまずい。
では、位相は何故ずれるのか?

一つの要因はスピーカーからの距離だった訳です。

ステレオは右スピーカーと左スピーカーの合成音です。
その音は、ありとあらゆる位相を持っています。
仮に、リスニングポジションから左右スピーカーの距離を不均等にすると‥位相の合わない部分が出てしまうということなんです。合う位相もあるけど、合わない位相も出てくる。そして、合わないところの音は聴こえ難くなる。

左右の位相を一致させるためには、リスポジと各スピーカーは、「等しい距離」が絶対厳守なのです。

う~ん、わかり難かったらごめんなさい。
とにかく、位相がずれる原因の一つはスピーカーとの距離なのです。

だから、理想的スピーカー配置として↓こんなのがある訳ですね。
0101010101_20100131225143.gif
スピーカーは全て等距離に置く‥こんなの普通のお家じゃ無理ですから。

(位相制御できるアンプがあるじゃないか?! と言う突っ込みはまだ早い)


さらに続く。

スポンサーサイト

テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/545-bd82fa3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。