BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。



位相とサラウンドのお話.5

位相を整えることが、サラウンド再生にとても大切な事なんです。
全チャンネル同一スピーカーを等距離に設置。そして、シアタールームの響きやケーブルにも配慮。
‥と説明してきました。

ところが、そんな面倒なことは一切気にしなくても構いませんよ。位相ズレなんて、AVアンプでフルオートで制御しちゃいますよ。‥なんて素晴らしい機能が登場した訳です。

2010年2月現在2社しかありません。

パイオニアの FULL BAND FHASE CTRL(フルバンド・フェイズコントロール)
そして、
ソニーの Automatic Phase Matching(オートマティック・フェーズ・マッチング)
です。

名前も違うし、ソニーは世界初なんて言ってますが‥「位相ズレを整える」という目的は両者とも一緒です。
アプローチの仕方が違います。
パイオニアは全てのスピーカーの位相を理想値に修正します。
対し、ソニーは、フロントスピーカーの位相をいじらず、フロント以外全てのスピーカーの位相をフロントスピーカーの位相に合わせます。
文字どおり、パイオニアは全てのスピーカーを「コントロール」するのに対し、ソニーはフロントスピーカーに「マッチング」させている訳です。

もっと詳しく 参考URL
PIONEER マルチチャンネルテクノロジーファイル(PDF)
ITmedia スピーカーの“群遅延”を解消する「フルバンド・フェイズコントロール」とは?
AV・ウォッチ 第391回:かないまる氏に聞く、新AVアンプの独自機能 ~スピーカー間の位相差を補正する「TA-DA5500ES」 ~
開発者かないまる氏のHP TA-DA5500ES勉強会‥画期的位相マッチング技術 A.P.M. → http://kanaimaru.x0.com/da5500es/0f.htm

素晴らしいです。たいていの場合、この機能を使えば、「最大公約数的良いサラウンド空間」が得られるのは間違いないと思います。幸せになれるはずです。

ただ、つまらん突っ込みが無い訳でもない、、。
ソニー‥フロントスピーカーの位相が崩れていて音が変な場合、、他のスピーカーの位相までそれにマッチングさせたらどうなっちゃうんでしょう。
パイオニア‥フロントスピーカーの音が個人的に理想的な音で鳴っているのに、、、それを崩してメーカーさんの理想値に修正しちゃうのもいかがなものでしょう。位相をわざとずらして音を創っているスピーカーも多だあります。

事実、
自分のAVアンプ、フルバンドはオフにしています。オンにすると、たしかに空間は綺麗に描写されますが、一方で、少々迫力の削がれた音になってしまいます。


ソニーの場合においても、フロントスピーカーのセッティングは手動で追い込む必要がある訳です。テキトーにポン置きではダメということです。
セッティングのしっかりした時とそうでない時の音の違いは、‥音の像がビシッと定位しているのに、奥や左右の広がり感まで出て、そこにはリアルな仮想空間ができるのですから。

と言う事は、フロントのセッティングを完璧にして、ソニーを選ぶほうが良いかしら?


とにかく、
機械への過信は禁物なのです。機械に任せていれば全部OK!なんて、人間もダメになっちゃいます。
リアルで設定を詰める、それでも煮詰まらない場合に補正に頼る。‥それが最上サラウンドへの道のりだと思います。 

とは言え、両社の位相補正‥素晴らしい機能であることは間違いありません。(と無難に締めくくってみる)

と以上で、長々と続いた位相のお話はこれでお終いです。お粗末さまでした。






テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

うちはやれる事がまだまだある、ということです!
MCACCに手を付けていて「?」と思えることが、多々ありましたので
極力セッティングで解決をしたいと思ってます。

部屋で「よけてみな」を完璧に
鳴らしたいですね~(^^)

  • 2010/02/06(土) 13:21:38 |
  • URL |
  • take 51 #8foJFzuY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/547-fcae34ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

