BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。



YAMAHA325シリーズのネットワーク回路を調べてみた

本命スピーカーの325シリーズ、そのネットワーク回路を調べてみました。

NoDevice.com からダウンロードさせて頂きました。

フロントスピーカー‥NS-325F
ns-325f.jpg

センタースピーカー‥NS-C325
ns-c325.jpg

サラウンドスピーカー‥NS-M325
ns-m325_20100216152918.jpg

ネットワーク回路図を見て‥‥?!
ウーファー側が違っています。
325Fでは、18db/oct
C325とM325が、12db/oct になっています。これだと位相が回転、ズレてしまうのでは?

同一シリーズなので、ネットワークも同じようなものだと思い込んでもいました。

メーカーが作り込んだスピーカーです。理由があってこの回路構成になっているんでしょう。

それとも、自分が勘違い? 今まで、位相が大切だよ!と散々言ってきたことそのものが大間違い?
もしかして、自分、とっても恥ずかしい奴?!

‥‥‥‥‥‥
考え込んでも何も解決しないので、ヤマハさんに質問メールを発射しました。

、、続きます、。(皆さんにちゃんと報告しなくちゃね、、)



とっ言ってる傍から回答が来ましたよ。
とっても簡単な。
原文コピーじゃまずいので、若干改編します。

お問合せのスピーカーは、モデルが異なっても位相のずれや定位感が損なわれることのないように設計して製品化しています。
ご安心ください。

‥‥こけじゃあわかんね~よ、、。

これ以上のやり取りは疲れるだけ。メンドクサ。この件、謎ということのまま放置します。
「謎」じゃあまずいし、、ほんとは気になってしょうがないんですけどね~、、。
まっ、そもそもがいい加減なブログです。

まあ、メーカーさんの言ってることは間違いございません。ということでご了承ください。
ネットワークだけじゃないんだよ、スピーカーは、ユニット、箱、諸々とトータルで奥が深いんだよ。ということなんです。きっと。



テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

位相

スピーカーネットワークの位相ですが、
6dBクロスでクロスオーバー周波数にて45度、
無限に減衰した時点で90度ずれます。
12dBクロスならそれぞれ90度、180度になります。
通過帯域は0度です。
極性に関しては、6dB、18dBクロスなら正相で
12dBクロスなら逆相です。
12dB3wayならスコーカーのみ逆相です。
yamahaのは極性が逆の様ですが、
スピーカーは純粋な電気回路では
なく音響信号の時点で考えなくては
ならないため、ユニットの位置関係で
このほうが良かったということでしょうか。

  • 2010/02/17(水) 13:52:56 |
  • URL |
  • はいぺりおん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/553-c1d4091c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

