BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

スポンサーサイト


コンセントバトル ひと段落

やっと終わったと言うべきか、、意外に早く終えられた、と言うべきか。

1ヶ月くらいかかるんじゃないか?と思っていたコンセントの比較試聴、勢い突っ走ったまま、予定期間の半分で終えることができました。
深夜にコンセントを組替えて、電源ケーブルを挿し、翌夕には試聴。ほぼ毎日、これの繰り返し。
本業の仕事に追われたり、暑さにだらけたり、、、
正直、少々疲れもしましたが、これだけの数のコンセントを一時に比較すると、改めて気づくこともあって、個人的にはとても良い勉強になったと思います。




「コンセントバトル」「電源の見直し」、と大義名分を銘打ったものの、、正直言うと shunyata/SR-Z1 の良さを確認するために始めたようなものでした。

ところが、比較試聴が進んでいくうちに、
それぞれのコンセントには、明確な個性とポテンシャルの差があることが改めてわかったり、
完璧と思っていた shunyata/SR-Z1 も、、これオールにしてしまうと問題があることがわかったり、
あれ?こんな音だっけ?とか、
shunyata/SR-Z1と互角以上の性能を持ちつつ、足りないポイントを補完する能力を持つコンセントがあったり。
つくづく、実際に組み合わせて聴いてみないとわからないものだな、と。

ただ、
価格の安いものは、質の変化より量の変化のほうが大きい傾向があったのは事実。(今回の対象コンセントだけで決め付けるのは少々乱暴だけど)
音色を決める「低音の量」「高音の量」、、量の変化に伴い、f特は変化しても、
解像度が追いついていかなかったり、あるいは、空間表現や定位感、見通しの良さとか抜けの良さとか、、質を決めるパラメーターが安定していなかったり。
ある程度以上の価格のものでなければ質と量のバランスをとるのは難しいアイテムなのかもしれません。そう感じました。
(素材や手間、それらを丁重に積み重ねると、高価になるのも止むおえないのかもしれません)

それと、「コンセントごときで、そんなバカな?」と思われるかもしれませんが、
ローエンドの伸び、高域の伸び、いわゆる周波数レンジというものに、決定的に差が出たのも事実です。
(今まで、どれほど、機器の性能をスポイルしていたのか?)

価格差で判断するのは危険ですが、
今回のコンセントたち、価格に比例して、「質と量のバランス」「fレンジ」というポイントが高くなっているとも感じました。

中には、何を考えてこんな音作りを?なんてブツもありましたが。(もっとも、、、マイシステムと相性が極めて悪い&好みじゃない。というだけのことかもしれませんが)


ところで、、あくまで余談ですけどね、、、
雑誌の電源&アクセサリー等の評価コメントって。
あれって、値段無視の絶対評価ではないな、たぶん、と思ったりする。
あくまで価格を絡めたコスパまで含めた評価なんだろうな、と。
本気で音を良くしたいと願って、コンセントなんて摩訶不思議なブツにまで手を出すんだから、、、あんまり(悪い意味で)適当な表現はしないで欲しいと願いたい訳です。
ほんとに良い物なら、多少のお金は惜しまない。それがオデオバカの本当の気持ちなんだから。


さて、マイシステムのコンセント
もう結論は知ってのとおり。
CDプレーヤーには、正式にAC-SILVER1を使用ということになりました。
現在、電源タップの内部、模様変えの最中だったりしています。
もちろん、プリ、パワーアンプにはshunyata/SR-Z1をあてがいます。



m(。-_-。)mス・スイマセーン
タイトルに誤字がございました。
×ひと段落
○いち(一)段落
ご指摘ありがとうございます~。



スポンサーサイト

コメント

おつかれさまでした~(^O^)/
色々勉強させてもらいました。
が、こういうのは体験しないとホントには分からないんですよね…(^^ゞ

うちはSilver1とそれに近いコンセントなんですが、Cu版とsyunyataも聴いてみたいなぁ…。

  • 2007/06/19(火) 22:43:33 |
  • URL |
  • タビ #4B33lOYw
  • [ 編集]

どもども~。
おじゃまじゃなければ、shunyata、お貸ししますよ~。
都合の良い時、携帯で連絡ください。

  • 2007/06/20(水) 06:38:56 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/06/21(木) 20:00:08 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/06/24(日) 11:52:36 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

迷ってます!

 ご無沙汰です!最近はJODELICAのプラグでAET SCR AC EVOでプリ用電ケーを自作し、気を良くしてプリのインレット端子を同シリーズに換装し、壁コンのSHUNYATAをJODELICAに換えてみたい衝動に駆られ困ったものです。
 SHUNYATAさんの今後の身の振り方を考えてあげたいのですが、TAPのR1とアコリバも捨てがたく、胃が痛い日々が続いてます。
 本当、因果な趣味ですね!と思いつつネオンに誘われる私も、相当因果な人と思います。

  • 2010/02/22(月) 20:52:21 |
  • URL |
  • けん #-
  • [ 編集]

 ついに壁コンにJODELICA導入致しました。今日で1週間経ちましたが、下流から攻め上がってきて真打ち登場の感あり!です。エージング済み次第、SHUNYATAをTAP内アコリバ(CDP用)と変えてみたいです。

  • 2010/03/07(日) 21:07:54 |
  • URL |
  • けん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/56-3d71ef33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

icuiti DV920VideoEyewear

icuiti DV920VideoEyewear・ipod特報-[新製品]レイ・アウト、第3世代iPod nano用の本革レザー ...・[新製品]デノン、2.1chDVDホームシアター「S」シリーズに2モデルを追加・WSJ-ベスト・バイ、リズ・クレイボーンのアクセサリーバッグ ...・WSJ-ベスト・バイ、リズ・クレイ

  • 2007/09/29(土) 09:48:54 |
  • ホームシアターのレビュー

FC2Ad

