BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

新築シアターの最初の課題は?

●久保亭もいよいよ明日引き渡しです。
本人は今頃引越しの準備で大藁藁でしょう。ガンガレ!というしかない。

引越しがある程度進み次第、シアターの機材搬入、設置の予定です。

さておき、そのシアターですが、心配の種は‥先日お話したとおり、響きが過剰なこと。
家具やカーペット等、なんにも無い状態なので、響きが強いのは当然ではあるのですが、、。
せっかくのホームシアター、音が楽しくなければ楽しみは半分以下。
そして、ホームシアターの音再生‥迫力あるリアルなサウンドは響きは基本デッドじゃなきゃ始まらない。とまで断言しちゃいます。

そう、最初の課題は過剰な響きをある程度抑制することなのです。
対策の一歩として、対向する壁の一方‥正面と左手壁に、それぞれの窓を全て覆ってしまうほど大き目のロールスクリーンを設置することになりました。
さらに、右手の開放クローゼットには衣類が入る予定です。
シアター用のラック、スピーカー等のシステム機材が入れば、その分響きも少なくなるはず。
これでどの程度響きが抑えられるか?‥とりあえずその段階で再確認します。
それでも足りなければ、寝室としての美観を損なわない程度に何か対策しなくちゃね。

響きが左右非対称になってしまうのが新たな心配でもあるのですが、ピュアオーディオでないのでおそらく大丈夫のはず。

吸音しすぎても迫力が無くなってダメ、響き過剰だと音の定位感移動感があやふやになってダメ。
ちょうど良い按配というものが必要なのですが、
それを実現するには、経験というものが必要だったりするのであった。

ところで、残りのシアター機材は全てオーダーしました。
こんな感じです。
ブルーレイプレーヤー(BDP-S360)‥2.0万円
AVアンプ(ONKYO/TX-SA607)‥4.4万円
メインスピーカー(YAMAHA/NS-325F)‥ペア5.4万円
センタースピーカー(YAMAHA/NS-C5HX)‥1.8万円
サラウンド&バックスピーカー(YAMAHA/NS-M325)‥4本4.0万円
サブウーファー(FOSTEX/CW200A) ‥3.4万円
天吊りブラケット(4個)‥0.7万円
スピーカーケーブル(ケーズオリジナル60m)‥1.0万円
ラック‥1.9万円
HDMIケーブル2本‥ボンからのプレゼント0円

総額24.6万円也。
予算オーバーごめんなさい。
でも、どうせやるならこれ以下はあり得ない。と考えた自分。
スピーカーのランクを下げて20万円で収めることもできたんですが、、、
それだと、超えられない壁が間違いなくありそうな予感でした。
最後は試聴して本人納得の結果です。


ところで、、「ん?、インフニティーのセンタースピーカーが無いぞ?」
(℃_゚)ン!?‥‥‥

実は、、
弄って完成!喜びも束の間、その直後、手元を滑ったドライバーがスピーカーのエッジに突き刺さりました、、。
(T◇T)
‥‥なんでよりによって、、。

涙目ですよ、、。
見るのがあまりに辛いので、ハードオフに持って行きました。500円で買い取ってくれました、、。達者でな、。

代わりはこいつです。
yamaha ns-c5hx
ラックセンターに収まる最大級のものにしてみました。
だって、325シリーズのセンタースピーカー、、、NS-C325って、メインとのつながりはさすがに良いものの、、音が貧弱すぎです。
5.1CH再生でセンターってとっても重要。と吼える自分には、求める理想には程遠い代物でした。
店頭デモ‥スモールと割り切って低音はサブウーファーに任せても、自分には違和感があったのでした。



スポンサーサイト

テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/561-faada848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad