BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

新築●久保シアター‥ついに機材搬入!とにかく設置しました。

機材の前に、窓壁を覆うロールスクリーンの様子をご覧ください。
DSCF0023.jpg
窓個別ではなく、壁一面を覆ってしまうほどのスクリーンです。
DSCF0024.jpg
フロント側:同様にスクリーン。
DSCF0025.jpg
過剰な響きが一気に激減しています。
ピュアオーディオ的には邪道かもしれませんが、ホームシアターとしては十分に用を足している気配です。
これなら、音の移動感が響きに邪魔されることもないはず。安心してセッティングに入れます。

(3時間後)とにかく設置した写真を見てやってくだされ。 
DSCF0036.jpg
素晴らしい!♪
自分で言っちゃあ、、痛い人ですなんですが、まじでセンス良くまとまってると思います。ヒデキ感激♪

TVはレグザ42Z9000。
(期末だからこそ?ビックリしてしまう値段ですね。エコポイントもしっかり付くし。良い買い物だ~♪)
メインスピーカーは、ヤマハのNS-325F。けっこう大きめのトールボーイのはずなのに、42インチのテレビと並べると威厳を保てるギリサイズです。見た目的な話ですが、このサイズにしておいて、正解だと思いました。
予算に負けて、NS-F210にしていたら後悔していました。所有感ってやっぱり大切ですものね。

ラック
‥フルサイズコンポが3台横並びで収納できること。横巾は160cm以内。高さは60cm以下。色はダーク系。値段は2万円以下。この予算で豪華とまでは望めないけれど、、ビジュアル的にな鑑賞に堪えられるデザイン&仕上げ。それなりの堅牢さを持っていること。
そんな無謀な条件の下、、ネットを血眼になって漁って探しまくった逸品です。

ソニーBDP-S360
DSCF0046.jpg
噂どおり、「カタカタ」っていう音が少し聞こえます。でも自分には全く気になる音ではありません。音を出せば聞こえないし。PS3のファン音のほうがよほど耳障りかも。と思いました。

ONKYO/TX-SA607
DSCF0040.jpg
セッティングしてみると、‥‥もしかしてブラックにしたほうが、センターが浮き出て良かったかも~。なんちって。
安くあげたんだから文句ノシ。

BDプレーヤーとAVアンプ間を繋ぐHDMIケーブルはワイヤーワールドのスターライトを。
DSCF0026.jpg
定位感、移動感に確実に差が出ます。

AVアンプからTVへのHDMIは、お店でオマケにもらった品。これで十分です。

サブウーファーFOSTEX/CW200A
DSCF0050.jpg
こいつは噂以上に凄いかも。
部屋の大きさで評価は変わるけど、この部屋では、質だけではなく量も十分に出てくる。濁らない沈む重低音が気持ちよいです。ポン置き、鳴らし始めたはがりにもかかわらず予想以上の音‥期待できます。

実はとてもコンパクト。開封して実際に見ると「えっ?」と感じるほど小さい。
DSCF0048.jpg
このサイズでこの低音‥まじで感心します。しかも安い。フォステクスさん素晴らしいです。
音質を望むと必然でかいものが多い中、この邪魔にならないサイズ‥置き場所に困らない。ユーザーにとっても都合が嬉しいです。

センタースピーカー ヤマハNS-C5HX
DSCF00420.jpg
再生レンジ感に拘り、あえて325シリーズを外してみました。
ヤマハらしい端正な音です。ハギレも良い。
メインスピーカーとの位相ズレは今後の確認。

センタースピーカーのケーブルだけ、とりあえずオルトフォンのシルバーコートを奢ってあげました。
DSCF0027.jpg
(実は、半端ものがあっただけ)

フルシステムの配線なんて、ほんとに久しぶりっす。‥いささか疲れました。
DSCF0028.jpg
(アンプの奥行きが短くて助かった)

スピーカーの位置を仮決め。
奇数分割法の基本に従って、
DSCF0031.jpg
部屋巾(350cm)の奇数分割‥1/5の位置にメインスピーカーをセット。
DSCF0032.jpg
定材波の影響を最小限にする対策です。

壁コンセントに電源ケーブルを接続。
DSCF00350.jpg
デジアナ分離?してみたものの‥ほんの気休めです。

早速音出し。電源オンしたばかりの起き抜けにもかかわらず、けっこう良いです♪
ヤマハ正解です。声が自然に聞こえるし、やっぱりバランスがいい。この部屋にマッチしています。
センタースピーカー・リヤスピーカーケーブル以外は付属品にもかかわらず。設置もとにかくのポン置き。手を加えて音がどう変わっていくか?これからが楽しみです。

とにかく置いてみた、とにかく繋いでみた。そんな今日の様子を急いでUPしてみました。
もっと詳しく書きたいのですが、時間がございません。また改めて。



テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

おお~ちゃんとシアターになった。

ところでセンターの画像を見て思ったんですが、ちゃんとしたジャンパーケーブル使わないのですか?
長さはそんなに必要ないんで安くすみますし。なにより付属の金属板?は音が悪いですよ。

  • 2010/03/24(水) 07:23:00 |
  • URL |
  • koko #TNMEEIK6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/564-a387e7d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad