BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。



ヨッシーへ業務連絡

AVプリ/DHC9.9ですが、
リスニングモードはDIRECTのままでしょうか?

SA-TX607を弄ってみて、ふと思ったのですが、
もしかして、DHC9.9も同じでは?
取扱説明書を確認してみたら、同様の記述を発見しました。

①リスニングモードのプリセット
②ディメンションの設定
この二つ、やってみてください。

以上。


2020.04/16
ヨッシーから報告がきました。

リスニングモードについて
DIRECTとDOLBY-DIGITALでは、音は変わる。
ただし
DIRECTでは、イコライジング等補正が解除された状態になる‥いわゆるピュアモード? になるためで、音は変わって当然のこと。

ディメンションの設定
設定数値を変えるも、変化は感じられない。変化があったとしても気のせい程度のもの。

とのことでした。
機器は違えど、基本設定は同じと思ったのですが、、、。う~ん、よく分かりません、、。

ヨッシーシアターでは、オデッセイを使うとスピーカーの存在が丸出し。音場生成以前の問題で使っていません。マニュアルで音色と音場バランスを整えたほうが、結果として明らかに好ましい音になっています。
一方の●久保シアターでは、(EQバンドが5バンドしかないものの)オデッセイ補正をかけたほうが、迫力と音場バランスの整った音です。
何故、こんな違いが出てくるのか?‥憶測さえもできません。
ケースバイケースというしかありません。

なんちゃってレベル故、なんだか分かりません。
とにかく音に納得いかなければ、設定をいろいろと試してみてください。という結論でごめんなさい。



テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/577-14ce00bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

