BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

除電は水でいいんですよ。

オデオ界隈では、どうやら「除電ブーム」みたいです。

確かに、静電気は音質劣化の原因の一つであるのは間違いなさそうです。
(誘電体だ、静電誘導だ、なんちゃらだ、それがオデオの音質劣化にどう繋がるんだ?なんて難しい理屈はちゃんと説明できないので省略です‥勉強不足ですみません。)

ここで一言。

静電気を取り除くのなら、
ティッシュに水を含ませて、ケーブルや筐体を拭いてあげればOKです。

水でいいんですよ、水で。

たぶんティッシュは目の前にあるでしょう。雑巾だって構いません。
故に、費用はほぼ0円です。


高価な除電アイテムを買う前に、効果の有無を確かめたければ、この方法でまず試してみてください。タダですから。

プレーヤーの筐体をふきふき。
トレイもふきふき。
アンプをふきふき。
レコーダーもふきふき。
コンセントカバーをふきふき。
ケーブルもふきふき。
ACアダプターをふきふき。
タップもふきふき。
ブレーカーカバー廻りもふきふき(感電注意)
できれば屋根裏を伝う屋内配線もふきふき。
CDもふきふき。(ティッシュじゃ傷ついちゃうからコットンパフでね)
PCをふきふき。
テレビもふきふき。
ラックの中もふきふき~。
スピーカーのネットもふきふき。
ありとあらゆる考えられる箇所をフキフキ~♪

ここまでやって、さっきかけたCDを改めて聴いてみてください。
いかがですか?
「変わんね~」なんて言わせませんよ。

別に全部やらなくてもいいです。一部だって構いません‥多少の効果は体験できるかも。




ところで、静電気ってどうして発生するのか?
物が動く事により物体同士(誘電体)が摩擦することで発生します。
‥静電気発生原因‥
ケーブル?‥導体が振動してますから、導体を覆うシースと摩擦?しているのかも。あるいは回りの空気とも摩擦しているのかも。
ホコリだって空気との摩擦で帯電します。
舞い降りたホコリがケーブルや筐体に積もって、、、うんぬんかんぬん。

最大の強敵はホコリじゃないか?なんてさえ思えてしまう。
それほど、水雑巾ホコリクリーニングは効果があったりするのです。
(雑巾はちゃんと絞ってね)
それに比べれば、CDの除電効果なんて小さい小さい。まじで。


とにかく静電気はオデオの大敵です。
論より証拠、実際にやってみることをオススメします。
ホコリにまみれたあなたのシステム、なんか最近、音が変だ、、その原因はこれかもね。



テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

ボンさん、こんにちは。
面白い事実ですね、夏休みが近いので大掃除をかねてやって見ます、オデオは不思議なことが多いですから、私は-イオンをオデオの周りに増やす作戦で炭を置いてあります、自分では結構違うと思っています。
今度ブログはじめました、時間があるときにおこしください。
http://blogs.yahoo.co.jp/kamisinn51/1918654.html

  • 2010/08/03(火) 12:10:27 |
  • URL |
  • ウッド #LkZag.iM
  • [ 編集]

こんにちわ。
静電気、静電誘導をキーワードにしてオーディオに絡めて検索していくと、なるほど、と思えるような理屈に出くわします。
空気は+の正極性だったり、ポリ塩化ビニールは-の負極性だったり。
木だって帯電する事実。
オデオには関係ないけど、ガソリンスタンド‥フロアーに水を撒いてますよね。これも静電気からのスパーク防止とか。

ぜひ、大掃除をかねて実行してみてください。
ウッドさんの部屋、、なんだか、綺麗みたいだから、、効果が無かったらゴメンナサイね。

ブログ拝見しました。
DEとDⅡが並んでる!なんてステキな光景でしょう♪
刺激を受けさせていただきます。
更新のほう、マイペースでがんばってくださいね。

  • 2010/08/03(火) 21:00:19 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

なるほどですね~
バランスウォッシャーも密かに静電気の
除去の役目もあるのかな?なんて思ったり。
水で拭いて静電気が取れるならお金かかんなくていいですよね!(^^)

最近、色々試していてお疲れモードなので、
ボチボチ挑戦してみます!!(^^)

あ、今日は久しぶりにアンプの電源ケーブルを
ノーマル、①、②、③と試してみました!
感想はまた報告させて頂きます!(^_^)

  • 2010/08/03(火) 21:14:24 |
  • URL |
  • take 51 #8foJFzuY
  • [ 編集]

そうなんですよ♪
時間のある時でにでもやってみてください。
でも、もしかしたら、take 51さんでは効果は薄いかもしれません。
しょっちゅう除電してるでしょ?

電源ケーブルはぼちぼちやってみてください。
センタースピーカーを入れて、違いがさらにわかり易くなっているかも。

  • 2010/08/04(水) 20:48:41 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/596-5d078281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad