BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

オーディオ専用電源工事の効果

まずは、施工後における各位置での電圧値は、
①既設のコンセント(赤/白線使用)  96.0V
②新設分電盤ブレーカー(赤/白線)  97.5V (電源線交換で1.5Vアップ)
③     同上     (黒/白線)   98.5V (赤と黒で電圧差有り)
④電力量計わきの漏電ブレーカー    99.0V

時間帯によって変動はありますが、おおよそこんな感じです。
③をオーディオ専用電源線として使用することにしました。
以前は①の状態でしたから、結果として2.5Vほど電圧アップした訳です。

①はシアター部屋となりの寝室のコンセントで計測したものですが、
通常配線、コンセント間の渡り配線、これが原因での電圧降下がいかほどのものかわかっていただけるかと思います。

③においては、④の漏電ブレーカーから0.5Vの電圧降下がありますが、
工事当日、14sqケーブルで50m配線の場合、電圧降下は0.5~0.6V程度と説明がありました。
東電の担当者の計算値どおりです。
単純計算で、14sqケーブル使用ならば、10mで0.1Vの電圧降下となるはずです。

音についてですが、
SNアップが顕著です。
ソースそのものに収録されているものだと思っていたサーノイズが激減しました。背景がとても静かです。
また、細かい微小音がよく出てくるようになりました。

音の立ち上がりの速さという点でも、効果が確認できました。

パワー感の向上(特に低音の力感)については、残念ながら、今のところ体感できる効果は出ていません。

広がり/奥行き感の改善もあると聞いていましたが、これについても、現状では気のせい?程度の差です。

この2点については、バーンイン効果を期待したいところです。

なお、余談ですが、施工直後は音量が体感2/3程度に落ちました。2時間ほど経過した後確認したところ、元に戻っていましたが。

SNの良化についての原因、
ケーブルを変更したことよりも、
専用線として他の配線からの干渉が薄くなり、結果としてノイズ対策ができたから。こちらの可能性のほうが強いような気がしますが、、。どうなんでしょう?実際のところはわかりません。あしからず。

電源の効果は、ある一定期間は様子を見ないと最終的な判断は難しいものと思っています。変化があれば、もちろんご報告したいと思います。


あとは、とりあえず、東京電力からの報告待ちです。
その結果を待って、ダウントランスをオーダーしたいと思います。
とにもかくにも、「納得いかないサウンドの原因」、可能性と思う一つを完全に潰すことができました。


一番の要改善点、パワー感の改善には至りませんでしたが、、、
万単位の費用に躊躇して、ケーブルをケチろうか?などと迷いもしたのですが、電力量計からの配線を全てやっておいて気分的には正解だと思っています。
ケチった部分に、再び嫌疑をかけるようなことになってしまったら、、それこそ「後悔先に立たず」ですものね。




(そうこうしているうちに、shunyataのSR-Z1が到着しました)
DSCF5418.jpg

どんなコンセントか?は、MITSUさんのブログ「CORNER STONES」で紹介されています。ご覧ください。
激しく期待します。
♪ (*^▽^*)
スポンサーサイト

コメント

うちがやったときは
力感バリバリ
S/Nアップ
空間そのまま
な感じでした。
でも力感にはコンセントの鉄も大きく影響してたかも知れません(^^ゞ

エージングは1週間、1ヶ月、3ヶ月、半年くらいの周期で進んでいき、最終的には1年かな?と。

  • 2007/04/16(月) 11:57:28 |
  • URL |
  • タビ #-
  • [ 編集]

>力感バリバリ
それが一番欲しいんだけどな~。
今のところ、全くダメです、、。
┏(ー_ー;)┓ガックリ

いっそのこと、鉄ネジに戻してみたい気分、、。(^^;
もう歳はとりたくないけど、月日は早く経ってほしい、、、微妙な場面。

  • 2007/04/16(月) 13:26:22 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

相変わらずの情熱、頭が下がります。
私の例の事務所の電圧はコンセントのところで107Vぐらいあります。
やはり発電所から近い方が電圧は高いみたいです。(田舎の特権か?)

  • 2007/04/16(月) 14:26:33 |
  • URL |
  • あらまん #Kyq53.yY
  • [ 編集]

>私の例の事務所の電圧はコンセントのところで107Vぐらいあります。

なんと!ウラヤマスイ。
いいな~、、。

情熱、、、
ちゅうかね、普通に低音を出したいだけなんです。
なんで普通に低音でないんかな~、、。

  • 2007/04/16(月) 15:59:47 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/6-100b0a95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad