BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

突然のプチオフ会

昨日月曜日、夜勤明けのタビさんに強襲されますた。

コンセントのエージングもあまり進んでいない状態で、「来やがれ!!」という自信タップリ状態にはほど遠かったんですが、、、
この3ヶ月、あれやこれやとやってきて、
自分の思い込みがあったらまずいと、
そろそろ現状の音を第三者に聴いてもらうのも有かな?と。
ちょうどナイスタイミング!

部屋に入って、開口一番、
タビさん:「高域が素直になりましたね~」
(ロジウム接点が激減しましたから。)

CDいろいろ聴いて

タビさん:「抜けが悪いくない?、、、奥行き感も減ってませんか?」
(あっ、、すんません、、実はコンセントが、、、ほら)

タビさん:「これで低音が足りないって言うんですか~?十分出てるでしょ~?」
(えっ、いや、ほら、目標は、打倒アバロンだし、、)

とりあえず、「聴き易くなった」「広がりも出た」というお褒めの言葉と確認も頂きました。

自分が、定位感が良くないっしょ?と尋ねたら、、
う~ん?というようなお顔をされてましたが、、、
これは定位に厳しい「ザワオさんパワー」をもらい過ぎてるせいかしら?自分が。

まっ、こんなやりとりがあったのですが、
電源関係のエージングは、「1週間、3ヶ月、1年サイクルっすよ」ということで、変化待ちを期待と。
概ね、自分の評価とほぼ一緒だったかしら?



その後は、ちょっとした実験。
キルティング生地の床敷を外してみたり、
これを丸めてスピーカー後方に置いてみたり、、、

要は、床の反射、そして奥壁下のコーナーの反射の変化を確認してみた訳です。

タビさん、自分の部屋の絨毯を取っ払おうか?どうするか?けっこう悩んでてるみたいで。それもあったみたいで。

して、その変化は?
①とっぱらって床から中高域の反射が増える。

全体的にピチバチしたハッキリ傾向になって、これはこれで望む方向なのですが、
エネルギー感も中高域に移動して、、(また低音が足りないと嘆いていた自分)。

それと、やはり、ステージが「逆さ富士」になります。
床が音を映す。
床からの一次反射が強くなって、ステージが下がる。

(だからと言って、これを全否定はしません。良いヒントをもらった。)


②やっぱり、フワフワ生地の音色がのる。
音もふわふわします。
(空気が軽くなるという意味じゃなくって、音の輪郭のシャープさがなくなると言うか、ボケルと言うか、、芯が無いと言うべきか、、)
吸音されてこの音になるのか?それはわかんないけど。


タビさんへ
やっぱり、一度ライブにしてみて、そこから拡散/必要に応じて吸音。が、よろしいかと。
それと、ボードが逆はダメっすよ、逆は。
⊂(^(工)^)⊃
(二人にしかわからない会話、秘密)


やっぱり、ルムアコは大切だ~。
どんなに電源をあおろうが、どんなに高価な機器を入れようが、それを生かすも殺すのも部屋とルムアコですよ。っと。
そんな感じ。


そして、タビさんは、
「shunyata sr-z1」と「オーテクのケーブルスタビライザー」と「HDソフト/キングコング」を強奪してゆきますた、、、

PS:ごめん。あのCD誰でしたっけ?また忘れちゃった。も一回おせ~て。


スポンサーサイト

コメント

月曜はいきなりすみませんでしたm(__)m

しかしBONサウンドは着実にまとまってきてましたね~。
うちもそろそろ動き始めないと…(^^ゞ
その時はヘルプをお願いするかも知れませんのでよろしくです(^O^)/

で、あのCDは
村上ゆき 『夢で逢いましょう』
です。

  • 2007/06/26(火) 21:51:45 |
  • URL |
  • タビ #4B33lOYw
  • [ 編集]

そうそう、村上ゆき 『夢で逢いましょう』。
ツボに嵌りました。
ので早速購入したかったです。
が、、、名前も知らずにCDコーナーをウロツクト、、ひたすらボーゼン、、疲れました。
ありがとうございます。

ヘルプはいつでも電話ください。
よほど仕事が忙しくなければ、
「お客さんに呼び出されたのでちょっと行ってきま~す。」とお出かけしますから。

  • 2007/06/27(水) 00:22:07 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/60-f1878958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad