BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

三菱 ニューDLPプロジェクター LVP-HC4000 発表

今日8月23日、三菱から新しいDLPプロジェクターHC4000が発表されています。
発売は9月27日予定。

DLPチップがダークチップ2から3に。
コントラストが3000から3300にアップ。
「ミラー窪みの小径化とミラーギャップの狭小化による開口率アップに加え、ミラー下部の配線も改良し、乱反射を大幅に低減した‥」とのことで、滲み感はさらに減り、画はよりクリアに、より精細感に。とのことです。

個人的には、スペックには表れない‥3800の弱点だった、黒浮きと動画追従性、これらがどのくらい改善されているか、のほうが気になるところですが。


気になるそのお値段は、
ファイル・ウェブでは予想価格218000円となっていますが、個人予測は198000円スタート?
同じダークチップ3を搭載した、オプティマのフルHDの実売が40万円をちょっと切ったくらいですから、上記弱点が改善されていれば、ビンボーフルHDプロジェクターとしては、最強!無敵?!間違いなしです。

ただし、
スタイルリングに変更はありません。
3Dにも対応していません。(個人的に3Dには全く興味なし)
設置性も(何も変更なく)相変わらず凶悪です。‥今回も基本性能に清く徹してきました。この潔さが逆に素晴らしいけれど、、。
このプロジェクターで100インチオーバーを実現するには、ウサギ小屋じゃ無理ですから。
打ち込み角の問題‥天井が低いと無理。
なので、うちでも90インチが限界。

設置性にイージーさはありません。しかし、それさえ克服できればコストパフォーマンスは最強なのです。

ところで、おまえは買い替えるのか、って?
‥じぇんじぇん考えておりません。
今の3800で十分に満足してますから。←うそです‥画が横に流れるシーンだけはちと辛いとは思ってます。でもそれ以外は満足してます。だからいいんです。(お金ないし、、)むーん、ちと悲しいかも。
でも、不満点はそれくらいで、他はポイントについては、十分満足しているのはほんとの話。

ここに至り、旧型の3800、値段しだいで買うっていう手も十分ありで。
3年半ほど前でしたか、
720Pプロジェクター時代、HC3100発売に伴い、旧型になったHC3000(定価398000円)が138000万円(128000円だったかも)で投売りされました。(あの時は、NTT-Xストアーでした)
今回の4000発表で、旧式化した3800が投売りされるかもしれませんね。
(ちょっと前からアバックでは、「開封未使用」と称して138000円で売られているので、もっと安くなるのかな?‥今が底値?‥さてさてどうでしょう~。)

この値段なら、どっちも「安い!」と思います。新型を買っても良し。投売り?で最安の旧型を買うのも良し。
興味のあった方は、この機会に、プロジェクター大画面を導入してみては?
液晶大画面?50インチ程度じゃ小さい小さい。ぜんぜん小さい。


プロジェクターなら、
ジュラシックパークのブラキオザウルスが目の前で立ち上がるシーン‥おもわず、自分の顔を上げて見上げてしまいます。
ツイスターの牛が飛んでくシーン‥画面から飛んでった牛を、目だけじゃなくって、体で追ってしまうのです。
画以外は目に入らず真っ暗。そこはもう、そのシーン、現場です。
サマーウォーズの仮想空間‥本当にオズの世界に侵入してしまったようです。

それは、「錯覚」を超えた臨場感。そこに入りこんでしまった貴方だったりするんです♪



テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

ふらふら~
迷い込みそうです(笑)

部屋の構造上かなり無理をしないといけませんが、
やっぱり大画面は魅力ですよね・・・

どう頑張っても70インチが限界かもしれませんが(汗)
けどセンタースピーカーも上に置けるし・・

  • 2010/08/23(月) 21:57:23 |
  • URL |
  • take 51 #8foJFzuY
  • [ 編集]

こんばんわ~。

やっぱ、プロジェクターっすよ♪
70インチでも、リスポジは近いんでしょ?
それなら、同じことです。
テレビがいかに音を濁しているのか?っていう問題も解決しちゃいますよん。
センタースピーカーも上に置けるし。

さあポチれば貴方も幸せに!

  • 2010/08/23(月) 22:08:11 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/603-67b76fe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad