BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。



チャイナアンプ LM3886/YS1改 内部信号配線交換

出来立てホヤホヤ‥YS1改。
OH MY ガッ! な大失敗から立ち直り、ついさっき完成いたしました!
RCA端子からボリューム、ボリュームから基盤までの信号配線を、予告どおり Nordost Spellbinder に換装いたしました。
ys1
早速音出し‥けっこうビックリ!
音のパンチが凄い!エネルギーの塊が飛んできます。
単線独特のストレートパンチ力。
これは刺激的感覚です♪

音色は、ノーマルYS1に超高域を付加して華が加わっています。もっときつい高域になるかもしれないと心配しましたが、そんなことはありません。
低音は沈み、量感はノーマル以上‥破綻する寸前ですが、キレの向上でなんとか我慢できる一杯一杯のところ。tara-labsのSPケーブルで締めたのに、完全復活しちゃってます。
ボリュームを上げると正直辛いです。

ケーブルが新品のせい?‥生っぽかったサックスが妙に硬いです。

‥ケーブル比較箱にそのまま使っていたSpellbinderの相乗効果?
銀単線に換装して低音を絞りました。‥やっぱり柔らかい音色、パンチ力が後退、、これはこれで良いんだけど、今の気分はなんか微妙。
この状態でしばらく鳴らしこんで。
対策は、音が落ち着いてから改めて考えることにします。




しかし、疲れました。ドアホなチョンボで昨日は2時間して寝てません、、。




テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

サブウーハーには如何なものでしょうか?

はじめまして。ヴァシュと申します。いつもこちらのページを拝見させて頂き、たいへん参考にさせて頂いております。

こちらで初めて知ったのですが、このチャナアンプの評価は随分と高いものなのですね。
ふと思ったのですが、こんなにも低音が出るアンプなのでしたらサブウーハーの外部アンプとして使ってみるのはどうなのでしょうか?
わざわざお試しいただかないまでも、接続する上での注意点、また想像されるお考えなどお聞かせ頂けないでしょうか。

お忙しいところ恐縮です。、もしお時間が御座いましたら宜しくお願い致します。

当方のサブウーハーはデノンのDSW55XGというものです。(サイズ的にこの辺が限界なもので;; AVアンプは同じ4AHを使用しております。)


ヴァシュさん、はじめまして。
書き込みありがとうございます。

このチャイナアンプ、ネット上の評価は、仰るとおりとても高いですね。
リンク先のウッドさんのところ
http://blogs.yahoo.co.jp/kamisinn51/folder/307321.html
あるいは、
オーディオ・音楽・映画大好きオヤジの独り言さん、
http://blogs.yahoo.co.jp/hossi_y1952
オーディオ三國無双さん
http://blogs.yahoo.co.jp/namechan999
でもなかなかのものと評判です。

ただ、あくまで個人的意見としては、
‥ノーマルでは使えない。です。
ちょっとした改造で化けますけどね。


ご質問のサブウーハーの外部アンプとしてどうなのか?の件ですが。
5.1CHのLFEとしての場合ですよね?
その場合、SWの内蔵アンプをパスして、チャイナアンプとSWのウーハーユニットを直結する、ということになると思いますが?‥その考えでよろしいでしょうか?

あくまで想像ですが、
垂れ流しのまとまらない低音が出るだけのような気がします。
(やってみないと分りませんけどね)
内蔵アンプは、そのウーハーユニットを鳴らすためのバランスを考えて最適にセットアップしてあるはすですし。
チャイナアンプ‥ノーマルのままではローエンドの伸びが足りなく聴こえるし‥低音のバランスが悪いんです。
LFEって、ただ低音が出れば良い、という訳ではありませんしね。
爆発音はとてつもなく大音量になるはずてすが、地震のような振動は難しいんじゃないかと思います。
まともに鳴らすためには、お金と苦労が伴うような気がしてなりません。

18900円とは言え、冒険するのはおやめになって、
そんなことをするなら
もし、今のSWにご不満があるのなら、
フォステクスのCW200Aに買い換えるか、
少し奮発して、思い切って
まもなく発売される、同じフォステクスのCW250Aにしてしまうか、
(250Aはまだ聴いたことがありませんが、200Aをスケールアップしたものと聞いてます)

設置スペースの問題を解決なさって、CW250Aを導入しちゃえば、
たぶん、SWに関しては何の不満も出てこない、ほんとのLFEってこんなんだったんだ!みたいな体験ができるかもしれませんよ。

LFEの質感が変わると、サラウンドが一変します。
個人的にCW250Aを断然オススメです。

なんだか質問の答えに全然なってませんが、ごめんなさい。


  • 2010/11/07(日) 22:34:00 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/11/10(水) 05:28:20 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/616-9a635913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

