BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

BEHRINGER DEQ2496 を買ってはみたものの、、。

CDプレーヤーの高域の強調感は一向に衰える気配がありません、、。
耳が痛い、、。
落ち着いて音楽が聴けまへん、、。
なんとかしたいけど、試行錯誤もこれ以上は精神的にもう限界です。
‥何かに縋りたい自分は、
ついつい、ベリンガーのデジタルイコライザーをポチッってしまいました。

デジタル段で周波数特性をイコライジングする優れものです。
アナログイコライザーと違って位相回転もありません。
専用マイクで自動補正だってしてくれます。
低音はもちろん、高域をちょこっと抑えるのだってとっても簡単(なはず)です。
これさえ手に入れれば、音色の調整なんか自由自在!です。


‥しかし、ブツが届いたものの、つなぐ気が起きてきません。
何故か抵抗感があるんです。

この抵抗感はいったい何?

スタイリングが思いっきりPA顔だから?‥そうかもしれません。
取説がさっぱり判らないから?‥ごもっともです。
ベリンガージャパンが撤退して、壊れた時がとても心配?‥です。
中国製だから?‥気に入らないけど、そんなこと言ってもねえ?
‥まあそういうこともあるけれど、、。

心が叫んでいます。
‥こんなん入れたら、ピュア道に反するんじゃねえか?
ピュアオーディオなんてものはな、シンプルで純粋だからこそピュアって言うじゃないのか?
シンプルかつ奥深いからこそピュアオーディオじゃないのかい?
‥なんだかよく分らない自分のちっちゃなプライドがそう叫んでいます。

(せっかく買ったのに「宝の持ち腐れ」。)



じゃ、どうすんだよ?
‥こうなったら、ピュアの王道?に従って、暴走します。



テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

いや、まあ。
とりあえず繋ぎましょう♪

  • 2010/10/14(木) 00:55:24 |
  • URL |
  • ぶち #-
  • [ 編集]

おはようございます、
>耳が痛い
それはCDプレーヤーのせいだと思います
超低ジッタクロックをお試しください。
CD臭さ「キンキン」が無くなります。

  • 2010/10/14(木) 06:02:20 |
  • URL |
  • ウッド #LkZag.iM
  • [ 編集]

DEQ2496って良さそうですよ

Marantz SA11S2とDACの間に接続して使い始めました。これまでは、左右の音場の微妙な違いやラッパの響き等に不満がありました。導入後は、豊かな低音、確かな音の定位、芳醇なラッパ(サックス、トランペット)を楽しめるようになってきました。ただし、低音がやや強すぎる等有るので、AUTO GEQとPEQを調整中です。この価格の装置でここまで出来るとは驚きです。手放せない道具になりそうです。

  • 2010/10/14(木) 15:16:15 |
  • URL |
  • willy #-
  • [ 編集]

>ぶちさん
いやまあ、その。
箱から出したけど、とりあえず。
でもまたしまいました、、。

>ウッドさん
キンキンしたCD臭さ‥そういうのではないのですよ。
あきらかに交換した配線のせいです、、。
超低ジッタ‥そんなポイントも視野に入れて考えてます。

>willyさん
仰ることは分るんです。このDEQで今までの悩みはなんだったんだ?!てな展開もわかっているんです。
良いことは十重承知しているんですよ。
なのに、、
この心の抵抗感。いったいぜんたい、、。自分って奴は、、。

ところで、このDEQ2496。
ECM8000と共に、入手困難になってますね。
サウンドハウスでも、今後いつ入るか検討もつかないとの回答でした。
そんなこともあり、とにかく手に入れてしまえ!みたいな勢いもあったんです。

とりあえず、次の作戦が失敗したら、最後の手段としてとっておきたいと思っています。(今のところ)

  • 2010/10/14(木) 20:38:51 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

おはようございます

>この心の抵抗感。いったいぜんたい、、。

便利なデジタル機器に屈服してしまったとお思いになられているとか?

交換したケーブルのシースに水晶チップ貼ってみられるとかはどうでしょ?

 

  • 2010/10/15(金) 05:45:56 |
  • URL |
  • 松本麗香  #N.vW.TCs
  • [ 編集]

ノーマルでも高音にクセがありますから
これが更に強調されてしまった感じでしょうか?
ケーブルをオーグラインPt辺りに変えてみたら・・・
って自分が試してみたいだけですけど(笑)
電源ケーブルでごまかすとか・・・
我が家はTUNAMIで中低音持ち上げて
高音のクセを程々にしている感じです。

  • 2010/10/15(金) 23:55:31 |
  • URL |
  • bachin #SFo5/nok
  • [ 編集]

皆さんこんばんわ。
>麗香さん
屈服‥そうかもしれません。
便利すぎるのもどうかと、、。
自分はきっと古いタイプの人間なんです。
水晶チッブ‥考えておきます。
実は今、メリディアンのG08なんちゅうCDプレーヤーが遊びに来てるんですが、
‥もう、こいつがなんちゅうか、とってもアナログちっくで、かつ凄い低音を出す奴で、、
こんなん聴くと、どうしていいか困ります。

>bachinさん
更に強調‥そのとおりです。
なんとかなるかもしれないと期待しましたが、どうにもなんともならないようです、、。悲しいです。
悲しみを忘れるために、新しい恋人を見つけようと思います♪
TUNAMIって、時が経つと、あの強烈な低音が消えたりしません?
クセの無いフラットな音色に。
それがあってうちでは引退しちゃってたりしてます。

  • 2010/10/16(土) 00:27:11 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/621-ae3e0f96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad