BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

ミュージカル・フィデリティー M1 DAC

なんでDACにMUSICAL-FIDELITYなんか選んだんだよ?
おんなじような値段なら、アレのほうがいいだろう?アレのほうが。なんて言われそう。
‥まあ、ネット上の評判がよさ気なものを選んでおけば、無難なんでしょうけどね~。
でも、それじゃあつまらんのですよ。


今使っているCDプレーヤーA3.2CDがこのメーカーです。
以前は、このCDプレーヤーと対となるプリアンプA3.2PREも使っていました。

このプリ‥一言で言ったら音楽的でした。
艶があって滑らかで華のある音色‥CDプレーヤーと組み合わせた時の色気のある女性ヴォーカルは絶品。まったりではなくちゃんとHiFiしてたし、普通にレンジも広く、低音から高域までどの帯域も過不足なく出ていました。そして音場は立体的。定価で20万円程度のものでしたが、同価格帯の国産機にない魅力を持っていました。
けっこツボに嵌って気に入っていましたが、ピュアと5.1CHサラウンドを1つのシステムで共存させるために 5年前にPRIMAREに変えてしまいました。

そんな音が好きで、CDプレーヤーは今でも使っています。
プリアンプ、PRIMARE‥涼しげで澄みきったような空気感も好きですし、スピーカー、SX-500 DOLECEの音色と整った位相感も好き。そして、それに整合してくるミュージカルフィデリティーの持つ色気が欠かせなかったりするんです。

オデオ人には常識?ですが、メーカー毎に音の傾向ってありますものね。
今回のDACの選定‥最初こそどれを選んで良いのか戸惑いがありましたが、試聴もせずにかる~く決めたのはそんな理由でした。
まずは何より、自分の好みの音になるかかどうか?ですものね。
年代が違うとは言え、たぶん似ているに違いない。のです。はずです。

それとこのDAC、デジタル入力にバランス端子があることも決め手の一つではありました。
MUSICAL FIDELITY M1 DAC REAR
このDAC作戦が失敗したら、
目の前に転がっているデジイコ、ベリンガーのDEQ2496をいよいよ出動させねばならんのですが、
DEQ2496のデジタル出力は、RCAではなくXLRなんです。PA機器ですからね。
DEQ2496背面

変換端子を使えば、とりあえず接続して音は出ますが、
やはりここは、バランスケーブル1本で出来る限りロス無く結線したい考え。
そんな都合良さもあったのでした。

で、最後は、やっぱり値段です。
定価の20%オフでした。

さてさて、次回はいよいよテキトー試聴記です。


スポンサーサイト

テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/624-09073b44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad