BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。



オーディオクエスト ジャガー 嵐のためにお家で聴く編

うちの奥さんの話で申し訳ないんですけどね。

年甲斐もなく、「嵐」に夢中なんですよ。
今や知らない人いるの??っていうほどの国民的アイドルグループ。TVをつければ、必ず彼らが映っている。
嵐のことを知ってれば、女子高生はもちろん、育児に大忙しの初々しい若奥様だって、大阪のおばちゃんとだって、難なく会話が盛り上がれる。
年に一度しか許されない国立のステージを、今年でなんと4年連続。今年は紅白の司会までですって?
唄のほうも大野君がいてくれるおかげでけっこう生けてる。

花男(ハナダンね)道明寺司(どうみょうじ つかさ‥ハナダンの主人公。道明寺財閥の御曹司)以前から好きだったんだからね!が彼女の口癖でございます。
CDやDVDの新譜は全て、、初回限定版と通常版を合わせて購入するバカっぷり。なんでございますよ。

そんな彼女が、
マイオデオシステムを乗っ取っては、毎夜「嵐」を聴きやがります。
勝手にケーブルのエージングが進んでたりして、助かるって言えばありがたいことなんですが。



問題は、、
彼らのCD‥ご多分に漏れず、他のJ-POP同様、レンジが狭い。とても狭い。こんなんでいいのか?ジャパニーズポップ?
(ここからオデオの話に突入します)
マイシステム‥DACを入れた。再生レンジが広がった。ケーブルのチョイスもそれ用だ。
問題は、、それが嵐には合わない!
自分のシステムの弱点(70~100Hz辺りが薄め)のせいもあるけど、もっとわかり易い低音が出なければ嵐が楽しく再生できません。
なんでも再生できない、オールマイティーさに欠けるオマエのシステムに問題があるんだろ?と問われればごもっともなんですが。‥これはね~、スタジオ側の問題も大いにあるかと。ひいては音楽再生文化が軽薄になってしまった故にも原因があるのではないかと。
デスクトップオデオやイヤホンが日常ですからね、、。
嵐のCD、録音を見直して、ワイドレンジにして立体感も演出すれば、それを再生するオデオの存在も少しは見直されるかもしれないのに。なんてね、

今更セッティングを解体変更して嵐用なんてする気もありません。だったらこんなオデオシステムは必要ありません。そんな文句を言ってもはじまりません。


閃いたのは、
そこで、クエストのジャガー(ちなみにアンバランスケーブル)ですよ。(ここからやっと本題)
強奪してきたジャガーに入れ替えてみると、、オッケオッケー♪低音が出るね。これなら嵐が楽しく聴けるね♪
これはこれでOK。

これ1本でなんでも再生OKだったらいいんだけど。

でわと、試しに聴きなれたマイリファレンスCDを再生してみると、、
やっぱり、ローエンドが足りません。伸びてないのが判る。ストレートワイヤークレッシェンドと比べると高低ともレンジが狭いのは一聴して判ります。

困ったな。
嵐を聴く時だけつなぎ変えるか?
‥それはメンドクサイっす。

クレッシェンドは常接したい。‥アンバランス端子はそれで埋まってる。
DACにはバランス出力が空いてるな~、、。ならばここの空きにジャガーのバランスタイプを買って突っ込むか?

思い立ったが吉日‥届きました。
DSCF1667.jpg
借りていたアンバランスタイプと音質の差は判りません。楽しい音を出してくれます。

これで嵐問題も解決か?!と思いきや、、またしても思わぬ落とし穴が待っていたのでした。



テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

な~んだ。

そんなの、メリディアンをトランスポート 兼 嵐専用プレイヤーにすれば全て解決じゃないですか♪(笑)

ま、冗談はさておき、奥さんが使ってくれて、家族のために調整できるオーディオは理想ですね。

  • 2010/11/17(水) 09:17:47 |
  • URL |
  • たび #-
  • [ 編集]

嵐専用じゃメリディアンがもったいなさすぎでしょ~。
そんな贅沢ができれば最高だけどね~。

オデオはやっぱり、
奥さんまで巻き込んじゃうのが何かと家庭円満の秘訣ですね。

  • 2010/11/19(金) 10:12:45 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/632-10e865e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

