BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

スポンサーサイト


MUSICAL-FIDELITY M1-DAC用オーディオボード

DACから始まり、トランスポート、デシタルケーブルと来たら、次はそれ用のオーディオボードが欲しくなるのはお約束です。
そんな訳でワイヤーワールドの同軸デジタルケーブルを手に入れた後、DAC用のオーディオボードも物色していました。
厚みがしっかりあって。サイズは大きすぎず小さすぎず、少しだけ大きめのものがやはりカッコイイ。
‥ところが、探し始めてみると、手頃な大きさのものなんてありません。
特注品?‥そんなお金のかかることはできません。
ならば、やっぱり自作ですね。

と決めたら、、、材質はどうしよう?
桜やチークの無垢材?とも考えましたが、厚みのある銘木無垢板はどれもかなりお高過ぎです。却下。
フィランドバーチやシナアピトンの合板も決して安くありません。
かと言ってまさか、ラワン合板?って訳にもいきません。

結局、とにかく予算が足りません。

とりあえずホームセンターを視察です。
‥やっぱコレしかないですね。‥構造用針葉樹合板。これをお得意の、カットして縦縦貼り合わせ方式 で作製するのがコストパフォーマンスが一番よろしい。
端材コーナーを覗いたら、お誂え向きの捨て値端材を発見!
合板の厚みは45mm。(この厚みだと、構造用合板と言えど、定尺ものだとけっこう高いです。)
端材の大きさは横46mm×長さ230mm。
7個連結すれば、ほぼ希望どおりのサイズになります。

せっかくなので大量ゲット!

ゲットした端材を木工ボンドで貼り合わせ、チョチョイノチョイで試作品完成
DSCF1817.jpg
市販の合板‥積層面が床に平行ですが、ご覧のとおり、床に垂直‥これが味噌です。
サイズは、厚み45mm。巾23cm×奥行き約32㎝。

チョイチョイなんて書きましたが、実は技も必要。
トップと底面の平面性を出すこと、そして、見た目のためにサイドがジグザグにならないようにすること。
そのために、とにかくサイズと面の揃った端材を選別する必要があります。大量買いしたのはそのためです。
(0.●mmの誤差が、完成してみるとけっこう目立ちます。)
選別の後は、圧着しながら木工ボンドで接着していきます。
ずれないように接着圧着していくのがもちろんの大基本で、大切なことはそれしかない。って感じです。

それでも、わすがに誤差は出てしまいます。しょうがない。

そのまんま仕様。
DSCF1816.jpg

塗装仕上げ仕様
DSCF1815.jpg
サンダーで表面研磨
ワトコオイル‥塗り/研磨磨き×5回。
さらにクリヤーラッカー‥塗装/研磨磨き×3回
さらにアクリルクリアー‥塗装/研磨磨き×3回
100%じゃないけれど、、なんとなく鏡面仕上げ完成。手間かかってます。ここまで仕上げるのに約2週間かかりました。

ジャン♪
DSCF1823.jpg
(写真で見ると、木工パテの粗がクッキリと、まっいいや。)

これでアイテムが一通り揃いました。
ボード塗装有り/無しの音質比較。そしてデジタルケーブルエージング後の報告。それらはまた改めて次回に。


スポンサーサイト

テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

こんばんは!!
カッコイイ、ボードですね!!
自作できる方って凄いですよね、僕は
無理な人なんで尊敬します!!

ボードといえばサンシャインから発売される13000円くらいの
モデルを密かに狙ってます!空間の再現が
良くなるなど書かれててましたので、
近日中に人柱になる予定です!
TUNAMIによる長所をさらに引き出せないかな・・、と

  • 2010/12/02(木) 21:41:17 |
  • URL |
  • take51 #8foJFzuY
  • [ 編集]

こんばんわ。
自作って言っても、誰でも時間さえかければできる工作レベルですよん。

そうそう、
日曜日には届くように、アナログケーブル送ります。
(勝手ですみません)
その中の1組は、おそらく相性が良いのではないかと思っています。

サンシャインのほうもレポを楽しみにしてますね。

でわでわ。

  • 2010/12/02(木) 22:02:15 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

ボン様  おはようございます
以前の記事でも、この様なボードを発表
されていたので、真似したく試作しましたが、私の工作スキルでは平面出しに難があり、断念しました。
スピーカー作りを趣味としておりますが、工作精度、塗装の上手さに脱帽します。
自作ならではの、かけがえのない逸品
だと思います。

  • 2010/12/03(金) 03:09:38 |
  • URL |
  • アロハマン #-
  • [ 編集]

え、日曜日着ですか!?
勝手になんて、とんでもないっす!
楽しみに待ってます!(^O^)/

  • 2010/12/03(金) 11:33:35 |
  • URL |
  • take51 #-
  • [ 編集]

アロハマンさん、こんばんわ。
平面だしは手作業では困難です。
自分も手作業では無理です。
塗装前の裸の状態で、
ホームセンターで購入した(一番安かった1980円の)マイサンダーで、
木用紙やすり、120番でビシバシ削ります。
塗装を始めた後の研磨は、指先センサーが必要なので当て木を使いながら耐水ペーパーで磨きます。
400番→800番で研磨します。
粗を塗装で埋めていくような感じで。
一度や二度の塗装では粗は埋まらないので、途中の塗装は半分以上削り取ってしまうような感じです。
これを何度も続けて、
終盤になると、800番→1500番のペーパーにします。
あせらず時間をかけてやれば大丈夫ですよ。

それから、様付けは遠慮させてくださいね。すみません。




take51さん、こんばんわ。
4組と1個を送りました。
今回は音質ノーヒントで聴いてね。(中にはブログで書いてるのもあるけど、覗いちゃダメよ♪)

どれもエージング済みなので、すぐに使えます。とっかえひっかえもOKです。
日曜日の午前中指定で送っときました。
お楽しみに。

  • 2010/12/03(金) 21:41:31 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

お久しぶりです。

精力的に活動(布教?)しているようで何よりですw

というか、その自作っぷりを自分も見習いたいです・・・

最近はオデオ熱も落ち着きマッタリとPCで音楽を楽しんでおります。

  • 2010/12/08(水) 00:24:50 |
  • URL |
  • 汐 #mQop/nM.
  • [ 編集]

ご無沙汰~。
元気でやってますか?

‥精力はかなり減退しているこの頃です、。まずいです。かなり。
実は、とある目的があって、日夜活動しております。それが布教かどうかは自覚はなかったのするのです。

自作は仕事に最中に堂々とやってます。
文句は誰も言いません。というか、言えないみたいです。そんなことより少しは寝たら?とは言われる最近です。
そんな毎日で、
突然市したらどうしようかと、少し不安ですが、たぶんまだ大丈夫でしょう、。
‥PCの音楽は良いかもしれないけれど、、
自分の体は、それをどうしても受け付けなくなってしまったみたいです。

とりとめなくてスンマセン。
でわでわ。

  • 2010/12/10(金) 18:14:17 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/637-f8a5782d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

