fc2ブログ

BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

今年最初のオーディオ遊び

早いもので正月気分もどこへやら‥ですね。
昔は、もっと時間が経つのがスローモーションだった気がします。良い意味で。
ほっとする時間がたくさんあった。
心にもゆとりがあった。
上っ面じゃない気遣いや優しさもたくさんあったような気がします。
不景気と言われる今の時代よりもずっと貧乏だったけど、人間らしさが溢れていた気がします。
心だけは、懐かしいあの時代と同じでありたいと思います。


さてさて、
今年も年始からオデオです。
実は昨年末なんですが‥少しごご年配の友人から「ミニコンポが壊れちゃったみたいで、CDが鳴らないんですよ~。」って相談を受けてたんです。

聞くと、壊れたミニコンは十数年前のオンキョーのミニコンFRシリーズ。ミニコンポとしてはまずまず音が良いと言われてたアレです。
CDが聞ければいいんだけどね。ただ、あんまり安いと音が悪そうだし、、電気屋に行っても何を買っていいか分んなくてね、、。

了解です。そのご相談、あたくしがなんとかしましょう!
せっかくだから、「音楽ってこんなに素敵なものだったんだ。」と思ってもらえるようなシステムを持っていきましょう!ちょっとだけ待っててね。
とお返事をさせていただいたのでした。

機材倉庫(クローゼットね)にあれがあったはず、、。
KENWOODのLSF-555(写真は新品のもの)
KENWOOD LSF-555
KENWOODの高級小型コンポK'sシリーズのスピーカーとしてラインナップされていました。
上位機種のLSF-777ばかりもてはやされていましたけど、この555も実はけっこう良い音で鳴るんです。
決して小ぶりではなく、自分のビクターSX-500よりも気持ち半廻りほど小さい程度の大きさ。重量は8キロあって、手に持つとズシリときます。

引っ張り出したスピーカーは、
以前、ハードオフでジャンクとして購入してそのまんま放置してたものです。
ユニットは生きてるけど、外装がけっこうボロ、。ネットは破けてはないけど汚れだらけ。
ツィーターユニットはお約束のボコボコ凹み。←これって指で突付いた訳じゃなくって自然となってしまう。音には影響ないんだけどね。年式も15年位前のもの。そんなんでジャンクとして並んでものを持ち帰ってあったものでした。

こいつを休み中にメンテナンスしてあげて。
さて‥プレーヤーとアンプは何にしようかしら?‥あんまの仰々しいシステムでは電源入れるのも億劫になっちゃうだろうし、。何か手に入れなくっちゃ。

(話は少し脱線しますよ)
とりあえず、偵察のためノジマに行ってみました。
今風のミニコンが置いてありました。値段は2~3万円とお手頃です。
どんな音がするのかな?
USBの音楽を再生してみると、、、

絶句‥なんですか、これ? この酷い音は?
ジャリジャリして耳障りな高域。
薄っぺらなヴォーカル。
ちっとも出てない低音。‥バスブーストをオンすると低音ボーボー言ってるだけで、声はさらに埋もれちゃうし。

聞くに耐えられません。
ハッキリ言ってノイズにしか聴こえません。
いくらなんでも酷すぎない?
他のミニコンも程度の差こそあれ全部この傾向。目糞鼻糞。

お店に置いてある、売っている。‥ということは、一般の方々?はこんな酷い音で音楽を聴いてるの??
以前からこんな傾向はあったけどこれほどじゃなかった。今やこんなのが当たり前?
ちっとも気持ち良くない。
打ち込み楽器ならそれなりに聞こえてくるかもしれないけど。
ミュージシャンの感情がどれほど伝わってくるのだろう?

何かに対してむしょうに腹が立ってきました。

こんなんで本物が判るのか?音楽が芸術だなんて、遠い話になってしまう。
軽薄短小、外がわ立派中身無しな今の世の中がそのまんま反映されてると思う。

だからと言うつもりは無いけれど、、。
しかし、改めてハッキリと世間に言いたい。
こんな音で聞く音楽は音楽じゃない。癒しなんて勘違い。ハッキリ言ってただのノイズです。耳が腐ります。

言いたいこと言って今日はお終い。


スポンサーサイト



テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

今日も酔ってます(汗)

コストを削減して上辺だけ取り繕ってる事象が
多すぎます。オーディオに限らず。
悲しい事ですよね…
今日は仕事絡みでそんな話を
してました。

すみません、愚痴めいた話で(汗)

  • 2011/01/12(水) 00:55:55 |
  • URL |
  • take51 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
こちらこそオデオから脱線してすみません。

先日友人が嘆いてました。
慣習なんだけど、、3割ピンハネはきついよ、、。と。
最近は予算削減。
さらに異業種からの入札参入、競争激化。‥従業員を遊ばせているくらいなら利益無しでも仕事が欲しいからむちゃくちゃな札を出してくるし、、と。

それでも俺は絶対に手は抜かない。プライドがあるから。とも言ってました。
抜くのは俺の酒代だわ、、。とも嘆いていましたが。
オデオに限らずほんとにシンドイですね。

  • 2011/01/13(木) 05:54:15 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

遅くなりまして済みません
明けまして、おめでとうございます。
>KENWOODのLSF-555
このスピーカーはLSF-777とユニットは同じに見えますね、LSF-555のほうが手軽に手に入りますからさがすならこちらですかね、この時代のブックシェルフは各社作りがいいのでいろいろと聴いてみたくなりますね。

  • 2011/01/13(木) 11:24:08 |
  • URL |
  • ウッド #LkZag.iM
  • [ 編集]

明けましておめでとうございます。
実物を並べて見たことはないんですが、写真ではユニットは同じに見えますね。
調べてみたら、やはり777のほうが各部により凝った造りをしているようです。サイドウッドのカットも凝ってましす。
デジタル機器と違って、スピーカーは新しいほうがより良い、ということはありませんものね。
実際、けっこう良い音で鳴りました。
手に入れた金額は、ペアで4千円。とてもラッキーでした。
ウッドさんもぜひ777を手に入れられてくださいね。

  • 2011/01/14(金) 06:05:12 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/645-1d3afce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)