BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

ハードオフで YAMAHA/YP-D51 をサルベージ

なんとも優れない気分でノジマ電気を後にした自分でした。
気分転換にとりあえずハードオフに行ってみました。
最近は掘り出し物に遭遇するチャンスなんて滅多に無くなってしまったドフですが、
それでもたまに、「おっ!これは!!」なんてものに巡り会えたりするのが楽しいんですよね。

‥ジャンクの山の埋もれたレコードプレーヤーの中に、なにやら懐かしいオーラを放つ奴がいます、、。

「ジャンク。音は出ました」とだけ書いてある。
決して立派なキャビネットじゃないし、
ホコリを被って汚らしいし、ダストカバーも曇ってる。
カートリッジなんてもちろん付いてない。
インサイドフォースキャンセラーのウェイトも無いし。
ダイレクトドライブ方式、その初期の頃だったはず。けっこうな年代物のはず。

ちゃんとした音が出るのか可能性は低いけど、
「押入れの奥に長いこと放置されてたけど、修理してくれればまだまだ使えるよ。」って想いが伝わってきます。


今年最初のサルベージは
ヤマハのYP-D51。
アームに惚れちゃいました。
yamaha yp-d51
写真は‥一生懸命磨いてあげて、真鍮の錘を流用してインサイドフォースキャンセラーにして、
テクニカの一番安いカートリッジを付けてあげたところです。
yamaha yp-d51

CDプレーヤーとアンプを探しにいったのに
思わず見蕩れてしまったレコードプレーヤー。
もちろん音楽がきちんと再生できてこそのオデオ機器です。

果たしてまともな音は出るのでしょうか?

話はあらぬ方向へ展開してますが、、、
たぶん、あっちいったりこっちいったりしながらお話は続いていくと思います。
期待しないで続きをお待ちください。


スポンサーサイト

テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/647-09d79f29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad