BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。



無題ということで。

ミニコンポが壊れた友人のお話。
スピーカーはジャンク倉庫からKENWOODのLSF-555を引っ張り出した。レシーバーはハードオフで、シャープのデジアンSD-CX8を2,980円でゲットした。
機材は揃った。メンテナンスもした。さて、友人の待つ東京へ出張です。
‥の続きです。

部屋の背丈に見合ったオデオが肝要。オデオは部屋と聴く音楽とボリュームに合わせて選ぶべき‥というべきか。

音の良し悪しは部屋の影響が大なのは皆さんご存知のとおり。
いくら立派な拘りのオデオ機材を揃えても、いくら電源を強化しても、いくらセッティングに拘ったと言われても、情報量が凄いでしょ?なんて言われても、、、それを理解していないと、出してる音はとんでも勘違いサウンドだったりする訳ですよ。

その大切な部屋‥
今回その肝心な部屋の様子が行ってみないと分らない‥電話だけでは設置する寝室の様子がちゃんと分りません。
得ている情報は、
ベッドが2つ置いてある8畳の寝室。‥おそらく響きデッドであろう。
音量も小さめとのこと。
それと、ミニコンを置くスペースはアンティークちゃぶ台の上、けっこう狭い。
スピーカーを置くスペースは、ちゃぶ台左右にかろうじてある。
とそれだけです。

ほんとにブッツケ本番、出たとこ勝負なんですが、
それでも「良い音だね♪」と喜んでもらえる音を出してきたい。そんな気持ちだけは強力です。

とりあえず、音調整の巾を持つために、スピーカーケーブル、山勘で今回会いそうなものを用意することにしました。
(全部手持ちの余り物です)
①ミニコン付属のケーブル。‥基準として。
②(絶版)アコリバの1.6φ銅楕円単線。‥低音が吸われ過ぎの場合に有効なはず。
③ノードストのSpellbinder‥低音だけでなく高音まで吸われてたら有効なはず。

その他、間に合わせになりそうな小物をリュックに放り込んでいざ出発です。

続く。



テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

こんばんは!

もう結果は出てるんですよね?
続きが楽しみです!(^O^)

読んでいて、台が気になってます。
アンティークでしっかりしてたとか??
気になります(笑)

  • 2011/01/24(月) 21:04:40 |
  • URL |
  • take51 #-
  • [ 編集]

こんばんわ♪

1月8日のことです。結果は出てます。続きを楽しみにしてもらって光栄です。

台はですね~、
アンチークとは書いたけど、、
自分にはただの古い(しっかりした)チャブ台にしか見えませんでした~。
少なくともフランス製には見えませんでした。残念。

  • 2011/01/24(月) 21:20:52 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/651-bfc1ba57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

