BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

スポンサーサイト


文京区の友人宅にシンプルオデオを設置してみる。②

お二人に言いました。「とにかく持ってきたシステムでその音楽を聴いてみましょうよ。きっと感動すると思いますよ♪」
の続き。

ちゃぶ台の上、テレビの前に置いてある古いミニコンを撤去。その場所に持参した(これまた古い)シャープのミニコンSD-CX8をセット。思ったほど違和感はありません。と言うより、むしろこの部屋に調和感さえ感じてしまいます。デザイン的にチープじゃなく。大きめのブルーボタンが判りやすいし、CDカバー?がミョイーンとオープンするのがカッコイイ。
さて、、スピーカーはどうしょう?と思案。‥とりあえず床直置きでは位置が低すぎる、、ので、
置いてあったミニコンスピーカーをスタンド替わりにして、場所もそのまま、とりあえずその上に置いてしまいました。‥良くないセッティングは重々承知っす。
スピーカーケーブルは付属のものを。
とにかくとりあえずです。
(写真は一切ございません。オデオファイラーのお宅だったら遠慮なくじゃんじゃん撮っちゃいますが、今回ばかりはごく普通のお宅なので、、)
こんな状態ですが、普段よく聴いているCDをかけてもらいました。

ものの数秒。「えっ!今までと全然違う♪」なんて、奥様の口から。
(そりゃそうでしょ~。スピーカーそのものが全然違うんですから。)

と、喜ぶ奥様の笑顔にほっと一安心も、一方、冷静に音を分析するオデオバカな自分。
ヴォーカルはそれなりにハッキリ聴こえるけど、
高域が弱い‥伸びてはいるようだけど。やはりデッドな空間に音を吸われすぎている様子。
低音は量は過不足ないけど、ボンついてる。‥位置が低いし、やっぱりスタンド替わりのスピーカーが悪さをしている?
ポン置きだからこんなものだろうけど、、。
現状これでは自分的には、全く不満足。

でも、これで十分かどうかはお二人が決めることだし。
(今回ばかりはあ~だこ~だな押し付けは控える予定。)

ご主人に感想を尋ねると、、、
「今までよりは全然良いけど、、何かまだみたいな、、。」
表現するオデオ用語を知らないだけで、きっと自分と同じような感覚かしら?
聞くと、、実は、知り合いにJBLのでっかいスピーカーを鳴らしている友人がいて、たまに無理矢理聴かされているんだそうな!
あらまあ!そうだったんですか!
それと比較しているんじゃ、これじゃあダメっしょ。

なんだかワクワク。
ならば、まずは評価する以前の問題を解決しなくちっゃね。
(こみ上げてくる喜びを押し殺してます。)

まずはスタンドをなんとかしなくちゃ。そんなに高くないですから。

一緒にヨドバシカメラに行きませんか♪


‥続く。


スポンサーサイト

テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

コメント

こんばんは!
友人の方、抜け出せない世界に
来られたのでしょうか?(笑)

僕はどうしてもちゃぶ台が気になります。
この後、登場するでしょうか?
気になります(^_^;)

  • 2011/01/31(月) 21:45:52 |
  • URL |
  • take51 #-
  • [ 編集]

そしてヨドバシへ行き、5.1chのフルセットを購入させたのですね。
うんうん、私ならそうする♪

  • 2011/01/31(月) 22:24:27 |
  • URL |
  • ぶち #-
  • [ 編集]

こんばんわ。

>take51さん
いやいや、抜け出せないのは我々だけで十分ですから♪

残念!黄金のちゃぶ台は写真を撮ってくるの忘れてしまったのでご披露することができません。

>ぶちさん
実は、リビングには設置済なのですよ。音楽聴くにはかなり違う音です。

  • 2011/02/01(火) 21:50:39 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/654-0fe930ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

